山梨県甲府市のフラワーアレンジメント教室「ライフウィズフラワーズ」コース 一覧 | 山梨県甲府市・新宿のフラワー教室「ライフウィズフラワーズ」と、お花の先生のための「LWF自宅教室経営スクール」のブログ

山梨県甲府市・新宿のフラワー教室「ライフウィズフラワーズ」と、お花の先生のための「LWF自宅教室経営スクール」のブログ

山梨甲府・新宿のフラワー教室ライフウィズフラワーズ。生徒さんの感性がさらに素敵に輝くことを大切にレッスンを開催しています。「LWF認定校コース」また19年の実績と前職・塾講師の経験を活かした「LWF自宅教室経営スクール」も好評です。

●  山梨県甲府市のフラワーアレンジメント教室「ライフウィズフラワーズ」コース  一覧

 

 

 

ライフウィズフラワーズ

志村美妻です。

 

 

 

ライフウィズフラワーズには7つのコースがあります。

 

◇初級 プリザブドフラワー・アーティフィシャルフラワーベーシックコース

◇上級 センスアップコース

◇最上級 デザイナーズコース

◇プリザーブドフラワーの贈り物

◇季節の生花を楽しむコース

◇ウエディングブーケ・パーソナルレッスン

◇手作りのフラワーギフトレッスン

 

 

 

{194BFBD5-3EBC-4F71-9AA7-7360ACBAFD96}

※「プリザーブドフラワーの贈り物」のレッスン風景。いつも和やかな雰囲気です。

 

 

 

お気軽に楽しめるリフレッシュを目的としたコースから、基礎〜応用と段階を踏んでステップアップしていくコースをご用意しています。

どのコースも、こだわり抜いた花材を使い、合わせる資材も、MOKUBA社のリボンやフランス製の資材など、上質でお洒落なものを選んでいます。

 

 

ライフウィズフラワーズでは、あなたの素敵なフラワーライフ、そしてセンスアップを応援するために、それぞれのコースではご満足いただけるような内容を常に考えてまいります。

この7つのコースについて、1つずつ順番にご紹介していきますので、レッスン内容をご確認くださいね。

また、それぞれのレッスンのご紹介はリンクより、さらに詳細な内容を書いたページがお読みいただけますのでご覧くださいね。

 

 

 

それでは、「プリザーブドフラワー・アーティフィシャルフラワーベーシックコース」からご紹介していきますね。

 

 

 

初級 プリザーブドフラワー・アーティフィシャルフラワーベーシックコース

 

 

全5回の個別レッスンでこんなことができるようになります♪

 

★プリザーブドフラワー・アーティフィシャルフラワーについての基礎知識と扱い方がしっかり身につきます。

お料理で言えば、包丁の持ち方・材料の切り方といったところ。ここを知っていると上達の速度が格段にアップします!

 

★ハサミ・ワイヤーの正しい扱い方や知っていると上級者になれる、便利な使い方が身につきます。

 

★フラワーアレンジの基本的な作り方をマスターできます。

 

★フラワーアレンジの応用テクニックを学べます。アレンジが表情豊かになるポイントをマスターできます。

 

★あなたのライフスタイルに合った、フラワーアレンジメントの活かし方を学べます(Step5)。

例えば、“お友達を招いたティータイムのテーブルフラワー” など、具体的なシチュエーションを描いての練習ができます。

 

 

ベーシックコースでは、基本的な知識と技術の習得をメインとしていますが、最後のレッスンでは学んだことをあなたの毎日にすぐに活かせる実践力を身に付けていただきます。

「基本を学ぶ」だけに終わらないのが、ライフウィズフラワーズのベーシックコースの特徴です。

 

 

{1C69AD4C-42A3-472C-9944-7AB40439A481}
。ベーシックコースStep5のウェディングブーケレッスン。Step5のレッスンは3つより選べます。
 
 
 
