冬の間に泡で出るハンドソープが凍結雪
緊縮財政中にて洗面所が激寒
冷蔵庫内の温度
ようやく溶けたので新しいハンドソープを買いに
よくあるのを買おう散策1
と思ったらビックリ
今時みんな抗菌表示
腸活してるし
手洗いは抗菌は止めようと思ってるのに汗
 
 
 
 
米国食品医薬品局(FDA)は2016年こんなことを
抗菌せっけんと普通のせっけんを比べたとき、感染症を予防する効果にあまり差は見られない
手洗いの時はむしろ
「せっけんをしっかり泡立てて洗い流す」のが大事と言い
さらにはトリクロサンという物質は
危険だと禁止した・・・
滅菌ハンドソープが危険!?
ホルモンの働きを妨害し
甲状腺や生殖成長
発達機能などに影響を及ぼす可能性があるドクロ
薬用ハンドソープは不要じゃなく危険
この時(2016)には海外では禁止されているのに
日本の滅菌ハンドソープには
まだトリクロサンなどが使われていたが
このトリクロサンは最近も研究で
マウスだけど抗菌薬の効果が低下するという
驚くべき結果が出てる汗2
https://medical-tribune.co.jp/news/2019/0315519447/
抗菌・殺菌作用がある家庭用消毒剤を
頻繁に使用する家庭の子供は
腸内細菌叢に悪影響があるというのも怖かった↓
消毒薬の使い過ぎリスク
 
 
 
アメリカでも一番のおススメは
消毒用のアルコール
非常に歴史が古く研究しつくされているし
すぐに蒸発してしまうので
ほぼ残留しないから
ハンドソープ以外にも
いわゆる除菌や抗菌をうたう成分でも
気になるのはスプレー式の除菌消臭系
あまり使わないようにしてるけど
子供の布団やソファーも「洗う」と称して
除菌を強力に勧めるCMは危険な感じ
配合してあるのは
除菌成分「Quat」(第四級アンモニウム塩)
安全デスとHPには書いてあるけど
生殖異常・精子減少や流産増加リスクが指摘されたり
「トウモロコシ由来消臭成分」の
「β-シクロデキストリン」も生殖異常が懸念されるそうで
いずれもマウスレベルの実験なのだけど
じゃあ赤ちゃんに安全なのか?
それは安全なのではなくわからない・・・ということ
草食男子が増えてるのはもしやなんてねおお
 
 
 
 
除菌のし過ぎで
病原菌の侵入を許しやすい皮膚になるとか
必要な菌(皮膚常在菌)まで殺す
とも言われ
影響は未知だし
残留し吸引したら
それで何が起こるかは
まだわからないものもたくさん
昔は花粉症ってこんなになかったのに
今は花粉症の人だらけ
カビも嫌だけど除菌や抗菌が
体に本当に優しいか
良く考えたいねパンダ
 

 

結局液体ソープはシンプルに

代わりに可愛い熊をポイントで買ったよ

 

 

 

 

 

 

 

ローションあおもりとリーバーアップル

林檎収穫フェア3月中延長していますアッポー

セットで乾燥対策いかがですか

林檎をはじめ食べられる素材で高保湿美白化粧水

導入美容液として最初に使ったり

ファンデの上からスプレー&ティッシュオフで艶々にkosumosu☆☆

 

 

 

抗ガン剤治療中の方は

シンプルなリーバーローションをおススメハート。

入院中の強烈な乾燥にもスプレー出来るから便利

エステの方にもこんなに原材料がシンプルなのはてなマーク

と驚かれた化粧水↓

 

 

 

リーバーアップル

食物繊維を残した混濁果汁100%1000mlボトル

酸っぱいけど急な血糖上昇を避けるクエン酸たっぷり
機能性美容成分プロテオグリカンはコップ1杯で10㎎
無着色、無香料、保存料無添加、糖類無添加デスパンダ

使用している林檎はふじ、王林、ジョナゴールド

 

 

 

 

 

明日が不安な時は

友達に会いに行こパンダ

にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ

 

 

 

 

 

 

※自然の恵みで作っていますgreen heart

今後ともよろしくお願い申し上げますハート

 

 

育毛剤

髪が細く、ボリュームが出ない

前髪や頭頂、ツムジが薄い悩みに

抗がん剤投与中は,血行促進は避けた方が良いので

刺激の強いものは入れずサッパリした使用感

成分はこちら↓

https://ameblo.jp/lieber11/entry-12336044495.html

 

 

 

初めての方へ、商品の説明はこちらです↓

 

http://ameblo.jp/lieber11/entry-12266151643.html

http://ameblo.jp/lieber11/entry-12266605216.html

http://ameblo.jp/lieber11/entry-12266714470.html

http://ameblo.jp/lieber11/entry-12275397694.html

 

お手入れのヒント↓

https://ameblo.jp/lieber11/entry-12326389358.html

 

 

楽天でも取り扱い中↓