軌道修正とどこも置いてきぼりにされてない感覚 | The yoko's room〜もっとdeepに感じていこう〜

The yoko's room〜もっとdeepに感じていこう〜

路地に惹かれ、珈琲が好き♡

そして、何より、
感じること、気づきが大好きです。
心が、喜んだり、悲しくなったり、怒ったり、笑ったり…丸っと自分を受け止めて、自分のまんま、deepに味わって生きたい。わたしの想いです。

先日、もっともっとスローダウンして
今を欲張りに味わっていきたいとブログに書きました↓↓↓


そしたら、

わたしがやろうとしてること

『視点、ちょっと違いますからぁ』

って来ましたほっこり

(どこから?)



blogを書いた翌晩、

夫が週末のリラックスタイムしながら

(お酒を飲みながらゆっくり中ロックグラス

他界したわたしの母の話を始めました真顔



彼は、時々、

わたしの両親の話を楽しそうにします。



彼は、両親と数えるくらいしか会っていませんが、

母とは特に気があい



会うとまるで同志のように

母と夫は、私について語り合い

互いを労っていましたぶー

(わたしから言わせると、二人はえらいせっかちで、いつも急かすからストレスなのです不満DASH!



下町育ちなの?!ってツッコミたくなるせっかちな母と夫なんですけど…寝てる時に地震とか火事が起こっても…きっと起きない…真顔と思われる二人です。

(息子もそのタイプ)


それで、わたしは異変に気づきやすいタイプです。


わたしは、思うのであります真顔


パートナーシップって…


もちつもたれつなんじゃないんですかーーーー???


パパ、全然分かってないわぁDASH!と思いつつ

(私なのか?分かってないの??泣き笑い謎)



私のことで嬉々としながら愚痴ってる二人を思い出しました真顔


娘の私より、よっぽど親子に見えた母と夫でした真顔



そう、

それで!!ですw

(話を戻そうDASH!



時間の使い方…


時間』ですDASH!


息子とも「時間」について話してたこの頃。


このテーマは尽きることがありません



「もっと自分のためだけの時間が欲しい」

わたしの切なる願いです。



夫が、“あなたのリズムがね…のぶちゃん(母の名前)の気持ち、オレ、わかるなぁ〜”と意味ありげに言うのです。


毎回、母の話になると、このネタが出る真顔


わたしは、時間であなたになんの迷惑をかけてるのかしら?時間が遅れたりする事ないよ?!せっかちな人たちの中でわたしはよくやってると思うよー!と言うと、


遅いとかじゃなく、リズムの問題だ、というのです。


リズム???

(今度はそーくるのね?真顔



誰があなたのリズムにあうの?DASH!

せっかちJr.の息子だって時々、ハカハカしてる


早すぎるんだよー、あなたたちがぁ!



とにかく、少しでもあなたたちが集中してる時は、わたしのことほっといて欲しい!



わたしを巻き込まないで欲しい。

キミたちが集中してる時間は、わたしだけの時間ともなるのよー泣き笑い


(母にも同じ想いでし


リズムが合うとか合わないとか、

動きが早いとか遅いとか

相手に合わせて頑張ったけど

振り回されて、疲れるばかりだった。


トロくても、わたしは時間は欲しいんです!

自分の時間は欲しい!

(そんなにトロくないと思いますよ)



夫は「わたしのほっといて欲しい」について

「あなたはいつでも自分の時間を作っているし、持っているよ。どんな時も、あなたは自分のための時間を作ってるよ」と言ったのです。


また鈍臭いとかいう嫌味含んだ私へのお話かしら?笑い泣き

と思ったのですが…



彼が言うには、


食事中、“俺をみろ!”とばかりにずっと喋ってる息子の側でさえ


私は常にブレることなく「自分の時間」を過ごしてるというのであります


「ほっといて欲しい」モードは、、、

身体からも発信されて、家族に伝わっていたのかしら…ね?うーん

(それは、ごめんあせる



もっと自分の為に使う時間が欲しいのだ!

もっと時間があったらやりたいことがあるんだよぉ!という切なる思い。



「それは俺だっておんなじだ。そんな想い、みんな持ってる。それでも、あなたは、どんな時でも自分を満たしてるよ」



その後、

ひょいと読んだ椎原崇さんのblogに書かれていたのが

(アメブロのトップにおススメに上がっていたのです。わたしは彼のメールレターの愛読者です^^)


椎原さん、

ご自身をブレブレだと思ってたけれど、大好きな奥様から「自分からブレないとこが素晴らしいと言われたそうなのです。


ご自身には超意外な言葉だったそうですが

ずっと側にいてくれている人がそう感じるならそれが「正解」なんでしょうね”と書いてあったんですね。

(椎原崇さんのその記事↓↓↓

https://ameblo.jp/jibuncompany/entry-12809025861.html



な、な、なるほど…?!目


(わたしの話に戻り)

今をもっと欲張りに味わうためには、

意識をもっと今に向けないと出来ないでしょ?うーんと思って、やるんだけど、すぐに意識が逸れてる…を何度も繰り返すんですよねにやりチーン


やってみる!とは、いったものの…

時間かかりそうだなぁと感じてました。

まぁ、気長に行こうかなって。



でも、

もしかして…


そういう事じゃない?


すでにやっている

すでにできている

すでにもっている


自覚が無かったのかも?



それで、

自分のことをしようとするとき

これ、わたしだけの時間な黄色い花

と思ってから始めてみる…

(ふと、時間に誰のものっていう境界線あったっけ?と浮かんだ。。。けど、まずは、ひとつづつ^^)


あ。なんか嬉しい黄色い花


これかぁ…クッキークッキークッキー

これなんだね?身体が言ってた感覚…

(前回のblogで身体がつたえてきた“味わって”)



了解だよーニコニコ

まかしといて黄色い花


ちょっと

トライトライしてみようと思いますホットケーキ



欲しいものって


ほんと、

すでに持っているのかもしれないですね黄色い花



自分で持ってない視点は

やっぱり、人との会話から伝えてもらうのが一番早いのかもしれません。


そして、そんな外から入る状況を自分に作ってあげることも出来ることも知って欲しい。


自分を

自分の色んな感情と思いでいっぱいにしないで

空欄を作ってあげる。


そんな方法いっぱいあるので、

わたしのところに遊びにきた時に

聞いてください^^



またこの後日談で気づくことがあったら

書きますね黄色い花


ホットケーキ 
7/11の茶話会
濃厚なガトーショコラのような気づきナッツゴロゴロな茶話会

【好きなマンガをひたすら(ただただ)語る会】


好きなマンガのこと語る。

ただそれだけなのになんだか広がっていく

そんな茶話会になるのではないかって思ってますジンジャーブレッドマン



参加費:1600円

場所は仙台市内(県立美術館近く)

お申込み後、詳しくお伝えします^^


クッキー

お申込み・お問い合わせなど

コチラから花

友だち追加

ID検索 @784mmjpz

〜気づいたことなどメッセージしてます〜



love & free yoko