ひろあきパパのマネー日記 -34ページ目

夢ってなんだろう?

先日ある方から、夢や希望について聞かれたことがありました。


そういえば、私がサラリーマンを辞めようと思ったきっかけは、自分の夢を今のままで達せいすることは出来ますか?って言われたことだったなと思い出しました。


当時は、家が欲しい、車(バイク)が欲しい、旅行に行きたいetc.…なんてことを考えて、それが全部実現できたら嬉しいだろうなと漠然と思っていました。


しかし、住宅購入や車の購入、旅行に行くことは、それは本当に自分に夢だったのか?と、今改めて考えてみると、やりたいことには違いないが、それは「夢」ではなく、ただできたら楽しいだけのことなんだということでした。


家も車も旅行も買ったり行ったりすれば終わってしまうことなので、それ自体はただの手段でしかなく、何を目的として、家を買う、車を買う、旅行に行くのか、のほうが大切で、その目的のほうが「夢」なのかもしれません。


そう思うと、当時は夢なんてなかったのかもしれません。


漠然と幸せになりたいと思っていても、幸せとはどういう状態かが自分でイメージ出来ていなかったら、そこまでたどり着くことはできませんよね。


一年に一度くらいは、自分のやりたい事を振り返ってみるといいかもしれません。意外と思っていることとは違うか、変わっているかもしれませんよ。

チーム中村マラソン部 平和マラソン全員完走!

先月の文化の日に、私の口車に乗った総勢19名が広島の商工センターを駆け抜けました。

ひろあきパパのマネー日記








約半年前にスタートしたマラソン部ですが、全員初心者だったため、それぞれが手探りで練習をして当日に臨んだのですが、結果全員完走することができました。

参加された皆さん本当にお疲れ様でした。


当日会場に集合したときは、全員初めての大会だったのもあり、楽しみ半分不安半分(不安のほうが大きい?)で緊張されていましたが、走り終わった後の顔はみなさん最高の笑顔でした。


走り終わってから聞いた話だと、前日は不安だった、走るのをやめようかと思った…など、様々な感情が溢れたようですが、結果走ってよかったと達成感でいっぱいの笑顔でした。


何事も、まずはやってみることはとても大切ですね。

声をかけ続けて良かった。口車に乗ってくれて本当に良かったと痛感しています。


今の自分はこれまでの自分が望んだ結果といいますが、プラスのイメージもマイナスのイメージも結局は自分が作っているんですね。


「全員笑顔でゴールして、みんなで最高の笑顔で乾杯」これを半年間ずっとイメージしていたら本当にそうなりましたから。


「成功は自分の手柄、失敗は人のせい」なんて笑い話も聞きますが、そんな都合のいい話はありません。


「他人ではなく自分」すべての答えはきっと自分の心の中にあります。そんなことを感じた今年の平和マラソンでした。


小学生、高校生のお子様もご両親と一緒に参加されたので、走ることの楽しさだけではなく、他にもなにか受け取ってくれていると嬉しいです。


みんなの笑顔が最高で本当に楽しかったです。


とういうか、打ち上げで乾杯のビールを飲んだ時が一番最高だったかな?(^.^)

マラソン部の目的は「走った後においしいビールを飲む!」でしたから、目的は達成されていたということですね。


この気持ちを忘れずにこれからも進んでいきたいと思います。


この次は、来年2月の香川丸亀国際ハーフマラソンに私を含めて5名が参加します。


さてさて、次回もどうなるのかとても楽しみです。

イメージングで目標達成!~広島国際平和マラソンの巻~

今年も広島国際平和マラソンの時期(11/3)がやってきました。

ひろあきパパのマネー日記

マラソンを初めて4年目で平和マラソンは3回目の参加です。


初めて平和マラソンに出場したときに、走り終わってグランドで弁当を広げて話をしているグループが沢山あり、とても楽しそうで、いつかは大勢で出場し走り終わった後に、ああでもないこうでもないと話をしたいと、ずっと思い続けて一緒に走りましょうと声をかけていました。


4年前の初参加のときはマネバラグループの仲間と4名で参加。2回目はお客様と娘と3人で参加。昨年は参加予定が私一人だったので、寂しさもありエントリーしなかったのです。そして3回目の今年は、「念ずれば通じる」ですね。なんと私のお客様を含め総勢20名+応援団で参加することになりました。


思い続けることで夢が叶いましたが、これは願うだけではなく、ちゃんとイメージをすることが大切なようです。

しかもゴール(結果)のイメージを持つことが大切で、私はみんなと一緒にゴールするイメージを描いていました。


「でたいなぁ」では、メンバーも集まらずに、今年もエントリーはしていなかったかもしれませんが、汗びっしょりのみんなが笑顔でゴールするイメージをずっと描いていたので、今年の声掛けは、ただ一緒に走りましょうではなく、このイメージを伝えて自分はこうしたいんだと伝えていたのが、この人数になったのではないかと思います。


これは、マラソンだけでなく、自分の人生も同じですね。将来の自分のなりたい姿をちゃんとイメージすること。しかも一般や平均を気にするのではなく、自分はどうしたいかを明確にすることが必要だと思います


自分の価値観を明確にし、それにそったライフプランを作り、実行し、決算し、修正していく。そして自分の描く人生を全うできたら死合わせ(幸せ)ですね。


メンバーは素人の私を含め、私の口車にのったほぼ初心者の方なので、はたしてどうなるのか大会当日がとても楽しみです。