生徒さんよりご感想をいただいていますのでご紹介いたしますね。
 
 
お花は全く初めてでしたが、お教室に通うようになり、だんだんと、自分のセンスに自信が持てるようになりました。
先生の用意してくださる、綺麗な材料を使ってアレンジをするのがとても楽しいです。楽しみながら、気がつくと技術が身についている感じ!いいものに触れ、自分のセンスが 磨かれていくのを毎回感じています。
 
 
ベーシックコースで作ったアレンジを玄関に飾ったら、友人に「上品なインテリアで 憧れる!」と褒められました。基礎を学ぶ時って、もっと“教材的なもの”を作るのかと思っていたら、本当におしゃれで驚きました。
私はStep5で、ティーテーブルを飾る花を学びました。先日、仲のいい友人を招待して早速実践してみました。「素敵な生活ですね」と言われて、とても嬉しかったです。

 

 

嬉しいご感想をありがとうございます。5回のレッスンを楽しんでいただけているようで私も嬉しいです。すぐに実践されたことも素晴らしいですね!楽しみながら基礎知識と技術、応用力が身につくようなカリキュラムになっているんですよ。

 

 

 

ご受講料…40,000円 (全5回・税別)

ご入会・・・1年に数回募集しています。ブログやHPで告知しています。

 

詳しくはこちらをご覧ください。

 

 

 

 

 

上級 センスアップコース

 

毎月1回のレッスンでこんなことができるようになります。

 

★あなたの持っている感性を充分に引き出す材料とレッスンで、ご自分のセンスに自信がつきます。

 

★雑誌に掲載されるようなおしゃれなフラワーアレンジで、お家を飾ることができます。

 

★レッスンはお花のことだけでなく絵画や、外国の美しい街についての講義もあります。知識が増え、好奇心が増します。

 

★ブーケやフラワーギフトがプロのように上手に作れるようになります。

 

★花器にとらわれない、フラワーアレンジの土台の作り方をたくさん知ることで、想像力が豊かになります。

 

などです。

センスアップコースは国内外から集めた、おしゃれな材料で、アレンジをお楽しみいただきながら、あなたの感性を磨いていくレッスンです。

 

 

 

 

{33E82279-FAC9-40DE-AE7C-D4DE9DCA7824}
※センスアップコースでは、豊富な材料を使って、生徒さんの感性を磨いていきます。まさに十人十色の作品ができあがります。

 

 

 

 

生徒さんよりご感想をいただいていますので、ご紹介いたしますね。

 

 

 

もう10年以上通っていますが、毎月1回の、なくてはならない時間となっています。 今まで一度も同じ内容がなく、いつも新鮮な気持ちでレッスンを楽しみにしています。 作品はとてもおしゃれだと思います。雑誌に掲載された先生のアレンジを作ることもあり、雑誌と一緒に玄関に作品を飾っておくと、お客様に“素敵ですね”と褒められます。 私と同じように、長く通う生徒さんが多いので、皆さんと仲良くなれたのも、私にとっての宝物です。ずっと通いたいと思える習いごとに出逢えて幸せです。

 

 

今まで、子育てと仕事とを夢中でしてきたので、息子の結婚を機に始めた、初めての習い事でした。先生がおしゃれな材料を集めてきてくださるので、とてもワクワクした気持ちになります。 「どこに飾ろう?」「誰にあげよう?」そう考えながら、形にしていくのは、他にはない楽しい時間です。 いつも輝いている先生にお会いするのも刺激になります。 これからもずっと続けたいと思います。

 

 

 

ありがとうございます! 長く通ってくださる生徒さんが多いので、いつも新鮮でワクワクするようなアレンジを提案できるよう心がけています。 皆さんの想像力豊かなアレンジを見るのが私の楽しみでもあります。

 

 

 

 

ご受講料・・・50,000円(6ヶ月・毎月1回・税込)

ご入会は4月から、または10月からとなります。

6ヶ月(6回)まとめてのお申込みで、半年ごとの更新となります。

 

詳しくはこちらをご覧くださいね。

 

 

 

 

最上級  デザイナーズコース

 

 

