【生徒さんの声】 | 山梨県甲府市・新宿のフラワー教室「ライフウィズフラワーズ」と、お花の先生のための「LWF自宅教室経営スクール」のブログ

山梨県甲府市・新宿のフラワー教室「ライフウィズフラワーズ」と、お花の先生のための「LWF自宅教室経営スクール」のブログ

山梨甲府・新宿のフラワー教室ライフウィズフラワーズ。生徒さんの感性がさらに素敵に輝くことを大切にレッスンを開催しています。「LWF認定校コース」また19年の実績と前職・塾講師の経験を活かした「LWF自宅教室経営スクール」も好評です。

● 生徒さんの声

 

 

ライフウィズフラワーズ

志村美妻です。

 

 

ライフウィズフラワーズに寄せられた、生徒さんたちの声をご紹介いたします。

 

 

■プリザーブドフラワー・アーティフィシャルフラワー ベーシックコース

 

 

◇全くの初心者だったので、始めるとき、「私にもできるのかな」と不安でしたが、先生のホームページにあった写真に惹かれて申し込みました。

いつも、悩んで・悩んで結局申し込まないタイプなんです(笑)

でも、今回は、すぐに申し込みしたくなりました。それくらい素敵でした。

「ワイヤーって、こう持つと曲がらないんですよ」と教えていただいた時には、こんなところから教えてくれるんだ、と驚きました。

大人になってから“こんなことも知らないの?”と言われるのが恥ずかしくて、新しいことにチャレンジできずにいましたが、先生は、何度も優しく教えてくださいました。

しっかりと基礎から教えてくださりながら、褒めてくれるので、やる気が湧きます。

今、Step3まで進みました。マンツーマンなので、とても内容が濃いと思います。

(ベーシックコース Mさん)
 
 
(志村より)
Mさんありがとうございます。
大人になってからの習い事は、勇気のいるものですよね!ライフウィズフラワーズに思い切って来てくださり、本当にありがとうございます。
レッスンでは同じ説明を何度もいたします。
わからないことは、安心してなんでも聞いてくださいね。

 

 

 

 

◇以前、フラワーアレンジメントは習っていたけれど、用意された材料では作れてもなかなか自分で作りたいものが作れないのが悩みでした。お花屋さんで、「これとこれをください」って言える女性に憧れていました。
ベーシックコースでは、基礎をしっかり教えてくれたあと、私の目的(食卓にあったアレンジを
作りたい)に合わせた応用力まで教えてくれました。
先生はとても優しくて、説明が分かりやすい!
マンツーマンなので、聞きたいことがどんどん聞けて、大満足でした。
センスアップコースも楽しみにしています!
そして。教室のことと関係無いかもしれませんが、先生のお洋服のセンスも大好きで憧れます。
(ベーシックコース Yさん)
 
 
(志村より)
Yさん、ありがとうございます。
「長い間、お花を習っているのに、材料の選び方がわからない」という声は、実はよく聞きます。
私も、過去にそうだったのです。
用意された材料で、見本通りに作るのは得意でも、自分で考える・自分らしく(見本にとらわれず)アレンジを作る、ということを苦手とする方は多いんですよ。
上級のセンスアップコースでは、「あなたらしく」アレンジしていただくレッスンとなります。
きっと楽しんでいただけるはず!お待ちしておりますね。

 

 

 

 

{32C308DC-FE85-431A-BD1F-8F6E8F42775E}

ベーシックコースは個別のレッスンなので、何でも質問ができる雰囲気と評判です。

 

 

 

 

 

 

 

 

センスアップコース

 

◇毎月のレッスンで作るアレンジは、今まで自宅に飾ったり、誰かにあげたりすることが多かったですが、最近では職場に持って行って飾るようになりました。
そうしたら、女性の職員だけでなく、男性も、「綺麗ですね」と褒めてくださり…
今まで話したことがないような人からも、「いつも、ここを通るとき、楽しみにしているんです」と声をかけてもらいました。とても嬉しかったです。
職場にいると、どうしても必要な会話だけになりがちです。まだ、家族構成など、お互いにわからないことが多い場合、良いと思って口にしたことが、その人にとっては良くないことだった…ということもあり、話しかけるのも慎重になることが
あります。
でも、お花を置くようになって自然と会話が弾み、職場の雰囲気が和やかになりました。
「来月はどんな感じにするんですか」と聞かれるようにまでなり、嬉しいプレッシャーを感じています。
(センスアップコース Rさん)
 
