2022年11月7日と8日に

僕のFBで綴った想いをシェアします。

 

 

タイムラグがあります。

 

 

 

 

11月8日(火)

 

 

あの腹痛以来、過食することもなく

アルコールに過度に走ることもなく

落ち着いたなかで生活できている。

 

腹7分目手前でとめている。

 

次の日も便も通常とおりだし

身体も重くは感じない。

 

以前はワインを飲みながら

スナック菓子も1袋まるごと

食べていたせいだろう、

身体が重く感じられたのだが

 

現在もスナック菓子は

食べたりはするが、

 

以前のようなのりではなく

 

ここまでという感じで

調整し控えているので

 

いい感じで過ごせている。

 

体調がいいと気持ちがいい。

 

苛々することも

減ったように感じる。

 

今日は若きスターの死が

僕にとってはインパクトがあって

考えてしまっている。 ↓

 

 

11月7日(月)

 

 

僕のところに来られる

相談者のなかには

 

精神科医や心療内科を

受診した方がいいのではないか

 

医師の診断に基づいての

次なる行動をした方が

いいのではないか

 

また、

 

医師の診断をしていなく

 

精神科医から処方される

精神安定剤等

薬等は処方していなく

 

本人はいたって

通常通りの生活を送っていると

そう思い込んではいるが

 

心のバランスが

うまく保つことができずに

 

意思疎通が困難のひとも

僕のところに来られる。

 

 

誰にでも思い癖、

妄想は少なからずあるかと

僕は思っているのだが、

 

妄想が度を越えていて

その妄想に基づいて

 

こうと言い切ったり

断言してしまったり

 

周りを巻き込もうと

しようとしたり。

 

生活に支障がある場合ね。

 

 

僕の片割れも統合失調症、躁鬱、

そして多重人格とも診断されたので

 

↑人格障害?解離性障害?

いくつかの人格を

形成していると伝えられた

 

専門家ではないので

あやふやになっている

 

 

そのような症状のような

ものがみられる

相談者が来られた際には

 

精神科・心療内科を受診することを

すすめているのだが

 

なかには

受診を拒み続けるひともいる。

 

 

なにかしらの霊障のケースもあるが

そうでないケースもある。

 

 

強制はできないので

同伴されているご家族の方たちに

どうするかは委ねるが

 

状態が酷くなっていく前に

なにかしらのアクションを

起こしてくれたらいいなぁと

 

そんなことを

思ったりしている。

 

 

バックストリートボーイズの

ニックさんの弟さんの

アーロンさんが亡くなられた。

 

 

アーロンさんのパフォーマンスを

一度だけみたことがある。

 

 

オープニングアクトで

数曲のパフォーマンスだったけれども

キラキラした少年だった。

 

あくまでも僕は

メディアを通してだったが

 

キラキラしていた彼が

壊れていく姿は

痛々しかった。

 

 

本人は

 

とっても苦しかっただろうし

とっても辛かっただろうし

 

家族の方たちもまた

 

とっても苦しかっただろうし

とっても辛かったと思う。

 

 

片割れと過ごした日々を思い出して

胸が痛くもなったりした。 

 

 

残念。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すきなうた。

 

 

 

 

 

11月8日(火) つづき

 

 

片割れのことや

以前関わった相談者と

ダブらせているからなんだけれども

 

意思疎通が難しくなったりすると

なにかしらの病気であるがゆえに

こういった状態のなかにいるんだと

 

知って理解しているのと

そうでないのとでは

 

接し方もおおきく

変わってくると思う。

 

 

極端な言い方かもしれないが、

 

目の前にいる相談者が

 

精神科・心療内科に

通院した方がいい状態であり

 

なにかしらの病気を患っている

ということを

 

知らないでいると

 

理解もしにくいし

配慮もしにくくなる。

 

そのようなひととは

関わりたくないという

かんじにもなりかねないし。

 

このあたりは

今後の僕の課題の

ひとつである。

 

 

本人はもちろんのこと

その家族も大変だろうし

 

そのことについて

オープンにもしたがらないし

 

実際に 僕たち家族も

 

片割れのことを隠そうと

躍起になっていた、

 

そのような時期もあった。

 

 

いろいろ考えさせられている。

 

 

あらためて

 

片割れが生きていた頃を

思い出して、

 

片割れと共に生活していた

あの頃を

検証していこうと思う。

 

 

 

 

あくまでも僕はユタであって

精神科・心療内科の

医師ではありません

 

ユタの立ち位置からできること

その事に関して

僕が経験してきたことを活かし

取り組んでいくということです

 

 

 

写真は、昨夜頂いたうなぎ。

 

美味しかったです 🙂✨

 

ありがとう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕について

 

僕の人生のあらすじを、

綴っています。

 

 

月光

 

僕について、では

綴ることが出来なかった想いを

綴っています。

 

 

ユタとして生きる

 

ユタとしての立場からの想いを

綴っています。

 

 

僕がさせて頂いている仕事について

 

僕が取り組ませて頂いている

仕事について、綴っています。

 

 

 

 

Twitterやってます。

 

リツーイトまたは

関心のある記事等を

シェアしています。

 

僕自身からの

つぶやきは

ほとんどありません。

 

が。

 

現在の僕が

何に関心があるのかは

伝わるかなと

思っています。

 

よかったら

覗いてみてください。

 

 

要さんTwitter


 

 

Move on

 

 

 

 

できるだけ

必要とされている方たちも届くようにと

 

にほんブログ村の方にも

参加することにしました。

 

画面左の月別の下の方に

参加させて頂いている

リンク先を添付しています。

 

よかったら

押して貰えるとありがたいです。

 

よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

聖書のなかに

すきな言葉があります。

 

シェアします。

 

 

 

主よ、あなたはわたしを究め

わたしを知っておられる。

 

座るのも立つのも知り

遠くから私の計らいを

悟っておられる。

 

歩くのも伏すのも見分け

私の道にことごとく

通じておられる。

 

わたしの舌がまだ

ひと言も語らぬさきに

 

主よ、あなたは

すべてを知っておられる。

 

前からも後ろからも

わたしを囲み

 

御手を

わたしの上に

置いてくださる。

 

その驚くべき知識は

わたしを超え

 

あまりにも高くて

到達できない。

 

 

詩編139

 

 

 

The Photo from Pinterest