健康診断結果

 

先日、会社で受けた健康診断の結果をもらいました。

 

いつものように、腎機能は要精密検査。

 

これは分かり切っているので、

 

機械的な結果を出すのは、

 

ちょっと止めてほしいなぁと思いますね・・・えー?

 

そして、昨年、

 

腎機能に加え、新たに緑内障疑いが指摘されました。

 

ただ、そのときは、眼圧は正常でしたし、

 

何度も検査をやり直したことから、

 

機械の故障も考えられたので、

 

様子をみることしたのですが、

 

今年も、やはり、緑内障疑い指摘され、

 

さらには、

 

タイトルにある

 

視神経乳頭陥凹拡大

 

が新たに指摘されたのでした滝汗

 

 

 

 

 

 

  人生二度目の眼科

 

これは、さすがにやばそうだなと、

 

眼科で精密検査を受けることにしました。

 

実は、生まれてこのかた、眼科に行くのは、

 

10年ぐらい前に、ものもらいができたときが初めてで、

 

これで二度目となります。

 

そして、近所で評判の良い眼科を訪問し、

 

そこでいろいろな検査を受けていくと、

 

まず、眼圧は、やはり正常でした。

 

でも、日本人の緑内障の7割の方が、

 

眼圧が正常と知り、これは意外でしたね・・・💦

 

そして、OCT、視野検査などを行い、

 

すべての検査が終わったところで、

 

医師からの説明では、

 

やはり、

 

視神経乳頭陥凹拡大だと・・・ゲッソリ

 

じゃ、やはり、緑内障なのかと思っていたところ滝汗

 

視野検査では問題なかったので、

 

現時点では、緑内障ではないとのことほっこり

 

ただ、陥凹が拡大する可能性もあるので、

 

少なくとも数年に一度は検査を受けた方が良いと。

 

油断大敵というわけですな真顔

 

 

 

 

 

  視力低下

 

ひとまず、緑内障でないことには、

 

ホッとしたのですが、

 

気になったのが、視力低下。

 

近眼なので、

 

会議でプロジェクターの文字が見えないとき、

 

それから、車の運転のときだけ、

 

眼鏡をかけますが、

 

それ以外は裸眼です。

 

自分では結構見えているつもりなのですが、

 

やはり、脳が勝手に見ないところを補足してくれるので、

 

見えている気になっていると医師に指摘されました。

 

今回、計測したところ、左0.08、右0.1でしたポーン

 

それに乱視も少し。

 

ん~、健康診断の結果のときよりも、

 

予想以上に視力が低い・・・💦

 

どうやら、

 

そろそろ老眼鏡を作るときが来たようです・・・チーン