 
 
(志村より)
Rさん、素晴らしいですね!
職場のディスプレイをして、たくさんの方に喜ばれるのは、本当にやりがいがあって、嬉しいことですよね。
ぜひこれからも、毎月飾ってくださいね。
ありがとうございます。

 

 

 

 

◇お花が大好きで、お花を習いたいとずっと思っていました。

先生のセンスに惹かれて入りましたが、お教室の生徒さんたちもみんな素敵な方ばかりで、とても楽しい時間を毎月過ごさせていただいています。

仕事を頑張りすぎてしまう性格なので、先に習いごとの予定を入れる生活になってから、毎日にメリハリができて、主人にも“楽しそうだね”と言われるようになりました♪

もう何年も通っていますが、作品が毎回、全く違うことに驚いています。

玄関や仕事場に飾ったり、時にプレゼントしたりして楽しんでいます。

これからも楽しみにしています。

(センスアップコース Yさん)

 

 

 

(志村より)

Yさん、ありがとうございます。

Yさんのように「生活にメリハリができた」「気持ちにゆとりができた」とおっしゃる女性は多いです。

おいそがしい皆さんが、時間を作ってきてくださるのに相応しい、喜んでいただけるレッスンをこれからも開催していきますね。

 

 

 

 

 

◇お花は全く初めてでしたが、お教室に通うようになり、だんだんと、自分のセンスに自信が持てるようになりました!
先生は、いつも私たちが思いつかないような素敵な材料を用意してくださいます。いいものに触れ、自分のセンスが磨かれていくのを毎月感じています。
いつもアレンジを玄関に飾るのですが、友人に、いつも「上品なインテリアで憧れる!」と褒められます。月に1回の、私の大切な時間としてこれからもずっと通いたいです。
(センスアップコース Nさん)
 
 
 
(志村より)
Nさん、ありがとうございます。
嬉しいメッセージです。
お友達にインテリアを褒めてもらうと、嬉しいですよね。お花は、お部屋に飾ってこそ生きてきますので、きっと上手に飾っていらっしゃるのでしょうね。
これからもずっと続けていらしてくださいね。

 

 

 

{C54CAB6E-B198-4584-A019-6869F18F2F4E}

 ※センスアップコースの生徒さんは、長く通う方が多いので、皆さん仲良し!お互いの作品のいいところを褒めあって、始終、レッスンは和やかに進みます。

 

 

■デザイナーズコース

 

デザイナーズコースに参加して毎回のレッスンがとても楽しいです。
ハイレベルなデザインに挑戦でき、とても勉強になりました。センスアップコースで学び続けてきたことが、デザイナーズコースで自分の力としてしっかり定着するようにレッスンが組み立てられていると感じました。
4回目の自分でデザインを考えて、先生や他の生徒さんたちと一緒に買いつけに行くレッスンに初めて参加しましたが、とても素敵なレッスンだと感じました。普段には出来ない買いつけが体験でき、また次回も参加したいと思いました。


 

(志村より)
ありがとうございます!

センスアップコースと大きく違うのは、デザイナーズコースはご自分でデザインできる(アレンジを一から考えられる)力を身に付けていただけくということ。

その目的に沿ってしっかりステップアップされていらっしゃいますね。
今回考えられたアレンジも玄関にぴったりだったと喜んで下さいましたね。
また次回、どんなアレンジを考えられるのか、私もとても楽しみにしています。




 

私は土台から作ったクリスマスツリーのレッスンが一番楽しかったです。
驚くようなデザインでありながら、私の家のように和風の家に飾ってもしっくりくる作品なのは、さすが先生!といつも感心しています。
クリスマスツリーを飾るシチュエーションを、手描きのレシピを使って詳しく説明して下さり、その話の中で北欧のクリスマスの話もして下さったことに、ワクワク、子供のように聞き入っておりました。
リボンひとつとっても“なんとなく”組み合わせたのではなく、北欧のオーロラをイメージして選んだと説明してくださり、なるほど!と思いました。
いつもワクワクするような花材とお話しを用意して下さるデザイナーズコースを受けるようになり、最近では職場で「以前にも増して好奇心が旺盛になったね」と言われるんです。
いつも楽しい気分で過ごすことが多くなったと感じています。
次のデザイナーズコースが待ち遠しいです。