年に4回のレッスンで、こんなことができるようになります。

 

★デザインについて掘り下げた内容のレッスンなので、「自分で考えて作ること」ができるようになります。

 

★フラワーギフトや、花束など、ご自分で簡単に作れるようになります。

 

★作りがいのある、生花の大作に挑戦できます。

 

★デザイナーとしての必要な知識が身につきます。それは、お花のプロを目指してなくても、毎日の中で活かされる知識です。

 

★都内の素敵な美術館やレストランで、感性を磨くことができます。

 

★材料の買い付けに行けるようになります。

 

 

 

 

 

{6686DA46-8032-4DF6-89F4-3E97B7D2F3BF}
※4回目の買い付けのレッスンの様子。ご自分の考えたデザインを元に、必要なものを購入。この後は素敵なレストランや美術館へ。感性を磨ける一日となります。

 

 

生徒さんからご感想をいただいていますので、ご紹介いたしますね。

 

 

デザイナーズコースのアレンジは、ブーケもアレンジも難易度が高くて作りがいがありました。 先生の手書きのレシピはとても綺麗で、毎回のものをファイルしてあります。 毎回、生花というのもいいですね。普段はプリザーブドなので、生花のアレンジから学ぶことが多いと感じます。私はプロを目指す訳ではありませんが、とても勉強になり、毎日に活かせるので、これからもずっと受講したいと思っています。

 

 

 

 

4回目の自分でデザインを考えて作るレッスンは、私にできるのか不安でしたが、先生がとても詳しく丁寧に説明してくださったので、思っていたものが作れて、大変だったけど、参加してよかったと思っています。 先生が連れて行ってくださったレストランや美術館は、どこも本当に素敵で、気持ちがとても豊かになりました。 「デザインを考えるのには、美味しいものを食べたり、街を歩いたりすることも大切」と、先生が話してくれたことが、よくわかるレッスンでした。また参加します!

 

 

 

 

 
 
 
 
{20662FD5-8BC8-4F98-B6CB-47E5C2597DEB}
※根津美術館にて。美しいものを見るのも、お花の勉強の一つ。
 

 

 

 

ありがとうございます!

デザイナーズコースでは、皆さんが、ご自身で作りたいものを作れるようになることを目的として

レッスンしています。

4回目のレッスンでは、生徒さんたちが、私の想像以上に素敵なデザインを考えていらっしゃいます。

かつての、ベーシックコースにご入会いただき、お花を始めたばかりの時のお姿を思いだしては、その上達ぶりにいつも驚きます。

 

 

 

ご受講について

●センスアップコースを18単位(18回)受講した方、または受講見込みの方を対象に開催しているレッスンです。

 

●4回をセットとして、1〜3回目までは教室でデザインについての講義を受け、生花のアレンジ製作をしていただきます。

4回目は、ご自身でデザインを考えていただき、それをもとにして、東京・四ツ谷の資材屋さんまで一緒に買い付けに行きます。

買い付けた後の、東京散策も感性を磨く欠かせない時間。おススメの美術館やレストランを訪れます。

後日、作品の発表会を開催しています。

 

 

 

 

ご受講料…材料や内容により異なります。

 

詳しくはこちらをご覧ください。

 

 

 

 

単発レッスン プリザーブドフラワーの贈り物

 

■2ヶ月に1度の、お気軽に参加できるレッスンでこんなことができるようになります。

 

★1時間半くらいで仕上がるアレンジを、おしゃべりも楽しみながら作りますので、リフレッシュができます。

 

★体験レッスンとしてもお気軽に参加していただけます。ライフウィズフラワーズってどんなところ?と思ったら、このレッスンをご受講ください。

 

★飾る場所に困らない小さなアレンジを作りますので、お家の中に気軽に飾れます。

 

★季節のプレゼントにもぴったりな内容のレッスンカリキュラムです。いつも手作りのプレゼントが贈れる素敵な女性になります。

 

★参加はお気軽でも、内容は深いと評判です。基本的な技術や、身近なものを活用して素敵なアレンジを作る知識が身につきます。

 

