去年から今年にかけて

免疫チェックポイント阻害薬について

気になる記事が増えてる目

なんと治療前に抗菌薬を使うと

腸内細菌叢の変化が起きて

悪影響を及ぼす可能性があるってヤツ汗

そういえば免疫チェックポイント阻害薬の効果は

腸内細菌と関係してるって

言われていたもんね下矢印

 

 

 

 

何でもすぐに抗菌薬や抗生物質を

使いたがる日本人ヤバいじゃんあせる

消毒はアルコール消毒は良いけど

色々なものが出すぎて

何にでもスプレーしまくるのも

薬用ハンドソープも

あまりよろしくないって言うしね

病院勤務では消毒必須だけど

手洗いとアルコール消毒にしてるチョキ

 

 

 

 

ちなみに去年驚いたのは

カナダ・プリンセスマーガレットがんセンターの研究

Journal of Clinical Oncology誌オンライン版2023年2月24日号に掲載

2012年6月~2018年10月に

治療を開始した65歳以上のがん患者

免疫チェックポイント阻害薬

開始前の抗菌薬が全生存期間(OS)に与える影響を評価

ただし後ろ向きのコホート研究

がん種は肺がん(53%)、メラノーマ(34%)、腎臓がん、膀胱がん

薬剤は「オプジーボ(一般名:ニボルマブ)」と

「キイトルーダ(一般名:ペムブロリズマブ)」

主な結果は・・・
・ICIを投与されたがん患者2,737例のうち

治療の1年前に59%、60日前に19%が抗菌薬を投与され
免疫チェックポイント阻害薬投与前1年以内の

あらゆる抗菌薬使用は全生存期間の悪化と関連ドクロ
・とくにフルオロキノロン系抗菌薬が

高齢のがん患者のOS悪化と関連ガーン

 

 

 

 

他にも乳がんの研究では

免疫チェックポイント阻害薬での治療と同時に

少なくとも1回の抗菌薬の全身投与を受けた患者さんで

抗菌薬の投与と高い残存腫瘍量(RCB)

との関連が示唆されてるとかバイキンくん

病理学的完全奏効(pCR)が減るとか

もっとたくさんの人での調査が必要らしいけれど

がん治療中は感染症にならないようにし

腸内細菌叢を大事にした方が良いみたい・・・

そのうち良い菌を増やす治療の併用とか

出来たら良いんだけど泣

 

 

レンギョウが咲いて🌸もまもなく~

 

 

リーバーローションあおもり

リーバーローション

ともにまもなく終売パンダ

GW明けには薬用ローションに一本化予定

弘前さくら祭り🌸に来る方は

地元でSALE中です🌸

 

#PR

 

 

 

下矢印たぶん地元でSALE価格が通販にも

 まもなく反映されるはず・・・

保湿力最強🍎エキス入り→

食べられる素材で高保湿美白化粧水#PR

導入美容液として最初に使ったり

ファンデの上からスプレー&ティッシュオフで艶々にkosumosu☆☆

通常価格ですがYahooの菊池薬店さん(地元店)でも

あと少し販売中星

 

抗ガン剤治療中で敏感肌になってる方は

シンプルなリーバーローションをおススメハート。

エステの方にもこんなに原材料がシンプルなのはてなマーク

と驚かれた化粧水#PR↓

 

 

 

 

赤しそ飲料は抗がん剤中の大好物でした

味覚障害で水も不味かったから

今も自然の恵みで作っていますgreen heart

炭酸割りなどもおススメ

赤紫蘇で胃腸ケア

お試しは楽天で

6本セットはAmazonがお得

#PR

 


 

明日が不安な時は

友達に会いに行こパンダ

 

にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ

 

 

 

治療中の方は弱ったお肌を健やかにするために

健康な方はより更にしっとりさんになるために

プロテオグリカン#PR

 

 

育毛にはこちらを下矢印

 

 

 

 

 

初めての方へ、商品の説明はこちらです↓

 

http://ameblo.jp/lieber11/entry-12266151643.html

http://ameblo.jp/lieber11/entry-12266605216.html

http://ameblo.jp/lieber11/entry-12266714470.html

http://ameblo.jp/lieber11/entry-12275397694.html

 

 

お手入れのヒント↓

https://ameblo.jp/lieber11/entry-12326389358.html