ひろあきパパのマネー日記 -33ページ目

ライフプランって何だろう?

FPの勉強をしたり、FPを名乗る人と出会うと、この「ライフプラン」という言葉をよく聞きますし、実際に仕事をしていてもよく使います。

異業種交流や色々なところで会った方と話をすると、ライフプランを持っていますという方とは殆ど出会ったことがないのですが、ライフプランを作ってもらったという方は意外と多いのです。



作ってもらったということは、言い換えると自分のプランではなく相手が作ったプランということですよね…(^^;)


ちょっと考えてみると、そもそもゴールがあってそれを達成するためにプランがあるはずですが、例えば、幸せになりたいですかと聞くと殆どの方がなりたいと答えますが、ではどんな状態が幸せかを具体的に聞くと答えられない人が多いのです。



そんなゴールが曖昧なまま作っているプランをライフプランと思っている人が多いのかなと最近特に感じます。


自分がどんな生き方をしたいのか、どんな状態が幸せなのか、プランより先に必要なのはそこなんだなと、この仕事をすればするほど感じます。


「ライフプラン」という言葉がどうこうではなく、平均や一般、みんなと一緒がいい人生はそろそろ卒業して、自分とは?を考えるようになりたいですね。

本はどこで買いますか?

先日娘が車を買いたいというので一緒に車を見に行ったのですが、それ以来その車種ばかりが目につきます。車に限らず欲しいものがあるとそればかりが目につくとう経験をされた方も多いのではないかと思います。


目につくものだから、よけいに欲しくなってしまうのですが…(^_^;)


これは、実際に増えたのではなく今までも見えていたものですが、自分に興味がないもの(自分が必要としていないもの)は脳が勝手にいらないものとして見えなくなっているだけのようです。


よく「アンテナを張る」といいますが、自分が欲しいと思っている情報は、気が付くと情報の方から自分に飛び込んでくる感覚で見つかります。


そのため、私は何か情報が欲しいなと思うときは急ぐ時以外は中古書店に行きます。

普通の書店でもすべての本が揃っている訳ではありませんが、中古書店では誰かが売らないとそこには並ばないので、出会いという点ではより深いものがあると思っています。


そう思って書店にいくと、どんな本と出合うのかとワクワクして行くことができます。

もちろん必ずしも見つかるわけではありませんが、その時は今のタイミングではないんだと思って別に日にいくと同じ書店でもちゃんと見つかります。

そうやって出会った本はとても読み応えがありますし、しっかりと自分の中に入ってきます。


ゴールデンウィークも前半が終わり後半が始まろうとしています。長い人は10連休という方もおられると思います。アベノミクスの効果か、財布のひもが緩んでお出かけの方が多い(もちろんGW関係なしで働いている方も沢山おられますよね)ようですが、この機会に暇つぶしに行くのではなく、自分の求めている(経済(お金)のこと、人間関係、自己啓発…etc.)本との出会いを求めて書店に行ってみるのも面白いと思います。


そして、求めている本に出会ったら、自分が読んで終わりではなく、内容や感想を誰かとシェアするとより深く自分のものになりますよ。

お金の使い方って意識していますか?

普段何気なく使っているお金ですが、お金を使うときに、そのお金を使う意味を考えていますか?


家計簿を付けるための基本生活費や住居費、レジャー費などの仕分けだけだと、何にいくら使ったというのは分かりますが、それが生きたお金の使い方になっているかどうかは分からないんですよね。


家計簿的な仕分けだけではなく、感情的に仕分けをしてみると、自分の使っているお金が生きた使い方かどうかが見えてきます。


そのお金を出すときに、ワクワクして出すのか(投資)、必要だから出しているのか(消費)、嫌々出しているのか(浪費)、様々な感情があるはずですので、食費と水光熱費とかの分類で分けるやり方もありますが、感情的な仕分けをしてみると意外と面白いですよ。


そして、1年を振り返ったときに、使ったお金のどれくらいが生きた使い方になっているのかを知ると、お金が多い少ないではなく、生きた使い方ができているかどうかで悩む(振り返る)ことが出来るようになると思います。


アベノミクスの効果か春闘のボーナス満額回答がたくさん出ているようで、瞬間的に増えたように見えますが、どちらかというと今後の収入は上がりにくくなっています。


お金がある、ないといったストレスを無くすためにも、1年に一度は使い道の決算をしてみませんか?