 

 
{DEEB26E3-325E-48AB-A0DB-E0F9445D2732}
※プリザーブドフラワーの贈り物。小さいながら、こだわり抜いた花材で作るアレンジは、プレゼントにしてもとても喜ばれます。
 
 

 

生徒さんより、ご感想をいただいていますので、ご紹介いたしますね。

 

 

 

気軽に参加できる価格なのに、多種類のお花や、とてもキレイなリボンが用意されていていつもワクワクします。アレンジを作る前に外国の話や有名な絵画の話をしてくれるのでイメージがしっかり沸きます。おしゃれな雰囲気の教室なので、私にとっては非日常を味わう大切な時間になっています。
今までプレゼントはインターネットで探していたのですが、今は、このレッスンで作ったものを自分でラッピングしてあげています。
「すごく素敵!どこで買ったの?」と必ず聞かれるので、とても嬉しいです。

 

 

 

 

体験としてこちらの単発レッスンに参加しました。教室の雰囲気がとても明るくて全く緊張しませんでした。先生も生徒さんも優しくて明るい方ばかりで、皆さんが私が作ったアレンジを褒めて下さって、とても嬉しかったです。
こんな雰囲気の教室なら長く通えそうです。
「ベーシックコース」に進もうと考えています。

 

 

 

嬉しいご感想をありがとうございます。お気軽に参加していただける価格ですが、毎回いらっしゃる方にも、体験としてご参加いただく方にも、それぞれに楽しんでいただけるように、工夫を凝らして準備をしています。

体験としてご参加いただく方は、1~2回このレッスンに来て、「ベーシックコース」に進んでくださる方が多いです。これからも、皆様にお楽しみいただけるレッスンを開催してまいりますね。

 

 

 

ご受講料・・・4,500円(1回・税込み)

年間予定表がございます。そちらをご覧いただき、ご希望のレッスンにお申し込みください。

1年間(合計6回)お通いいただくと、年度末のレッスンで素敵なプレゼントを差し上げています。

 

詳しくはこちらをご覧ください。

 

 

 

 

生花・単発レッスン。季節の生花を楽しむコース

 

2ヶ月に1度のレッスンでこんなことができるようになります。

 

★市場や産地直送の新鮮な生花を使い、雑誌に掲載されるようなおしゃれなアレンジを作れます。

 

★作ったお花は、玄関やティータイムのテーブルにぴったりな大きさと雰囲気。そのまま飾ってお友達を招くなど、すぐに活用していただけます。

 

★生花の扱いや、アレンジの基本をしっかりマスターできます。

 

★一年間(合計6回)お通いいただくと、花束・花器にアレンジ・花器から作る・・・と様々な形のアレンジを作れます。

 

★受講していただいた方に、レッスン後に送る、【4日目からの楽しみ方】メールで、生花を長く楽しむコツが身につきます。

 

 

 

 

{2B51C30C-350F-4131-B699-C8C3407370E5}
※季節の生花を楽しむコースでは、雑誌に載るようなおしゃれなアレンジを楽しんでいただきます。玄関などに飾ると、「素敵なインテリアですね」と褒められます。
 
 

 

 

受講していただいた生徒さんから、ご感想をいただいていますので紹介いたしますね。

 

 

 

今回初めて受講しましたが、パリの色彩やパリジェンヌたちのファッションなどの話も聞けて大変興味深かったです!
できあがったアレンジは雑誌に掲載されそうなくらいオシャレ!
私にもこんな素敵なアレンジが作れるんだと嬉しくなりました。
誰かにプレゼントしたくなるけど、したくない!(笑)

また次回も来たいです。よろしくお願いします。

 

 

 

 

生花でオシャレなアレンジが作れるととても嬉しくなります。家に帰って玄関に飾ると本当にいい香りがしてとても癒やされます。

今までお花屋さんで買ってきて、自分なりに楽しんでいましたが、先生の用意してくれるお花は、本当に長持ちします。仕入れには特にこだわりがあるとのこと、納得します。

 

