誘う勇気、断る勇気 | 駐在妻のしあわせキャリアのつくり方★モヤモヤを解消して世界のどこでも、100%自分らしさを選ぼう♪

駐在妻のしあわせキャリアのつくり方★モヤモヤを解消して世界のどこでも、100%自分らしさを選ぼう♪

「あなたも、わたしも、みんな違って、みんないい」という思いを持って、
海外駐在妻、元駐在妻、未来の駐在妻が心のモヤモヤとキャリアの悩みを解消し、
理想の生き方を選べるようサポートしています。

こんにちは。
未来ストーリーナビゲーター
駐在妻のキャリアサポートコーチ、飯沼ミチエです。
 

こちら、ぜひぜひポチッと応援、よろしくお願いします♪
 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

人気駐在妻ブログがランキング順に一覧になっていて、

とても参考になりますよ~。

 

 


駐在妻生活、といっても、
場所により、本当にまあ、人それぞれの環境です。

今月で19回目となる「駐在妻のオンラインカフェ」
をやっていると、

・日本人の女性は自分しかいません
・自分のほかに、2人だけ(あるいはごく少数)


というような方も、結構いますし、

私が住んでいた上海やシンガポールのように、
何万人も日本人が住んでいるところもあります。

(ちなみに、上海の方が日本人の人数としては
2倍以上いるはずなんですが、

シンガポールは狭い国なので、
「日本人人口密度」としては、同じくらいかな、
と私は感じていました。)


・語学の面でちょっと疲れる、外国人との関係
・狭い社会だかこそややこしい、日本人同士の関係



その中で私が特に必要だと思うのは、


★誘う勇気
★断る勇気


だと思います。







「断る」の方が、イメージしやすいでしょうか?

望まない誘いを受けてばかりいたら、
時間どころかお金の余裕がなくなることだってあります。

以前メルマガでもお伝えしましたが、

あらかじめ「自分との約束」の時間を
スケジュールに入れて

コントロールすることも大事だと思いますよ~。


ただ、人からのお誘いが、
思わぬチャンスにつながることもあったりするので

「ピンときたら行く」

というのも、「あり」です。


「断りづらい」とか「仲間外れにされたくない」
といったネガティブな理由ではなく、

「行ってみたい」「やってみたい」という
ポジティブな気持ちで参加できるものだけにする、


というのが大事かなと思います。


何かお誘いを受けたときに、

「その日空いてたっけ?」ではなく、

「私、それ、本当に行きたいと思ってる?」

ということを自分に問いかけてみてくださいね!


長くなったので、「誘う勇気」はまた次回♪
 

 

 

 

ぜひメルマガに登録してくださいねー!

 

 

下記どちらかのメール講座に登録すると、

週に1~3回の不定期配信、

「ブログに書けないこと」も書いちゃう

「飯沼ミチエのメルマガ」に

同時に登録されます♪

 

下矢印下矢印下矢印

 
下矢印 日本を含む32か国の方に読んでいただいています 下矢印

 

メールレッスンのご感想もいただいています♪


毎日読むだけのメールレッスン。

 
 

 

●無料メール講座
 「本当にやりたいことに出会って 内面から美しく輝くための5つのSTEP」
●無料メールレッスン
 「駐在妻のHappy Lifeのオキテ」
●本当にやりたいことを見つけたい方のための
 
 
 
 

「海外駐在妻ランキング」に参加しています。
ぜひぜひポチッと応援、よろしくお願いします♪

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

人気駐在妻ブログがランキング順に一覧になっていて、

とても参考になりますよ~。