「子供が生まれてから、

お金がかかるようになったな・・・」

 

「これから教育費や老後資金も

準備しないといけないのに、

最近は家計簿も面倒くさくて続かないし、

そのせいで食費もオーバーしちゃうし、

あんまり貯金もできてなくて、

出費のたびに不安になる・・・」

 

「本当はもっと気持ちよくお金を使いたいのに、

ムダ使いかも・・・と思うと、

家族に対しても『お金ないからダメ!』

ってついつい言っちゃう・・・。」

 

「これまで何となく家計を管理してきたけど、

これからは自分や家族のためにも、

もう少し、きちんと家計を把握して

安心できる家計を作っていきたいな」

 
 
 
こんなふうに、
お金の不安を感じたこと、ありませんか?
 

 

 

 

 

 

 

これは、実際に寄せられた受講生さんの声です。

 

 

 

ライフスタイルの変化と共に、変わる家計の状況。

 

 

 

私もこれまで、

 

結婚、引越、退職、出産、マイホーム、起業・・・

こういったライフスタイルの変化を経験し、

 

それと同時に家計の状況も

大きく変わってきました。

 

 

 

そのたびに、モワモワ~っと出てくる、

お金の不安・・・^^;

 
 

 

 

家計をどうにかしたい!と思ったとき、

まずは、

  • 家計簿をつけよう!
  • ムダな支出を見直そう!

と思う方も多いと思います。

 

 

 

もちろん、家計簿をつけることも

ムダな支出の見直しも大事です!

 

 

 

だけど、いきなり”それだけ”をやっても、

なかなか家計を改善することは難しい・・・^^;

 

 

 

なぜなら、

全体のお金の流れが

スムーズに整っていない環境で、

部分的に家計簿をつけたり、

節約をしても、

効果も限定的だからです。。。

 
 
 

そうすると、

  • 家計簿つけても効果が出ないし面倒くさくて続かないえーん
  • 支出を見直したはずなのに、その浮いたお金はどこへ消えてった~ガーン

ということに・・・^^;

 

 

 

 

せっかく

家計簿や支出の見直しを頑張るのなら、

 

もっと効果的に

家計を改善していきたいですよね!

 

 

 

家計を上手く管理していく秘訣は、

なんと言っても、

 

自分たちに合った予算や貯蓄計画を立て、

それを守っていくこと。

 

 

 

そのために、家計管理がしやすい仕組を

事前に作っていくことが大事です!

 

 

 

お金の不安を解消し、

今も将来も自分たちのやりたいことに

お金を使える。

 

 

 

そんな心が豊かになる家計を

作っていきませんか?

 

 
  • 今の生活も大事にしながら、将来必要なお金も計画的に準備していきたい!
  • そのために家計の流れを整えて、安心してお金を管理できる仕組を作っていきたい!

 

 

そのような方に向けた、

家計整理の基礎をお伝えする講座

を開催します!

 

 

 

タイトルは、

 

\上手な予算立てと一行家計簿で家計を管理/

家計整理基礎講座

 

です!

 

 

この講座では、

家計整理にかかせない、

年間の予算立て、貯蓄計画に加え、

 

それを守るためのお金の管理方法

誰でもカンタンにつけられる

家計簿のつけ方について、

 

オンラインにて3時間

みっちりお伝えします!

 

 

 

また、

約20ページの詳しいテキストのほか、


何度でも繰り返し使えるよう、

エクセル形式でのワークシートも

添付しています^^

 

 

1人では行き詰まりやすい、

将来必要なお金の計算や、

突発的な出費の対処法についても、

その考え方をお伝えしていきますよ!

 

 

 

受講生さんからの感想です。

 ↓↓↓

【受講動機】
マイホームを購入し住宅ローンの返済が始まる中で

お金の動きが分からず不安だった為。

【感想】
お金の振り分け方がとてもわかりやすかったです!

 

特にステップ3-3〜3-4のワークはとても分かりやすく、

お金の振り分けがしやすいと思いました。


受講後に主人に説明すると、

凄く分かりやすくて明確に数字が出るからいいね

と言ってもらい、家計管理にやる気がでました!


基礎講座の内容がこんなに濃くて驚きました!!

まずはワークシートを埋めて、

家計を見直す。予算をしっかり立てる!

 

それができたら、

口座を整理して実際に今ある貯蓄を振り分ける!

という仕組みを作りたいです!

今までどんぶり勘定でも黒字で過ごせていたけど、

今回の講座で学んだことを活かすと、

お金を使うことに対する不安は無くなり、

無駄遣いは減り目的のある貯蓄が多くできると思います!

(Mさん)

 

【受講動機】
今まで家計診断などをやったことがなく、
自分で勉強したりして自己流で行ってきてたので、
本当にこれでいいのか?心配だったので受講しました。

【感想】
口座の分け方や目標額の設定方法がわかってよかった!

作下さんが肯定的に話を聞いてくれるので安心しました。

お勧めしてたSBIの口座や貯金別の口座分けは
さっそくしようと思います!

あとはどのくらい貯めなくちゃいけないのかわかったので
私の働き方を模索していきます!

現実を知ってショックな部分もあり、
今知れたのはいい機会だな!とポジティブに感じれたりした1日でした。
これもよいご縁だったと思います!

SNSだと表向きの家計管理しかわからないので
実際みんなはどーしてるんだろう?と思っていましたが、
作下さんの管理方法が聞けて参考になりました。

少し疎かにしてた家計管理に気合いが入りました!
本当にありがとうございます!