(志村より)
ありがとうございます。嬉しいメッセージです。
細かい材料までこだわって材料を揃えることで品格の漂うアレンジになりますよね。そうすると不思議と和風、洋風、どんなインテリアの中にもきれいに映えるのだと思います。
レッスンを受けて楽しい気分で毎日を過ごせるようになったと言っていただくのが一番嬉しいことです。

ベーシックコース、センスアップコース、デザイナーズコースとレッスンの内容はそれぞれですが、大きな目的で言うと、「通っていただくことにより楽しい気分で毎日を過ごせるようになる」というところは一緒だと思っています。


 

 

image

※4回目のレッスンで、ご自分のデザインを元に買い付けにいきます。買い付けた後に行く、美術館やレストランも楽しく、感性を磨く一日が過ごせます。

 

 

 

 

■プリザーブドフラワーの贈り物
 
 
◇私は「プリザーブドフラワーの贈り物」のレッスンにずっと通っています。
仕事をしながら、休日は子供のこともしてあげたいので、2ヶ月に1度の習いごとが、私にはぴったりです。
先生はいつもアイディアが豊富で、もう10年以上このコースに来ていますが、一度も同じアレンジがないのですごいと思います。これからも楽しみにしています。
(プリザーブドフラワ-の贈り物 Kさん)
 
 
(志村より)
Kさん
お子さんが、小学生・中学生の頃は、なにかと休日もいそがしいものですよね。
フルタイムでお仕事をしながら、ずっと通い続けてくださり、本当にありがとうございます。
これからもずっと、違うアレンジを提案いたします。どうぞ長く通ってくださいね。
 
 
 
 
◇プリザーブドフラワーに興味があって、習いたいとずっと思っていたんです。でも都内のサロンに勤めている時は仕事がいそがしくて・・・。
こちらに来て時間が取れるようになった時に、ブログで見つけた志村先生の作品がどれもステキで!すぐに行ってみたいと思って申し込みました。
今は作ったアレンジを毎回、サロンの入り口にディスプレイしています。毎月いらっしゃるお客様に、「今回のも素敵ね」「これは何をつかっているの?」と声をかけられ、会話のきっかけにもなっています。
また次回も楽しみにしています。
(プリザーブドフラワーの贈り物 Mさん)
 
 
 
(志村より)
Mさん、ありがとうございます。
サロンのお客様に声をかけていただけるなんて、魅力的なディスプレイをされているのでしょうね。私もサロンにお伺いしたいです。
お花が綺麗に飾られ、季節感あふれる場所って、自然と人が集まりますよね。
心地いいからでしょうね。
ますます人気のサロンとなるでしょうね!
 
 
 
 {28C1ACB0-3095-4196-BC60-27609F8BA3C4}
 ※お気軽に参加できる単発レッスンですが、内容は結構深いのです。皆さん、難しい〜と言いながらも楽しそう!
 
 
  
{CFFD482D-8F89-4DA0-9C91-FE8DD8AA81BD}
明るく素敵な生徒さんばかりです。「初めて来たのに全く緊張しなかった!」という声をよく聞きます。
 
 
 
 
■季節の生花を楽しむコース
 

プリザーブドフラワーやアーティフィシャルフラワーも便利できれいだけど、生花が好きなんです。

生花でオシャレなアレンジが作れるととても嬉しくなります。家に帰って玄関に飾ると本当にいい香りがしてとても癒やされます。

今までお花屋さんで買ってきて、自分なりに楽しんでいましたが、先生の用意してくれるお花は、本当に長持ちします。仕入れには特にこだわりがあるとのこと、納得します。

そして、レッスン後3〜4日すると、先生から 【4日後からの楽しみ方】というメールが来ますが、とても参考になります。

“ダメになったお花を抜いて、こういう形に作り直しましょう”  と画像や動画付きでメールをくださるのは、素晴らしいですね。

お蔭で、二週間ほど楽しめることも珍しくありません。これからもずっと通いたいと思います。

(季節の生花を楽しむコース Yさん)

 

 
 
(志村より)
Yさんありがとうございます。
「生花は長持ちしない→もったいない」という考えを変えていただきたくて、仕入れは、どこよりも新鮮なものが手に入るようにこころがけています。
そして、【4日後からの楽しみ方】のメールは、試しに夏に送ったところ、大好評だったのですよ。これからもずっと続けていきますね。
 
 
 
 