 

 

レッスン後3〜4日すると、先生から 【4日後からの楽しみ方】というメールが来ますが、とても参考になります。

“ダメになったお花を抜いて、こういう形に作り直しましょう”  と画像や動画付きでメールをくださるのは、素晴らしいですね。

お蔭で、二週間ほど楽しめることも珍しくありません。これからもずっと通いたいと思います。

 

 

 

ありがとうございます。

生花はその香りや瑞々しさに癒やされますよね。花材合わせのコツや、挿し方のコツを知ると、ぐんとおしゃれなアレンジが、簡単に作れるようになります。生花のおしゃれなアレンジを作れるようになるのは、嬉しいことですよね!これからも、「簡単で・素敵!」を提案していきますね。

 

 

 

ご受講料・・・6,800円(1回・税込み)

年間予定表がございます。そちらをご覧いただき、ご希望のレッスンにお申し込みください。1年間(合計6回)お通いいただくと、年度末のレッスンで素敵なプレゼントを差し上げています。

 

 

詳しくはこちらをご覧ください。

 

 

 

 

手作りブーケ  ウェディングブーケ・パーソナルレッスン

 

■あなたのこのような夢が叶います。

 

★夢に描いてきた、あこがれのウェディングブーケを、あなたの手で作れます。

 

★こだわりの詰まった結婚式にぴったり合う、ブーケを自分で作れます。

 

★思い出の品や、思い出の花を入れてウェディングブーケを作れます。

 

★大切な人と一緒に作る、最高の思い出の時間となります。

 

★結婚式前の、楽しい時間が過ごせます。

 

★結婚されるお嬢様やお友達へのプレゼントとして贈ることができ、とても喜ばれます。

 

 

 

{8F4E8B9D-8F64-4174-A284-BB6717810199}
※一本一本、アドバイスしながら、完成させますので、必ず素敵なブーケが仕上がります。

 

 

 

 

受講してくださった生徒さんから、ご感想をいただいていますので紹介いたしますね。

 

 

 

娘の結婚式に何かしてあげたくて、ブーケが作れる教室を探していました。
小さい頃は、よく洋服を作ってあげたんです。結婚式だと母親ができることは限られていて...。でもブーケなら必要なものですし、娘にも相談したらとても喜んでくれました。
予算、ドレス、好きな花、全ての要望を聞いて形にして下さりとても感謝しています。
一生懸命教えて下さってありがとうございました。
母と娘の忘れられない想い出になりました。

 

 

 

 

結婚式はお花にこだわりたいと思っていました。でも、結婚式場にお願いしようとすると、思ったより、できることに限りがあると知りました。予算も大事でした。予算内で好きな感じにするなら、手作りが一番と思いました。
インスタで見たブーケが忘れられなくて、先生に相談すると、
「これは花材を慎重に選べば、あとは作ることはすごく簡単ですよ!」と言ってくれました。
海外ウェディングのようなオシャレなブーケが、私にも作れたのは先生のご指導のお陰です。丁寧に教えて下さってありがとうございました。

 

 

{E23A6112-3C43-4CB6-8742-7082D715E09A}

※夢に描いた、理想のブーケが私にもできた!と生徒さんは喜んでくださいます。

 

 

ありがとうございます。ウェディングブーケは、そばにいてアドバイスをしてくれる人がいれば、お花を習ったことの無い方でも、作ることができます。「手作りのものを持つ」という嬉しさはもちろんですが、作っている時間がまた素晴らしいですよね。

お写真を持って、また教室ににいらしてくださいね。大切なウェディングのお手伝いをさせていただき、誠にありがとうございました。

 

 

●レッスン代(ブーケ・ブトニア各1つ分/打ち合わせ、デザイン料、仕入れ代、レッスン代、当日までのアフターケア込み)

一般の方 20,000円(税込み)

生徒さん  10,000円(税込み)

 

●花材費

一般の方 実費(ラウンドブーケ1つ分の目安は12,000円から15,000円です)

