長崎県諫早市の

家計整理アドバイザー・整理収納アドバイザー

作下裕美(さくしたひろみ)です。

 
 
 
先日、
家計整理アドバイザー1級講座
を開催しました!




この講座は


「家計の悩みを抱えている方の

お役に立ちたい」


そんな想いを持っている方が、


家計整理アドバイザーとして活動できるよう、

サポートしていくための講座です😄




1級を取得すると、

家計整理アドバイザーとしての活動や、


“家計整理アドバイザー2級講座”

が開催できるようになります(^^)




10年前、

世帯収入が半分になったことで

家計の不安を抱え、


「もっと貯金しなきゃ」

「もっと節約しなきゃ」


と、毎日全然楽しくないことを

考えていた私💦





そんな私が、

家計整理アドバイザーと出会い、


家族と一緒に家計の不安を

乗り越えていったことで、


今では、

  • 次の休みは何をしよう?
  • どこ行こう?
  • 何食べよう?
  • せっかく予算があるんだから、しっかり使おう!
  • お金を使うことだって大事だよ!

そんな楽しいことを考えることが

できるようになりました😆





家計管理が上手くいくと、

自然とそれが楽しくなり、


家計のことを伝える、

“家計整理アドバイザー”という

この仕事も、これまた凄く楽しい!




私のレッスンや講座を受けてくれて、

目の前で変わっていく受講生さんを見ると


家計整理アドバイザーとして活動してきて

本当に良かったな!と思います✨


※Zoomでも1級・2級講座を開催しています(^^)



この前も、受講生さんから

めちゃめちゃ嬉しい報告が😆😆😆

それはまた別記事で!




そしてそして、

家計整理を伝える立場になることで


さらに自分自身の家計を

見直すクセがつくようになります。




今回の受講生さんも

講座の課題をこなしながら

スマホの乗り換えにも挑戦し、


見事、

月の固定費を数千円、

削減することができました👏




やったーヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

すんばらしい!!





スマホの乗り換えって、

とても面倒なんですよね💦




その面倒なことをやりとげる行動力、

本当にすばらしいです(^^)




家計整理アドバイザーとして、

活動していくからには、

自分の家計もちゃんと見直そう!




という気持ちになります🍀




行動したからこそ得られる成果ですね!




講師デビューまであと数ヶ月。




これから試験に臨んで頂きますが、

しっかりフォローしていきますので、

一緒に頑張っていきましょう😆





整理収納アドバイザーや

ファイナンシャルプランナーの方など、


片付けやお金に関する仕事を

すでにされている方にも

たくさん受講いただいています(^^)




家計整理のノウハウを伝えていく仕事は、


コロナなどの想定外の出来事が起き、

少子高齢化が進み、

子育てにもお金がかかる


今の時代には

欠かせないものだと

私は思っています。





そのような状況の中、

お金の不安を抱えている方のために

お役に立てるこの資格。




家計に関するご自身の経験や、

知識を活かしてぜひ活動してみたい!




そんな仲間がたくさん増えると

嬉しいなと思います😄




次回1級講座は、

1月と2月にスタートしますよ〜!



詳細はこちらをご覧ください(^^)

↓↓↓

家計整理アドバイザー1級講座  


※なお、1級講座は、

家計整理アドバイザー2級講座 

を受講した方が対象です。




講座内でお渡しした課題に

頑張って取り組んでいただいている

受講生さん(^^)




とても上手に

伝えるべきことをまとめて

いらっしゃいました!




この調子で頑張ってくださいね〜😄




では、またー!
 
 
 

【SNS等リンク集】

 右矢印インスタ、Twitter、公式ラインアカウント  

 
 
 
【ご提供中のサービス一覧】

音符オリジナル講座
右矢印4ヶ月で家計を整える!マンツーマン家計整理実践コース

右矢印自分のペースで学んで実践できる!家計整理動画レッスン

右矢印上手な予算立てと一行家計簿で家計を管理!家計整理基礎講座


音符資格講座
右矢印家計整理アドバイザー2級講座
右矢印
家計整理アドバイザー1級講座