診察日の弁当 2429 + ひよこ豆入りひじき煮、ベランダ菜園のカリフラワー | ヘルシーとジャンキーの間 Libaston Programs

ヘルシーとジャンキーの間 Libaston Programs

自然でヘルシーな物と不自然でジャンキーな物との間を揺蕩う日々の食。何の専門家でも何処のアンバサダーでもない。 YouTubeのチャンネル登録をお願いします。記事内のURLからおいでください。

おはようございます。

いつもご覧いただきありがとうございます。


昨日は妻の月一回の受診日でした。

血液検査の為、朝食抜きで出かけたので、いつもの朝のワンプレートはお休みです。


日替り

(手前) サーモンフライ タルタルソース 

(奥) グリルチキンのバルサミコソース


地元の病院で買って行った、名古屋市北区にある弁当屋「マザーズランチ」の弁当。
月一のお楽しみです。
先月は診察を受ける病院内にある「カフェ・ド・クリエ」で食事をしてしまいましたが。



サーモンフライもグリルチキンも抜群に美味い!

そしてタルタルソースとバルサミコソース、どちらも香ばしくてバッチリ合う。

副菜も、コンソメ風味の野菜の煮物にレンコンのきんぴら、ニンジンの酢の物と、味、栄養バランス共に充実しています。

さすが病院で販売されているだけあり、優しい味付けですが全く物足りなさは無く、今回も大満足でした。



食後は、診察を受けた豊明市の藤田医科大学病院内のファミマで買った、コーヒーとカフェラテでひと休み。
半日病院でまったりしちゃいました。

ところで、その病院内の通路で妙な物を見掛けました。
川崎重工とSEQSENSEという会社が提携して、屋内の配送をロボットにやらせる実証実験なんですって。
すみません、僕、なんも知らずにちょっと邪魔しちゃったかも知れないス汗



今回は、割と基本の和食惣菜。



ひじきの煮物を作りました。

ただし、普通は大豆かえんどう豆(結局一緒ですが)のところ、今回は自分で乾燥豆から戻して茹でたひよこ豆を使用。


甘味があって食感抜群のひよこ豆をぜひ一度お試しください。


_φ(・_・ 材料


生食材→ ニンジン、ブロッコリー(茎)、ひじき(冷凍保存)

その他→ 油揚げ(冷凍保存)、炒め油、ひよこ豆(茹で済み)、料理酒、てんさい糖、醤油、ごま油、ひよこ豆の茹で汁(水でも可)


調理の模様を動画でご覧ください。

Cooking Hijiki Seaweeds | Easy Cooking for Japanese Food | Routines for Daily Cooking


YouTubeのチャンネル登録を是非!
 

こちらからおいでください。







久々のベランダ菜園ニュース。



カリフラワーの実?芽?(とにかく食べるとこ)が急に姿を現しました。

こんな風に育つんですね〜!



もう一つ、カリフラワーの仲間らしい「ロマネスコ」。

こちらも葉っぱの奥のほうに、あの独特な形が現れてきました。

成長が楽しみです。



ブログもあります
 
 
人気ブログランキングに参加しています。
タップしていただけると嬉しいです。

 

 

最後までお付き合いいただきまして

有難うございました。

緩く楽しんでいただけましたなら
幸いです。
また次回もよろしく
お願いいたします。
 
.