生徒さん  実費の10%オフ

 

●仕入れ時の送料として

一般の方 1,000円

生徒さん  1,000円

 

 

詳しくはこちらをご覧ください。

 

 

 

プレゼント・お祝いに  手作りのフラワ-ギフトレッスン

 

■このような思いを形にできます。

 

★お世話になった人へのプレゼントを手作りものにしたい

 

★新築やご結婚のお祝いとして、記念に残るものを差し上げたい

 

★相手の好みにぴったりのものをプレゼントしたい

 

など、手作りのフラワーギフトをプレゼントしたいという方の思いを叶えます。

 

 

 
{B45B763E-B852-45C8-AA60-D224C40AE452}
※親友のご結婚祝いとして。新居に飾れる花時計を。
 

 

 

 

 

生徒さんよりご感想をいただいていますので、ご紹介いたします。

 

 

 

いつもはお菓子やワインを買ってお渡ししていましたが、飾っていただけるものをあげたいと思いました。自分で一から考えてみましたが、お花屋さんに行ってもどれを買えば素敵にできるのか全く見当がつきませんでした。 こちらの【手作りのフラワーギフトレッスン】なら、間違いなく素敵なアレンジになると思って申し込みました。思い通りのアレンジが作れて大満足です。とても楽しかったです。

 

 

 

幼い頃からかわいがってきた姪の成人式に、プリザーブドフラワーのアレンジをプレゼントしようと決めていました。
インターネットを見たけれど、姪の喜びそうなものは見つからず、東京の有名なお店まで探しに行きました。そこでもイメージに合うものがなく、どうしようかと考えていた時に、友人が先生のことを教えてくれました。
姪の成人式の写真を見せただけで、「こんな雰囲気のアレンジはいかがですか」と言われた時、思わず「どうして好みが分かるんですか?」と聞いてしまったくらい、私が探していたイメージにぴったりのものを提案していただけました。
姪もとても喜んでくれて、部屋に早速飾ってくれたそうです。先生にお願いして本当に良かったです。本当に有難うございました。

 

 

 

ありがとうございました。差し上げる方のイメージにぴったりのものってなかなか見つからないのですよね。親しい間柄なら、なおのこと、好みにぴったりのものをプレゼントしたいと思う方は多いようです。このレッスンが、そのような方のお役に立てて嬉しく思います。

プレゼントした方も、とても喜ばれますが、作る方も楽しい時間が過ごせるレッスンです。

 

 {E1F6EC77-2BE8-4142-A442-2CF37E444556}

 

 

 

 

レッスン代(事前のお打ち合わせ・仕入れ代込み)

一般の方・・・1時間 2,500円

生徒さん・・・1時間 1,500円

※ほとんどの作品が、2時間で仕上がります。

 

材料費

一般の方・・・実費

生徒さん・・・実費の10%オフ

 

詳しくはこちらをご覧くださいね。

 

 

山梨県甲府市のおしゃれなフラワーアレンジメントスクール
ライフウィズフラワーズ(Life with Flowers)

志村美妻

山梨県甲府市中央4-5-15
055-269-7087

「ライフウィズフラワーズ」コース一覧
ベーシックコース
ウエディングブーケ・パーソナルレッスン
フラワーアレンジご注文
教室までのアクセス
生徒さんの声
・お問い合せメール lifewithflowers@lilac.ocn.ne.jp
・お問い合せフォーム こちからかお気軽にお問い合せください
・電話 055-269-7087

 

教室では、生花・プリザーブドフラワー・アーティフィシャルフラワーのおしゃれなアレンジが学べます。手作りのウエディングブーケレッスンや、フラワーギフトを作るレッスンも好評です!

 

生徒さんは山梨県内、甲府市、甲斐市、南アルプス市、山梨市、笛吹市、中央市、北杜市、昭和町、市川三郷町、東京都、埼玉県、神奈川県、茨城県、静岡県、長野県、岡山県などからお越しいただいております。