(Kさん)

 

【受講動機】
今後の年金だけの生活をするにあたり、
いろいろ家計の中で無駄なものがないかを
勉強したいと思ったからです。

【感想】
今まで貯金はしていたけれど、
目標額の設定などはしてなくて
今回、今後何に対して貯金をしていくかが
明確になりました。

沢山の資料が見やすくて感動しました。

時々聞いたことがない単語がでてきて難しいと思いましたが、
意味を知るとなるほど!と思い勉強できて良かったと思いました。

家計簿の数字を〜円ときっちり記入していましたが、
今後はわかりやすい数字で記入していきたいです。

固定費、流動費などもまた見直しをしていきます。

そして銀行の通帳を何の為に使うか?
用途別の見直しと、毎月の目標金額をきっちり決めて
貯金を頑張りたいと思います。

(Yさん)

 

【受講動機】
家計を把握しておらず、どんぶり勘定でやってきましたが、
子供の成長と共に支出も増え、
生活が苦しい月もありこのままではいけないと思っていたタイミングでした。

【感想】
予算立ての方法がわかり、
貯蓄にもそれぞれ明確に目標が立てられそうです。

そして家計簿は1行でもいいとわかって気が楽になりました。

今まで家計を細かく把握していなかったので、
年間収支を書き出すのが大変でした。

もう一度家計簿に挑戦し、
目的を持ってしっかり貯蓄出来るようにやりたいと思います。

(Yさん)

 

感想をいただいた皆様、

ありがとうございました!!(嬉

 

 

 

地元・長崎へのUターンによる

収入減がキッカケで、


本気で家計と向き合うようになって10年。

 

 

 

その間、

家計整理アドバイザーとして

講座やレッスンで出会ったお客様は

150人以上!

 

 

 

主婦向けの雑誌ESSEのほか、

テレビなどのメディアにも

取り上げていただきました^^

 

 

(私です)

 

 

  • 我が家の家計管理はこれで合ってる?と不安な方
  • これから教育費や老後資金の準備を考えている方
  • 収入の割にはなかなか貯金ができない方
  • 家計簿をつけてみたけど手間ばかりでなかなか活用できない方
  • 予算立てや貯蓄計画など、家計整理の基礎を学びたい方

 

そのような方のお役に立てるよう、

私のこれまでの経験やノウハウを

しっかりお伝えしていきたいと思います^^

 

 



それでは、講座の詳細です!
↓↓↓

講座詳細
【受講形態】
オンライン(zoom)


【日程】※各日定員3名
  • 2022年1月15日(土) 9時半~12時半(満席)
  • 2022年1月20日(木) 9時半~12時半(満席)

【この講座で学べること】
  • 家計の現状把握
  • 年間予算、貯蓄計画の立て方
  • 貯蓄、支出におけるお金の管理方法
  • かんたん家計簿のつけ方
  • 家計管理グッズの紹介

【テキスト等】
メールにてお渡ししますので、当日までに印刷をお願いします。
(テキスト→PDF、ワークシート→エクセル)


【受講料】
5800円(銀行振込)

※お申込後、土日を除く3日以内に銀行振込

※お支払をもって正式なお申込となります

※キャンセルポリシー

 前日まで:受講料の50%

 当日:受講料の100%



【用意いただくモノ】
筆記用具
電卓
テキスト
ワークシート
事前課題(現状の収支等の把握※できる範囲で)
※課題についてはお申し込み時に説明します


【お申込み】
下記お申込フォームよりお申し込みください
↓↓↓
お申込フォーム
※お申込期限2022年1月4日

※お申込後、自動返信メールが届かない場合は、

  お手数ですが、その旨を sakuokatazuke@yahoo.co.jp まで、

   お知らせください。

 

 

 

お金の不安を解消するには、

収入を増やすことももちろん大事です。

 

 

 

ですが、

収入が多ければお金の不安がないかというと、

そうではありません。

 

 

 

収入の多い少ないよりも、

 

自分たちにとって、

今を生きるために必要なお金の額(年間予算)と、

将来必要なお金の額(貯蓄のゴール)を知り、

 

それに向かって計画的にお金を使い、備えができている!

という実感

 

こそが、お金の不安の解消につながると思います^^

 

 

 

この講座が、みなさんのお金の不安を取り除くための

キッカケになれると嬉しいです!

 

 

 

◆作下裕美のプロフィール

 

 

2012年に公務員を退職後地元の長崎に夫とUターン。

 

退職により世帯収入が半減したことで

お金の不安を感じ本格的に家計整理を始める。

 

マイホームや車の購入、出産を経験し、

経済的な負担が増える中でも、

家計全体を把握し、家計管理がしやすい仕組を作り、

住宅ローンを5年弱で完済!

 

2020年にチャレンジした

主婦向け雑誌 ESSE の企画、

「オカネジェンヌコンテスト」で金賞を受賞キラキラ

 

 

(2020年5月ESSE:私と娘。大きく取り上げて頂きました)

 

その間、

家計整理アドバイザーの資格も取得し、

講座やレッスンで出会ったお客様は

150人以上!

 

これまでの経験で感じたことは、

家計整理や家計管理は

人それぞれの正解があるということ。

 

常にいくつかの選択肢を提案し、

それぞれの受講生が続けやすい方法を

一緒に見つけていけるよう心がけています。

 

受講生からは、

「赤字だったのがちゃんと黒字になった!」

「家計全体が把握できるようになって不安が減った!」

「ほんとの家計管理ってこういうことなんだ!」

「義務教育でも教えてほしい!」

とたくさんの嬉しい感想を頂いています。