GA4の管理画面を開き、
「ページパスとスクリーンクラス」で表示回数などの
データを確認しようとしたら300記事全て「/」にまとめられていた。
※「/」はトップページ
実際の管理画面です。
「ページタイトル」の項目では各項目の数字は確認できますが、
タイトルが変わった時にページが2つに分かれ数字の確認が
大変になるから、なんとかURLで確認したい!
ということで、URLで確認する方法を探っていきます。
そもそもなぜ、このような現象になったのかを
考えてみましたが、さっぱり原因が分かりません。
Googleで調べても似た回答を見つけられず、
Googleアナリティクスコミュニティを探していたら、
タグマネージャーの設定ミスで起きた案件を発見。
解決したと書き込みがあったが、
今回は、タグマネージャーを使用せずに、
直接サイトにトラッキングコードを設置していた。
原因が分からないまま、かなりの時間を悩んでいたのですが、
僕はたまたま複数サイト管理していたから、別のサイトはどうなっているのか
調べてみると同じよにトップページしか計測されていないサイトがあった。
それで、設定からなんやら比べてみると
1点だけ同じ条件なものがあったのです。
それが、パラメーターつきURLです。
パラメーターつきURLのイメージは以下の感じ。
https://www.yahoo.co.jp/?11111/
ドメインのすぐ後ろに「?」マークが付き、
その後に英数字が表示される形。
本来であれば、
https://www.yahoo.co.jp/11111/
このようなURLになり、「?」は入らないが、
管理しているサイトは、たまたま2サイトほど
パラメーターつきURLになっていた。
現象が起きていたのは
「ページパスとスクリーンクラス」です。
この「ページパスとスクリーンクラス」は、パラメーターが取り除かれて、
パラメータ無しのURLに合算されるため、今回はトップページに
全てが合算されていた。
ということは、パラメータ付きのURLごとに数値を把握できる
「ページパス + クエリ文字列」で確認すれば、パラメーターつきURLでも
数値がうまくけいそくされているはず、ということで設定をしてみました。
GA4の設定
では、レポート → エンゲージメント → ページとスクリーンの項目を開く。
右上にえんぴつマークが表示されているのでクリックして「レポートをカスタマイズ」を開く。
レポートデータの「ディメンション」をクリック。
開いたら、「ページパス+クエリ文字列」を追加して、適用、保存をクリック。
レポート画面に戻り、指標を「ページパス+クエリ文字列」に
してみると、見事に計測されていました。
これで、パラメーターつきURLのサイトでも
問題なく計測できホッとしました。
もし、同じ現象で悩まれている方がいらっしゃれば、
参考にしてみてください。