毎日モヤモヤした気持ちを抱え、夫や子供にイライラして当たり散らしては落ち込む無限ループ →→→ | 駐在妻のしあわせキャリアのつくり方★モヤモヤを解消して世界のどこでも、100%自分らしさを選ぼう♪

駐在妻のしあわせキャリアのつくり方★モヤモヤを解消して世界のどこでも、100%自分らしさを選ぼう♪

「あなたも、わたしも、みんな違って、みんないい」という思いを持って、
海外駐在妻、元駐在妻、未来の駐在妻が心のモヤモヤとキャリアの悩みを解消し、
理想の生き方を選べるようサポートしています。

こんにちは。
未来ストーリーナビゲーター
駐在妻のキャリアサポートコーチ、飯沼ミチエです。
 

こちら、ぜひぜひポチッと応援、よろしくお願いします♪
 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

人気駐在妻ブログがランキング順に一覧になっていて、

とても参考になりますよ~。

 

 




 

海外生活が始まってから、
どれくらいの月日が経過していますか?

この夏から、という方だと、
まだまだアップアップの時期か、
あるいはようやく落ち着いてきた頃でしょうか?


落ち着いてきたころに、
メンタル的にちょっと辛くなってくることもあります。

いわゆる、カルチャーショックというものですね。

(詳しくは、かなり前の記事ですが、こちら。)



そして、もっと年月が経過しているとしたら・・・

もしかして、マンネリ化してたり、しません!?!?

新しく何かを始めたり、
積極的に行動したり、異文化を吸収することに
おっくうになっていませんか?







第1期の「駐在妻のしあわせキャリアラボ」参加者の4人に、
「参加前」にどんなことを感じていたのか、
どんな状態だったのか、ということを聞いてみました。

 

 

 

 


・毎日モヤモヤした気持ちを抱え、夫や子供にイライラして当たり散らしては落ち込む無限ループ・・・
・変えたいと思いながらも、どうすればいいのかわからなかった
・モチベーションがどんどん下がっていて、周りに思いを共有できる人がいなかった
・仕事をしていない自分の存在意義、ここで何をすればいいのか、といったことにモヤモヤしていた
・気持ちだけが焦っていた
・自分に全く自信をなくしている状態
・海外生活が1年経ったころからだれがちになり、言葉の壁や子育てを理由に、視野を広げようとする気持ちがなくなっていた
 



どうでしょうか?
当てはまるところ、ありますか?


私自身は、帰国後落ち着いてからが、
上記に近いような状態だったな・・・
ということを思い出します。




そんなメンバーがどんな風に変化したかというと・・・


ゆめみる宝石前向きに考えられるようになり、毎日を明るく過ごせるようになった!

ゆめみる宝石自分だけのリソース、自分が今までやってきたことの価値に気づけた!

ゆめみる宝石自信、「自分を信じる力」を取り戻せた!


というのが、データで出てきた「変化TOP3」です。

 

 

 

 

 

実はこれ、数字で出してみた、メンバーの「変化」なんです。

ちょっと長くなりますが、ぜひぜひ読み進めてくださいね♪

 


キャリアラボのご案内サイトでは、
こんなことをお知らせしています。



しっかりとキャリアについて、方向性や軸が定まり、
活動されている人には、こんな特徴があります。

 

 

1 自分がどうなりたいのか、知っている
2 前向きに考え、行動する、チャレンジすることができる
3 偶然のチャンスを利用する力がある 
4 家族のサポートを得られる協力体制がある
5 「やり続ける」環境を整えている



参加すると、こんなことが得られます

 

 
 
・自分だけのリソース、自分が今までやってきたことの価値に気づけます
・海外生活という貴重な体験を、「人生の宝物」と感じられるようになります
・思い切って、もうやめてしまいたいことを整理してリセットできます
・世界のどこでも活用できるビジネスツールの使い方がわかります
・自信を取り戻し、「自分を信じる力」を身につけられます
・コーチングの考え方を含む、「ポジティブ脳」をインストールできます
・渡航後、帰国後のプランが立てられます

 

 

