ジョギングを始めてかれこれ6年になります。

もともとは精神安定のために始めました。

精神が安定したあとはストレス解消とマインドフルネスのために続けています。


スイミングもやりたいのですが歳をとって三半規管が弱くなり水に酔うようになりました。


これまでは月曜日から金曜日までランチの時間に15分ほど走っていたのですが職場が変わった今は月水金日に25分ほど走っています。


音楽もラジオも一切聴きません。

走っていると未解決の問題の解決策が見えて来たり、今後のやることが明確になってきたり、とても前向きな考えが浮かんで来るので、ジョギングの時間は思考を巡らせる時間としてとても有効です。


いずれはマラソン大会にも出たいと思いつつ、体力的な問題なのか、30分以上時間を確保する心の余裕がないからか(時間自体はあるので気持ちの問題)、それとも走り方の問題なのか、15分経っても一向にランニングハイを感じる事が出来ず、距離も時間も全く伸びません。


でも走った後の爽快感は堪らなく好きで続いています。


最近は身体が慣れたせいかダイエット効果は一切感じられません。


即効性(半年~1年くらい)はありましたが、継続したダイエットを目的とするならばウォーキングやストレッチの方がいいのかも。


私自身はいつかこのブログでマラソン出場を報告出来るようにのんびりコツコツ頑張って行きます。


前職では社内でエクセル知識は5本の指に入ると思われていました。

だから面接でもエクセル得意です、大好きです、とアピールしました。


が、今の会社では超初心者の気分です。

ピポット、関数は使えて当たり前なのですが、分析ツールにctlキーなどでのショートカットの嵐。


エクセル知識なんてググればいくらでも学習出来るしそれに関しては問題ないのですが、困るのがリモート会議です。


特に私の上司がエクセルを駆使する強者で、ショートカットを使わずのんびりツールバーを使って操作してプレゼンするとすぐにイライラされます😰 

でもショートカットに慣れていない私にはツールバーの方が早いこともしばしば。

しかもイライラされるとテンパって余計にモタモタ。


更に前職ではデータ量も限られ必要なかったエクセル機能が現職の膨大なデータ量では不可欠でもあります。


時々上司に呆れられることもあります。

と言っても思ったことをはっきり言う分、性格は凄くサバサバしている人なので、私自身もその場限りで気にしないようにしているのですが、まだ試用期間中なだけに不安は募ります。


と同時に、ここで逃げてたまるか。

久々に新しいことを仕事で学ぶことが出来てこれほど楽しいことはない、と思います。


井の中の蛙、世界を知るとはまさに今の私。

試用期間終了まで3ヶ月半。(半年は長い。。。)

クビにならなければそれだけで私は十分幸せです。


娘がパパと週末にかけておじいちゃんのところに行ったため、初めて一人でダウンタウンの美術館まで足を伸ばしてみました。


久々の電車は一部止まっていたのでシャトルバスで移動。半端ない人数のスタッフが各駅でシャトルバスの対応に追われていました。トロントでは区画で電車がよく止まります。その度にバスで対応。特に祝日は時給が5割増しなので電車が止まることでどれだけの人件費がかかっているのだろうと気になります。半分公務員みたいなものなので。


久々のダウンタウンで迷うこと約1時間😅

地元とは違う町並みでおのぼりさん状態。


ようやく到着した美術館は静かでとても心地よかったです。

美術館や博物館などは一人でまわるほうが好きです。人それぞれペースが違うから。

2時間ほどゆっくり鑑賞してまっすぐ帰りました。

中でも中国の完全自動化された倉庫で働く若者の様子を短編の映画にした作品があまりに訳が分からなさすぎて逆に何を訴えたかったのかとても印象的でした。


ダウンタウンは若者の街の雰囲気が強すぎて落ち着きません。


やっぱり地元に帰るとホッとします。


でも久々に一人の時間を満喫できて良い週末になりました。

うちのセキュリティーシステムが古くなったので最近新しいのに変更することになりました。

玄関のドアベルにカメラがついているやつです。

 

が、1週間経って急に作動しなくなりました。

取り付けてくれたシステム会社の技術者曰く、玄関のドアの電圧が不十分なため、カメラ付きのドアベルを作動させるには電圧工事をする必要があるとのこと。

 

複数の工事会社に問い合わせしたのですが、なぜか食いつきが悪く見積もりを取ってくれず。

(今なら安い仕事なので手間賃を考えると割に合わないためだったと納得)

 

仕方がないからカメラ付をあきらめて普通のドアベルに戻そうかと、近くのDIY専門のホームセンターにドアベルを買いに行きました。

どれにしようか悩んでいると、スタッフが「大丈夫ですか」と声をかけてきてくれたので、これまでの経緯を話して相談したところ、「そんなの最初の設置の時点でセキュリティーシステムスタッフが変圧器(?)を取り付けるべきだった」とあきれたように教えてくれました。「Stupid B〇ll」と。(B〇llはセキュリティー会社の名前です)

 

で、システム会社に連絡をしたら「できますよ」と。

これまで3度ほど対応策を電話で相談しているのに、なぜそれが出来るなら教えてくれない。。。

 

Home Depotのスタッフは専門知識を持っているスタッフが多く、いつも助けてもらっています。

私が水回りの修理が自分でできるようになったのも彼ら(とyoutube)のおかげ。

彼らのおかげでおそらく数十万円はセーブできていると思います。

 

Home Depotに感謝。

海外生活をするようになって手軽に日本食が食べられないので手作りする機会が増えました。

最近ではクックパッドで様々なレシピがあり、ほぼ何でも作りことができます。

 

先日、無性に北海道の六花亭のバターサンドが食べたくなって自分で作りました。

こっちでも時々中国系のスーパーで売っているのを見かけますが、5つ入りが3000円くらいするし、バターサンドって確か賞味期限1週間くらいしかないくせに常温で1か月くらい売られているからちょっと買うのは怖い。

 

で、作ってみてバターサンドって本当にバターの塊なんだなと改めて感じました。

 

自分で料理やお菓子を作っていていつも思うのが、おいしいものを食べたいのか、それとも体にいいものを食べたいのか。

 

バター、砂糖、塩などをたっぷり使えばそれなりにおいしいものを作ることができる。

 

でも年齢も年齢だけにやはり体には気を付けたものを食べたい。

 

でもでも、時々はおいしいものも食べたいし、娘にも食べさせてあげたい。

 

もちろん、そのバランスをとればいい話なのだろうけど、年頃の娘は当然おいしいものを食べたいわけで、体にいいものは作ってもきちんと食べてくれなかったりします。

 

幸い、最近では体にいい材料を使ったおいしいレシピなんかもたくさんyoutubeで紹介されているのでますます既製品を買うことが減ってきているように思います。

 

何がどれだけ食品に含まれているかを知っているうえで既製品を口にすることは大事だなと手作りをして改めて感じます。