主婦休みの日ってご存知ですか?



1月25日

5月25日

9月25日


の3日間が、主婦休みの日と日本記念日協会で制定されています。
*ちなみに9月25日は、わたしの誕生日です!



主婦にも休みは必要だよね、という趣旨で、サンケイリビング新聞社さんが申請して制定されたのが2009年。



今、2024年。



この15年、それよりもっと前から、どれだけの主婦たちが主婦業をお休みできたでしょう?



専業さんはもちろん、外仕事に出て家のこともしている女性たち。


なんというマルチタスク!



それが当たり前だったから、休むという概念がそもそもない、とか


主婦が休むなんて、何その怠け?とか


お母さんは休んじゃいけない、と疲れてても弱音を吐かずにがんばる人たち。




そんな風に自分自身に戒めるように思っていたり、


身近な人たちからそう言われて苦しかったりすることもあるかもしれません。




例えば、家事を外注するとおいくらになるか?




ベアーズさんの料金体系を見るだけでも


隔週で3時間何らかの家事を頼む1番リーズナブルなプランでさえ、3万円弱〜です。


これだってお安いくらいですが


みなさま、女性って働きすぎだと思いません??


週休とか、月休とか無いんです。



毎週1日の休日か、4週間を通じて4日以上の休日を与えなければならない。


と、労働基準法にも記載されてるのに、なぜ主婦休みは年3回??
(記念日に制定したことが悪いと言ってるのではありません、必要な記念日だと思います)



家事育児は仕事のうちじゃないと思い込んでいるとしたら、それは直ちに価値観のアップデートが必要です。



ちゃんとご家族で話し合って、時にはプロや行政のサービスを頼ってでも、休みをとりましょう。



喜ばしいことに


近年では、家事が女性だけの負担ということが減りつつあり


一緒に生活を共にしてるんだから、家のこともできることをやろう


というのが増えてきています。




わたしはいい大人になってやっと実感してることですが



大人になったら

思考は成熟するし

大体のことはできるし

疲れないし

遅くまで起きてるものだし

早くに起きるもの


という風になれるんだと思ってました。



実際は


思考は成熟する部分としない部分が露骨になる

大体のことが半分できてたら合格

とにかく疲れるし

遅くまで起きてたら翌日諸方面で無理が祟るし

早くに起きるのはそうしないと1日が回らないから


という感じです。




つまり、若い時は無理も聞いたけど


40代ともなると、その無理は無茶になる。


この無茶が続くと、体調を崩しかねません。




これからのカッコいい生き方は、ちゃんも休めること。


定期的な休息を、意地でも入れる。


定期的な休息を、喜んで受け入れる。


定期的な休息のために、みんなで協力する。



もう、犠牲的精神でがんばる時代は終わったのです。



それでも


お子さんがいたり介護を要する人がいたりすれば


そうもいってられないよ!


と、自分の休息を諦めるのが当たり前だったり


あなたにはこの苦労が無いからわかりゃしないでしょうよ!


と思いたくなる気持ちもすごくわかります。



でも敢えて、お伝えします。


休むことは自己チューではなく、自分が健康的な日々を過ごしていくための必要不可欠なものです。



休むのは、大切なことなのです。


だからどうぞ


休めたら休むということをやめましょう。


かくいうわたしも、休み下手です。


でも、休むことは自分でできる自分を大切にする行為だと思っていますので


現在進行形で、休みを取っています。



大人女子のみなさま


自分だけの休み、どれだけ確保していますか?


ゆっくりお風呂に入る

公明正大に寝坊をする

ご飯はデリバリー

1人でモーニングショーやレイトショーを観に行く


こういうこと、やって大丈夫です。


休みがあるから、わたしたちはがんばれるし


休みがあるから、自分自身のペース配分が作れます。



Lietoは大人女子のみなさんを心から応援しています!




ルンルンおしらせルンルン
 
 
 
新メニューのお知らせ

 



3月 ご予約承り中です





 
タニタサイズについて インタビュー記事が掲載されました!
 
 
リライズニュース 新時代創造マガジン インタビュー記事が掲載されました!
 
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
Lieto BodyTalk Room
 
 
米国IBA認定 BodyTalk施術士 松岡由枝
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