おはようございます照れ

今日は気分はまぁまぁですが、解離頭痛に悩まされてるななみですショボーン



今日はその頭痛のお話をしようと思います。

解離性同一性障害の人格交代もしくは人格が混ざることによって起こる頭痛は

ただの頭痛とわけが違うんですねびっくり

痛みの種類が違うのですぐわかります。




普通の偏頭痛は、

ズキズキハッとか 頭が押されるような鈍痛 って感じですが、

解離の頭痛は、中から来ます。



脳が膨れてくる感じというか…

頭の中の方が熱くなってくる感じというか…

とにかく中の奥の方から来るんです🤯



痛いですよ、もちろん😢 でも、

痛いよりもっと

気持ち悪くて気が狂いそうになる

時もある… ジタヽ(´Д`;≡;´Д`)ノバタ



そーゆーときは

頭叩いたり

マッサージしたり

どうしようもないときは 薬飲んで寝ちゃいます



もしくは、

人格同士で脳内会議できるときは

つらいから頭痛持ってない○○に出てきてもらおう!

ってなってうまくいけばその子が出てこれて

そうすると頭痛がなくなる時もあるよ(不思議でしょてへぺろ)




今日はそこまでひどくないから

まぁのんびり過ごすとしますかねハート




ちなみに解離性同一性障害の当事者の方のYouTubeを見て聞いた話ですが

お水を飲むと良くなる 場合もあるらしいですよ上差し

ななみもやってみようかなウインク




普通の人の感覚ではなかなかわからない

解離頭痛のお話でしたが

個人差あると思いますのであくまでもこれはわたしの場合、ということで

参考にしていただければ嬉しいですウインク



ななみが今までに読んだ本で役に立ったものをあげておきますので

よかったら参考にしてくださいね照れキラキラキラキラ


解離性障害のことがよくわかる本 影の気配におびえる病 (健康ライブラリーイラスト版)



実録 解離性障害のちぐはぐな日々



「あなたを傷つける人」の心理 きずな喪失症候群 (PHP文庫)




身体はトラウマを記録する――脳・心・体のつながりと回復のための手法




赤ずきんとオオカミのトラウマ・ケア: 自分を愛する力を取り戻す〔心理教育〕の本




発達性トラウマ障害と複雑性PTSDの治療




「今ここ」神経系エクササイズ 「はるちゃんのおにぎり」を読むと、他人の批判が気にならなくなる。



ではみなさん、


今日も元気でお過ごしくださいウインクラブラブ





最後までお付き合いいただきありがとうございましたキラキラ




 

フォローしてね… ←フォローしていただけたらうれしいです照れ音譜

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

▽ わかりやすい解離のおはなし

解離性障害について、当事者の方にもそうでない方にも理解していただけるよう、なるべくわかりやすく説明しています。

がんばって書いていますので、ぜひご覧くださいラブラブ

• そもそも、解離とは…?

• 解離のさまざまな症状

 ①身体に現れる症状

 ②記憶の障害

 ③自己同一性(自分が自分であるという感覚)の喪失

人はなぜ解離を起こすのか〜その原因と理由

解離性障害とPTSDの関係性

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

応援クリックいただけると励みになります照れ音譜

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 解離性障害(解離性同一性障害など)へ
にほんブログ村

解離性障害 解離性同一性障害 DID 内在性解離