ナチュラルキラー細胞は体の防衛前線である免疫系

その前に免疫系とは

人間の体には異物や

危険な侵入者から体を守る仕組みハート

自分の体と侵入者を区別して

危ないヤツから体を守るパトロール隊

実は免疫系には2種類ある下矢印

  • 自然免疫
  • 獲得免疫

自然免疫は生まれた時からあって

すべての異物に対して侵入者として

反応し攻撃してくれる炎

 

 

 

 

侵入物とは・・・

  • 微生物(細菌、 ウイルス、 真菌など)
  • 寄生虫(蠕虫など)
  • がん細胞
  • 移植された臓器や組織

 

ちな自分の体を間違えて侵入者と認識する病気もある

関節リウマチやSLEなどの自己免疫疾患ね

パトロールはありがたいが

間違えて逮捕して攻撃しちゃうのも困る汗

 

 

 

 

一方で獲得免疫は生まれたときには無い

後から獲得されるもの

はしかとかワクチンで抗原を体内で作って

記憶させて体内に入ったら

攻撃するプログラムみたいなもの

インフルやコロナはこの記憶が短いとか

ウィルスが変異しちゃうから

識別不能になってしまうので

何度もワクチンが必要泣

 

 

 

 

ナチュラルキラー細胞以外にも

免疫で有名なのは好中球さん

こちらは細菌や真菌の担当だけど

抗がん剤で少なると減少しちゃうので

感染症に激弱になり命にかかわることもあるバイキンくん

だから治療中は採血して

免疫のうち感染症に弱くなって無いか

調べて治療を進めていく

 

 

 

ナチュラルキラー細胞に話を戻すと

外敵を殺す能力を備えていて

感染した細胞やがん細胞を認識して付着

酵素などの物質を放出して

これらの細胞の外側の膜を破壊

特にウイルス感染では最初の防御として重要らしい目

更にナチュラルキラー細胞は

T細胞、B細胞、マクロファージなどの

働きの一部を制御するサイトカインを作る

サイトカインという免疫系の情報伝達物質は

攻撃を促進したり

炎症が酷すぎると体に有害になったり

複雑な関係でまだ分からないことも・・・

免疫チェックポイント阻害薬治療中は

プロバイオティクスで腫瘍に対する免疫が下がるって

話もあったしね下矢印

 

 

 

 

ということで

治療中には単純に

ナチュラルキラー細胞を増やすとか

プロバイオティクスのサプリを飲むというのが

がんに対する免疫系を応援することになるか

良くわからない部分があるのが現状

それにプロバイオティクスは自分の以外は

すぐに居なくなってしまうので

エサになる食物繊維を良くとる方が

免疫系の応援になっているのかもしれませんクローバー

 

 

 

 

今日は晴天で寒いけどお山が綺麗星

 

 

赤しそ飲料は抗がん剤中の大好物でした

味覚障害で水も不味かったから

今も自然の恵みで作っていますgreen heart

炭酸割りなどもおススメ

赤紫蘇で胃腸ケア

お試しは楽天で

6本セットはAmazonがお得

#PR

 

 

リーバーローションあおもりが

Amazonで数量限定で復活中

 

 

 

 

 

 

ご愛顧いただいたリーバーローションあおもりは

まもなく終売になりますパンダ

 

保湿力最強🍎エキス入り→

食べられる素材で高保湿美白化粧水#PR

導入美容液として最初に使ったり

ファンデの上からスプレー&ティッシュオフで艶々にkosumosu☆☆

通常価格ですがYahooの菊池薬店さん(地元店)でも

あと少し販売中星

 

 

明日が不安な時は

友達に会いに行こパンダ

 

にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ

 

 

 

治療中の方は弱ったお肌を健やかにするために

健康な方はより更にしっとりさんになるために

プロテオグリカン#PR

 

 

育毛にはこちらを下矢印

 

 

 

抗ガン剤治療中で敏感肌になってる方は

シンプルなリーバーローションをおススメハート。

エステの方にもこんなに原材料がシンプルなのはてなマーク

と驚かれた化粧水#PR↓

 

 

 

初めての方へ、商品の説明はこちらです↓

 

http://ameblo.jp/lieber11/entry-12266151643.html

http://ameblo.jp/lieber11/entry-12266605216.html

http://ameblo.jp/lieber11/entry-12266714470.html

http://ameblo.jp/lieber11/entry-12275397694.html

 

 

お手入れのヒント↓

https://ameblo.jp/lieber11/entry-12326389358.html