(去年書いた記事に色々補足して書き直しました)


国公立前期お疲れ様でした。

医学科を受けた方は明日面接の人が多いと思います


前々から面接についての質問を多くもらってたので


面接について書きます


​自分の経験談…


自分の多浪時代(3浪以上)に受けた面接の中からいくつか印象的に残っているものを書いてみます。



↑3〜5浪に受けた受験校は上の記事とおりです。


長崎大学(3浪時の前期試験)

当時長崎は多浪に寛容と言われていた(今は調査書の点数化がなされているためわかりません)だけあり、


多浪した理由などは全く聞かれず、


むしろ「うちの大学は年齢関係ないから」的なことを言われてめちゃくちゃ緩かったのを覚えてます。


​宮崎大学(3浪時の後期試験)

めちゃくちゃ圧迫面接でした。


「どうして3浪もしてまで医学部に行きたいのですか?」


「医師以外の道は考えてないのですか?」


(医師の志望動機を言った後で)「それなら絶対医師になるっていう必要はなくないですか?」


などかなり責めた質問をされたのを覚えてます


今考えれば自分の反応を見てただけだと思うんですが、


前期落ちた直後にこういう責めた質問をされると流石に動揺して言葉に詰まりました笑


調べた感じ高年齢の人も在籍しているみたいなので差別があるとかいうわけではなさそうですが、


多浪生にグサリとくる質問をされても動揺しないように準備しておかないといけないなとこの時初めて思ったのを覚えてます。


​京都府立医科大学(5浪時の前期試験)

多浪生にはかなり寛容なので面接はめちゃくちゃ緩いです。


面接官「5年間ずっと浪人しているの?大学に行ってたことある?」

自分「5年間ずっと浪人しています。」

面接官「そうなんだ、苦労したんだね。」


くらいのノリでした










印象に残ってるのはこの3つくらいです。


北大も結構覚えてはいるんですけど


正直受けすぎていつの面接かがあやふやです笑


たぶん3〜5浪で受けたどの大学でも


医師になりたい理由


・この大学を受けた理由


・いままでずっと浪人しているのか(大学に行ったりしていたことはないのか)


は必ず聞かれてました。

(最初の2つはどの受験生も聞かれる質問なので当たり前ですね)


​多浪生が準備しておくべき質問…


面接に対して多浪生が準備しておくべきだと思う質問を列挙しておきます。

(自分が用意していた解答も書いておきますがあくまで一例です)


​「〜年も浪人してしまった原因、理由は?」

この質問は3浪以上のときはほば毎回聞かれてたように思います。


自分は素直に


・中高一貫で中だるみしてしまい勉強し始めるのが遅かった

・勉強する習慣がなく最初は勉強法すらわからず苦戦した


と答えていました


この後に

「今は勉強法が確立できた」

などフォローはいれてました笑


変に嘘をつくより正直に言ったほうがいい気がします


多浪してるという事実は変わらないので…


理由を言った後、自分の回答のように


「多浪経験によって自分のプラスになったことを得られた」的なこと

(自分の場合は「勉強法が確立できた」などです)


を付け足して言ったら少し印象がよくなるかもしれません


​「なぜ〜年もかけて医学部にこだわるのか?他の道に行こうとは思わないのか?」


これは上でも書いた通り3浪目の後期の宮崎大学で聞かれました。

(それ以降もどこでかは忘れましたが何回か聞かれました)


こんな責めた質問をしてくる大学はあまりないかもしれませんが一応用意しといた方がいいです。


用意してないと焦る可能性があります。


自分は、これも素直に


・一度医学部に行くと決めた自分の信念を曲げたくなかったから

・諦めるという選択肢が嫌だったから


などと答えてました。


(自分が諦めなかった理由の経緯の詳細は

↑ここでも書いてます。)


よく

「医学部にどうしてもいきたいのはなぜ? 」

類の質問に対する回答で、


親族に医師がいることはあまり面接で出さない方がいいという方もいますが


個人的には別にいいと思ってます。


ですが単に


「親族に医師がいるから」


だけでは微妙だと思います。


親族に医師がいることを持ち出したい方は、


親族に医者がいる(医学部を目指す理由ではなくきっかけとして)

・自分の考えが時が経つにつれどう変わっていった・医学部志望になった具体的な出来事


などを話す


という流れで話せばいい感じになるのでオススメです

(自分は「医師になりたい理由」は↑こういった風に答えていました。)


「〜年間の浪人生活で変わったことは?」

これは去年の大阪医科大学の面接で聞かれました。

(他の大学でも聞かれた気がします)


自分は


・浪数を重ねるにつれ自分の勉強スタイルが確立できたので、これは医学部に入っても役立つと感じている


・この5年間で様々なことを経験して人生に対しての考え方も変わってきた


・何回落ちても諦めずに取り組むことでメンタルが強くなった


などと答えてました。


「成績が伸びた」は当たり前なので、


それ以外の部分で何か成長した点を見つけて答えるのがいいと思います


(以下、追記です。)


難しい質問ですね


急にこんなん聞かれたら焦りそうです


真意があるとしたら

本当に医学部に行きたいかどうかを確かめたい

とかでしょうか?


なので

「もし不合格であっても来年絶対受かれるようにまた春から勉強していきたいと思っています」

とか答えるのがいいのではないでしょうか



多浪したことで自分が成長したこと(現役で合格してくる子達には得れないもの)について述べたらいいと思います


自分であれば、上でも書いたように


・この5年間で様々なことを経験して人生に対しての考え方も変わってきた


・何回落ちても諦めずに取り組むことでメンタルが強くなった


など成績が上がった以外で多浪したことで成長したことを答え

「これらは多浪したことによって得られたので現役で受かる子達にはないものだと思います」

などと答えます。

正直正解ない質問だと思うので
詰まらず答えれたら大丈夫だと思います笑






(少し来年度の受験の方に向けて書きます

↑ここにも書いたのですが、面接点があるところは基本的に避けた方がよいと思います。

基本全員に満点が与えられるなら大丈夫だと思います)




以上です!



この記事で何か参考になることがあれば幸いです



明日面接受ける方、試験2日目がある方は最後頑張ってきてください!




では!


https://peing.net/ja/light_228_