ある企業さまからLPの分析依頼を受け、

ヒートマップを用いてLP分析を行いました。

 

今回ご依頼いただいたいのは、

LPで無料体験の申し込みを促し、

体験を経て、正式な契約をする形で会員数を集める

企業さまでした。

 

無料体験をされた方からの契約率は高く、

問題は無料体験の数をどうやって増やすかに焦点を当ておられました。

 

その中で「うちのLPって実際どうなの?」という話になり、

ヒートマップでの現状分析をすることになりました。

 

では、ヒートマップからユーザーの行動は

どうなっているのか、見てみたと思います。

 

流入元の大半は広告によるもので、

キーワードもCVに至りそうなワードをピックアップされておられました。

 

無料体験に至りそうなユーザーが対象のLPにアクセスした際の

行動を見てみましょう。こちらです。

 

 

ファーストビューの状況ですが、

ファーストビューを見て27%の方が離脱。

さらに少し読み進めて、32%が離脱していました。

 ※真ん中のマップ

 

それ以降の離脱率はなだらかに減少しており、

最後の申し込みフォームまで10%の方が到達しています。

 

 

 

この期間中に数件の申し込みがありましたが、

冒頭の離脱率を見る限り、ユーザーがワクワクするファーストビューではなかったことが

大きな要因であり、改善することで、申し込み件数は大きく増えると感じました。

 

LPの内容を見る限り、

 

 ・ライバルサイトからの自社の強み

 ・ユーザーニーズ

 

の洗い出しがされていなかったと思われますので、

今一度、ユーザーニーズの把握とライバルを含めた自社の強みを

洗い出すことが必要です。

 

提案した詳細は省きますが、

ヒートマップを用いれば、見えなかったLPの問題点が

視覚化されるため次に打つ対策が分かりやすいですね。

 

今回の企業さまのLPは、ファーストビューでの離脱率が

顕著なため、改善すると申し込み件数は大幅に増えると思います。

 

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