2022年9月4日(日)に

僕のFBで綴った想いをシェア。

 

タイムラグがあります。

 

 

台風🌀本島直撃ではないけれども

雨風強く、暴風域内はすごいと思う。

 

そんななか

毎月1回の母の美容院の付き添い。

 

昨日退院したばかりなので

サロンのある那覇市内のマンションの

その部屋まで共に同行する。

 

僕よりも7歳・8歳くらい年上の

オーナーのお兄さんは

相変わらず男前だった。

 

それだけでも

来てよかったと思った。

 

オレ、単純だなぁ(笑)

 

母がカットして頂いてるあいだ

サロンの近くにある

平和通り等をブラつく。

 

たまに来たりもしていたが

目的なしのブラつきなので

気になった路地を観たりする。

 

 

僕が中学生から

高校生にかけての頃の

那覇は華やかだった。

 

マキシーもフェスティバルもあって

お洒落さんたちの

集いのスポットだった。

 

沖縄の同世代は

ほとんどのひとが

お世話になったんじゃないのかな。

 

フェスティバルは

(現在はドン・キホーテになっている)

DCブランドの店舗の集まりで

 

お金持ってない

お洒落さんの学生さんたちには

ハードルが高かったので

 

まずはフェスティバルでみて

 

中高生にも手が届く価格の

店舗がはいっていた

マキシーで似たような感じの

アイテムものを探す。

 

バッタもんもギリギリOK?

 

そういったお洒落さんたち、

多かったんじゃないのかなぁ。

 

僕の周りは、パーソンズが

人気があったけれども

 

僕はアバハウスが

すきだったんだよね。

 

ませていたんだと思う。

 

 

那覇はね、

 

いまのような観光客対象の街

という感じではなくて

 

本当にキラキラして

活気に溢れていた。

 

映画館も

国映館にグランドオリオン

桜坂は名前を変えて

残っているよね。

 

国映館の前の建物の

2階にも映画館があったなぁ。

 

東宝作品専門の

映画館もあった。

 

劇場版のドラえもんも

ゴジラ対モスラも

その映画館で観た。

 

ピンクレディの映画も

たしかそこだった。

 

4、5歳の頃だよ。

 

いまも鮮明に憶えている。

 

現在の飲み屋横丁?の

建物の2階ね。

 

以前は、

三越だったんだよね。

 

各映画館独自の路線の

作品が公開されていて

味があって、面白かった。

 

 

国際ショッピングセンターは

(現在はてんぶすになっている)

ヤンキーの集まる場所だったので

行かないようにしていたなぁ。

 

が。

 

地下のカレー屋さんは

美味しくて

たまに行っていたなぁ。

 

なみさとビルの地下には

沖縄じゃんじゃんがあって

 

そこで

矢野顕子さんの弾き語りライブを

観させてもらったんだよなぁ。

 

SUPER FOLKSONGS を

リリースした時期だったなぁ。

 

19歳で、浪人中だったな。

 

現在のスタバがある

横のビルの地下ね。

 

そこに小劇場というか

小屋のような場所があって

 

演劇やら

ライブやら

 

永六輔さんやら

おすぎさんらが

 

よくイベントを

開催していたんだよね。

 

イカ天のたまも

その場所で

ライブをしたんだよね。

 

 

懐かしいなぁ。

 

 

現在の沖縄は

いたるところに

モールができてしまって

 

これはこれで

便利なんだけれども

 

この街に行けば

これが味わえるという

その差があまりないなぁ

 

というのが、僕の印象。

 

本土の駅ビルのような

感じになっているのが

気になる。

 

これから先のことを

視野にいれたときに

生き残れるのかなぁ?と

そう思ってしまったりもする。

 

 

話しは那覇の街に戻し、

 

そんななかでも

 

十代の頃に観ていた光景が

現在も残っていたりすると

おお!と妙に感動したりもする。

 

 

写真は花笠食堂の入り口。

 

高校の頃、

友人らと通ったなぁ。

 

30年ちょい前よ。

 

オレも歳を重ねたなぁ。

 

花笠食堂の花笠が

隠れてしまっているけれども(苦笑)

地元のひとはわかるよね。

 

麦茶に砂糖をいれたんだろうか?と

ツッコミを入れたくもなる

あの独特の飲み物は

いまとなれば

懐かしい味のひとつだよ 🙂✨

 

 

 

 

 

記事内でも触れた

花笠食堂の飲み物に関して。

 

市販でも取り扱っているとのこと。

 

市販のものはトライしたことがないので

味の方が忠実に再現されているかは

なんともいえませんが、

トライしてみるのもいいかもしれません。

 

ネーミングは、アイスティーなんですね。

 

 

 

 

追加です 🙂✨

 

那覇には片割れと、

よく行っていたんだよね。

 

片割れは那覇に行く前に

テンションを上げるためなのか

 

中森明菜さんのうたと

マドンナさんのうたを

流してしました。

 

 

この記事を投稿した後に

思い出したので

うたのシェアもしますね。

 

 

僕もつられて

よし那覇に行くぞ!という感じで

テンションがあがっていたのを

思い出しました。

 

 

懐かしいですね ☺

 

 

BLONDE  中森 明菜

 

 

 

 

 

 

 

 

僕について

 

僕の人生のあらすじを、

綴っています。

 

 

月光

 

僕について、では

綴ることが出来なかった想いを

綴っています。

 

 

ユタとして生きる

 

ユタとしての立場からの想いを

綴っています。

 

 

僕がさせて頂いている仕事について

 

僕が取り組ませて頂いている

仕事について、綴っています。

 

 

 

 

Twitterやってます。

 

リツーイトまたは

関心のある記事等を

シェアしています。

 

僕自身からの

つぶやきは

ほとんどありません。

 

が。

 

現在の僕が

何に関心があるのかは

伝わるかなと

思っています。

 

よかったら

覗いてみてください。

 

 

要さんTwitter


 

 

Move on

 

 

 

 

できるだけ

必要とされている方たちも届くようにと

 

にほんブログ村の方にも

参加することにしました。

 

画面左の月別の下の方に

参加させて頂いている

リンク先を添付しています。

 

よかったら

押して貰えるとありがたいです。

 

よろしくお願いします。