◇子供が生まれてからは、以前のようになかなか参加できませんが、ライフウィズフラワーズで素敵なアレンジを作る時間はとても楽しく、育児や仕事のことから離れて夢中になれる貴重な時間です。
お花のことを考えながら、他の生徒さんとおしゃべりするのも楽しみのひとつ。

ライフウィズフラワーズは、ハイセンスなアレンジを教えてくれる教室なのに、先生も他の生徒さんも明るく優しくてとてもフレンドリー。学びながらリフレッシュもできる素敵な場所だと思います。

(季節の生花を楽しむコース  I  さん)

 

 

(志村より)

 I  さん、嬉しいメッセージをありがとうございます。子育てやお仕事でおいそがしい時には、単発のレッスンやイベントを楽しんでいただき、またいつか、センスアップコースに戻ってきてください。

女性って、結婚や出産などで、環境ががらっと変わることがよくありますね。

そんな中でも、皆さんのライフスタイルに合わせてずっと続けていただける教室でありたいと思います。

 

 

  

{78B58C0D-2559-4840-978C-56CDE52856E0}

 ※やっぱり生花が好き!という方は多くいらっしゃいます。教室に入った瞬間、お花畑のような香りに包まれます。リフレッシュしながらスキルアップできるレッスンです。

 

 

 

 

皆さま、貴重なご意見・ご感想をありがとうございました。

これかも、ライフウィズフラワーズは、皆さまに喜んでいただけるレッスンをしてまいりますね。皆さまの、感性をさらに磨くお手伝いができたら幸せに思います。

 

 

 

■プリザーブドフラワー・アーティフィシャルフラワー ベーシックコース

全5回のレッスンで、プリザーブドとアーティフィシャルの基礎をしっかり身に付けていただくコース。完全個別対応なので、あなたのご都合のいい日にレッスンの予約ができます♪

無理なく通え、質問も安心してできると好評の、ライフウィズフラワーズスタイルへの入り口となるコースです。

 

■センスアップコース

「ベーシックコース」を修了した方を対象とした、毎月1回のレッスンです。こだわりの材料であなたのセンスにさらに磨きをかけるレッスンを開催しています。12年間一度も同じレッスンを開催していないので、長く続ける生徒さんが多いのが特徴。皆さん仲良しで、いつも教室は和やかな笑い声に包まれています。

 

■デザイナーズコース

センスアップコースを18単位以上修了した方を対象にしたレッスンです。1年間に4回のレッスンを行い、デザイン力を身に付けていきます。

 

■プリザーブドフラワーの贈り物

2ヶ月に1度の、気軽に参加していただけるプリザーブドフラワーレッスン。ご自宅やサロンのコーナーに飾れる小さなアレンジを作ります。贈り物にもぴったり!母の日のプレゼントも作ります。

 

■季節の生花を楽しむコース

2ヶ月に1度の生花のレッスン。雑誌に掲載されるような、すぐに飾りたくなるおしゃれなフラワーアレンジを作ります。

 

■ブライダルブーケ・パーソナルレッスン

お花が初めての方でも、夢に描いたウェディングブーケが作れるレッスン。お母様やご友人と一緒に作ることもでき、素晴らしい想い出ができると評判です。

 

■手作りのフラワーギフトレッスン

記念日や、大切な人へのフラワーギフトを手作りするレッスンです。お好みにぴったりのプレゼントが作れます。

 

 

山梨県甲府市のおしゃれなフラワーアレンジメントスクール
ライフウィズフラワーズ(Life with Flowers)

志村美妻

山梨県甲府市中央4-5-15
055-269-7087

「ライフウィズフラワーズ」コース一覧
ベーシックコース
ウエディングブーケ・パーソナルレッスン
フラワーアレンジご注文
教室までのアクセス
生徒さんの声
・お問い合せメール lifewithflowers@lilac.ocn.ne.jp
・お問い合せフォーム こちからかお気軽にお問い合せください
・電話 055-269-7087

 

教室では、生花・プリザーブドフラワー・アーティフィシャルフラワーのおしゃれなアレンジが学べます。手作りのウエディングブーケレッスンや、フラワーギフトを作るレッスンも好評です!

 

生徒さんは山梨県内、甲府市、甲斐市、南アルプス市、山梨市、笛吹市、中央市、北杜市、昭和町、市川三郷町、東京都、埼玉県、神奈川県、茨城県、静岡県、長野県、岡山県などからお越しいただいております。