静岡県三島市・市川バラ園さん見学とうなぎを楽しむツアー③市川バラ園さんハウス見学編 | 山梨県甲府市・新宿のフラワー教室「ライフウィズフラワーズ」と、お花の先生のための「LWF自宅教室経営スクール」のブログ

山梨県甲府市・新宿のフラワー教室「ライフウィズフラワーズ」と、お花の先生のための「LWF自宅教室経営スクール」のブログ

山梨甲府・新宿のフラワー教室ライフウィズフラワーズ。生徒さんの感性がさらに素敵に輝くことを大切にレッスンを開催しています。「LWF認定校コース」また19年の実績と前職・塾講師の経験を活かした「LWF自宅教室経営スクール」も好評です。

ライフウィズフラワーズ 
志村美妻です。

先日開催した、静岡県三島市にある、市川バラ園さん見学ツアーの続きです。



午前中、三島大社を参拝し、名店「すみの坊」で名物うなぎをいただき…

いよいよ市川バラ園さんへ!

皆さんドキドキ。。。




うなぎの「すみの坊」さんから、バスで5分ほど。

見えました、見えました!!

市川バラ園さんの看板!



わぁ〜♡♡♡

ここ??

わぁ〜♡♡♡♡





バスも目の前まで行ってくださり、本当に快適。

この距離を暑い中歩いたら、大変でしたものね。

運転手さんに感謝です。



市川バラ園さん本店の前で、市川氏のお話を伺います。

とても気さくに話してくださり、こちらの緊張もほぐれます。



遠くは青森や新潟、名古屋からもご参加くださったと知り、驚いていらっしゃいました(^^)






本店から歩いて2〜3分でしょうか。

ハウスを見学させていただきました。





みんなまだこの時は知らない…ハウスの中の暑さを。


笑笑



ライフウィズフラワーズのために取っておいてくださったという、「イブピアッチェ」



本来は、午前中、その日のお花は切ってしまうそうですが、切るところを見せてくださるために、この一列は満開のイブピアッチェが咲いたままにしてくださってありました。





市川氏が直接、

「どういうものを切るのか」

「どういうことを考えながら栽培しているのか」

「バラたちの何を見ているのか」



丁寧にお話くださりながら、手際よくバラを刈り取っていきます。





皆さん、メモを取ったり、iPhoneで撮影したり、ものすごく真剣!



市川氏のお話を、ここまでメモを取りながら聞くのは、小学生の校外学習か、ライフウィズフラワーズだけだと、褒めてくださいましたよ!

\(^o^)/



それはそうです、市川氏のお話を間近で聴けるなんて、なかなかないですから!!





ガーデニングを楽しんでいらっしゃる生徒さんからは、具体的なバラの栽培について、するどい質問が。



それに対しても、大変丁寧に、わかりやすい言葉で説明してくださいました。



なんて贅沢な時間。。。





そういえば、市川氏の腕には、細かい傷がたくさん。



「痛くはないんですか?」



「その傷は今できたんですか??」




質問攻めです(^^)








午後2時、ちょうど一番暑い時間でしょうか…

ハウス内は33度!

ほぼ無風の中、たくさんの汗をかきながら、美しいバラをこんなに切って見せてくださいました。







「ぜひ香りも楽しんでみてください」


一人ひとり、摘み取ったばかりのバラの香りを堪能♡♡♡


なんて幸せ。。。





「いい香り!!」






「土や葉の香りも…!!」






「わぁ〜♡♡♡」


しばらく歓声が続きます。





その後は、しばらく、ハウスの中を自由に見せていただきました。



レッスンで使ったオードリーも。



皆さん頑張って名前を覚えましたからね。




「これは“ティータイム”かしら?」

「これは“アンダルシア”??」



正解〜!!





まだまだ紹介したい写真がたくさんありますので、明日ももう一日、ハウス見学のご紹介をいたしますね。


このツアーだけで、10日間くらいブログが書けそうです(^^)


素敵な一日となりますように!



🌹LWF甲府教室出発編はこちら



🌹三島大社参拝・すみの坊でのうなぎ編はこちら



🌹市川バラ園さんハウス見学後半編はこちら



🌹市川氏による花束デモンストレーション編はこちら




★LWF自宅教室経営スクール

⬇️⬇️⬇️

山梨県甲府市・新宿のフラワーアレンジメント教室
ライフウィズフラワーズ(Life with Flowers)

志村美妻

山梨県甲府市中央4-5-15
055-269-7087

 

生花・アーティフィシャルフラワーのアレンジの他、

テーブルコーディネートや色彩学も学べます。

手作りのウエディングブーケレッスンや、フラワーギフトを作るレッスンも好評です。

認定校コースはオンラインでの受講が可能。全国から受講生さまが集まってくださっています!

また、LWF自宅教室経営スクールでは、全国の習い事の先生たちを応援しています。

 

生徒さんは山梨県内、甲府市、甲斐市、南アルプス市、山梨市、笛吹市、中央市、北杜市、昭和町、市川三郷町、富士吉田市、東京都、埼玉県、神奈川県、千葉県、茨城県、静岡県、愛知県、長野県、群馬県、栃木県、新潟県、青森県、大阪府、兵庫県、奈良県、岡山県、広島県、山口県、福岡県、鹿児島県、フランス、オランダなどからお越しいただいております。