保険を売らない保険屋

阿野友範です。

 

 

昨日から僕の恥そして、エゴをさらして
体験したことをシェアしています。

 

もうひとつ利用した
インターネットショッピングは、

ジャパネット(ジャパネットたかた)
です。
 

  ジャパネット(ジャパネットたかた)

 

ジャパネットでは、
ウォーターサーバーを購入しました。


ちょうどキャンペーン中だったので、
この機会にと思って、注文しました。



どんな、
キャンペーンだったかと言うと、


最初の2ヶ月は、
水のタンク
2本でも6本でも10本でも
無料でプレゼントします。

というものでした。


あなたは、
2本でも6本でも10本でも
無料だったら何本注文しますか?





10本ですよね?


僕も例に漏れず、
欲張って必要以上と思われる本数の
10本コースを選びました。


2ヶ月で20本、
どうせ余るだろうから、
3ヶ月目はストップしたらいいよね。

と思って、
注文しました。



念願のウォーターサーバーが届きました!


さっそく、ジャパネットに電話しました。


「ウォーターサーバー設置ありがとうございました。
3ヶ月目の10本を止めていただけますか?」



「お客様、
3ヶ月目、つまり有料の1回目は止められないのです。」

「ということは、10本届くってことですか?」

「はい。」

 



「10本も届いたら、
置き場に困るので、止めたり減らしたりできませんか?」

「契約にある通り、それはできません。」

「では、10本コースではなく、
4本コースに変更できますか?」

「変更は、最初の有料10本を受け取った後なら
変更できます。

もし今すぐ4本コースに変更されるなら、
2回無料というキャンペーンが適応にならず、
最初から有料となります。」


 

「分かりにくいですね・・・」


「分かりにくいとおっしゃっても、
お申込みサイトにはそのように記載してありますし、
それを了承してお申込みされています。」



はぁ・・・
たしかに・・・



さすが、インターネットショッピング会社。

守りは完璧です。



こちらのミス、勘違いは一切受け付けてくれません。


ホワイトボードのアスクルも
ウォーターサーバーのジャパネットも
 

いずれも、
注文者の阿野のミスです。

100%阿野のミスです。



ミスを承知で、
無理を承知で、
変更のお願いをしてみました。




はい。

完全にやからです。
完全にモンスターカスタマーです。



それでも、
アスクルは変更対応してくださいました。

神アスクル。

 

今日から、
神クルと呼びます!!!



こういう時、
経営理念が気になります。
(職業病)



アスクルの経営理念

 


アスクルの経営理念の中の
自己革新指標にこうありました。



・お客様にご迷惑をおかけして、心がどれほど痛んでいるのか。
・お客様に感動を与えているか。
 

・共感していただいているか。
・フレンドシップを感じていただいているか。
・お客様に喜んでいただくことが、自分の喜びになっているか。


経営理念を実践されていて、
感動しました。




ジャパネットの経営理念
 

 


その中に、
ジャパネットカルチャーとして、

アットホームでストイック

とありました。


うん、間違いなく、
アットホームでストイック!!



全ての商品サービスは、
経営理念の写し鏡です。



今回は、
完全に僕のミスです。


サービス業をしていると、
どう考えてもお客様のミスという
トラブルが発生します。



そんな時に、
どんな対応ができるか?

アスクルを見習って、
精進したいと思います。


2日間にわたって、
僕の恥をさらして
感じたことをシェアしました。


もし、あなたのミスでありながら、
こんな神対応してもらえましたよ
 

というエピソードがあったら、
教えてください。

 

 
 
 
 

 

 

 

 

▶︎▶︎無料 Facebookグループ

「あのメール オンラインサロン」

https://www.facebook.com/groups/2524306947675899/

 

◆無料メールマガジン「あのメール」 (読者様:4,100名)

https://peraichi.com/landing_pages/view/anomail