長期的に見ると、こんなことが起こってきます

 

 
 
・「今日はどんな1日になるかな?」と、楽しさ、期待感を持って朝起きられる
・子どもや夫へのイライラが減り、もっと仲良くなれる
・迷う時間を減らして、「やってみよう!」と、すぐに行動できるようになる
・「今日も楽しかった!」と、満ち足りた思いで眠りにつくことができる
・「どうせできない」なんて思わなくなる
・愚痴を言わなくなる
・「どうすれば解決できるかな?」と前向きに考えられるようになり、日々を明るく過ごせるようになる
・周りに流されないようになる
・「これは自分にとって必要なこと、望んでいることかどうか」を判断できるようになる



これね、サイトだけ見てもらっても、
ピンとこないというか、

「ほんとなの~?」っていう
疑問があるかと思うんです。


なので!

これを、

十分できている場合は5、
まったくできていない場合は1として、
5段階で評価していただいたところ・・・

4人の平均点で、「参加前と参加後の変化」が
最も大きかったベスト3がこちら!

 

 


ゆめみる宝石「どうすれば解決できるかな?」と前向きに考えられるようになり、日々を明るく過ごせるようになる
ゆめみる宝石自分だけのリソース、自分が今までやってきたことの価値に気づけます
ゆめみる宝石自信を取り戻し、「自分を信じる力」を身につけられます

 

ちょっと見えにくくて申し訳ないですが、グラフで。

4か月間で、どのように変化したのか、ぜひ見てください。

 



最初のふたつが、平均点で2.0から⇒4.5へ、
3つ目については、1.75⇒4.25になっています!



アンケートでは、

 

 
 
始めた当初は、週末だけが楽しみで、
平日夫と子供が学校に行ったら、
何しようと途方に暮れることが多かったのですが、 

今は、自分のおぼろげながら見えてきた夢に向かって
あれもこれもしたいと時間がないほどです。 

また、海外にいるからこそ
できることを強く認識し、

以前より思い切って
行動ができるようになったと思います。 

いま、そんな自分のことが、以前より好きです。


という言葉があり、とても嬉しく思いました!



次に変化の幅が大きかったのが、この6つです。

ゆめみる宝石自分がどうなりたいのか、知っている
ゆめみる宝石前向きに考え、行動する、チャレンジすることができる
ゆめみる宝石思い切って、もうやめてしまいたいことを整理してリセットできます
ゆめみる宝石コーチングの考え方を含む、「ポジティブ脳」をインストールできます
ゆめみる宝石「どうせできない」なんて思わなくなる
ゆめみる宝石愚痴を言わなくなる
 
 


 


ゴメンナサイ・・・
なかなか、箇条書きでは具体的に伝わりませんね。
ということで、これからまた改めて、

メンバーの皆さんからいただいている、
長文のご感想(長い方はA4で2枚!)を
ご紹介していきますね。


「駐在妻のしあわせキャリアラボ」は
11月から第2期をスタートします!
 

メルマガにて募集をスタートしますので、

ぜひ下記のメールレッスンいずれかにご登録くださいね。

(両方いっぺんに登録すると、ちょっと大変です^^)

 

 

 



 

ぜひメルマガに登録してくださいねー!

 

 

下記どちらかのメール講座に登録すると、

週に1~3回の不定期配信、

「ブログに書けないこと」も書いちゃう

「飯沼ミチエのメルマガ」に

同時に登録されます♪

 

下矢印下矢印下矢印

 
下矢印 日本を含む32か国の方に読んでいただいています 下矢印

 

メールレッスンのご感想もいただいています♪


毎日読むだけのメールレッスン。

 
 

 

●無料メール講座
 「本当にやりたいことに出会って 内面から美しく輝くための5つのSTEP」
●無料メールレッスン
 「駐在妻のHappy Lifeのオキテ」
●本当にやりたいことを見つけたい方のための
 
 
 
 

「海外駐在妻ランキング」に参加しています。
ぜひぜひポチッと応援、よろしくお願いします♪

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

人気駐在妻ブログがランキング順に一覧になっていて、

とても参考になりますよ~。