時間に追われない、時間の使い方。「ふと」浮かんだことを「即」やる | 景色見ながら、のんびり進む/東郷 彩乃

景色見ながら、のんびり進む/東郷 彩乃

人生で最も長く、最も大事な"日常"。
そこからの気づき、学びを書いてます。

◾️ 時間に追われない、時間の使い方。「ふと」浮かんだことを「即」やる

 

 

東郷 彩乃です。

official web site

 

ーーーーーーーーーー

 

前回↓書いた

時間の使い方についての

つづき。

 

 

 

先日、

三姉妹とランチしながら

 

「時間の使い方が下手で

いつもうっすらと焦りがある」

 

って話したら、

こう教えてくれた。

 

「時間をうまく使おうと、

頭で計算してるから、

時間の使い方が下手なんだと思う」

 

と。

 

目から鱗だった。

 

 

一つ一つが丁寧でほんとうに美味しかった!@カフェ ニワコヤ

 

 

 

「頭じゃなくて直感で動いたほうが

時間がうまく使えるはず」

 

それを聞いた時、

「ああ、それだわ」って心が震えた。

 

じゃあ、

具体的に

どうするかといえば

 

「ふと」思いついたことを

「即」行動にうつす。

 

 

 

何かをしている最中に

「ふと」思いついてしまったら

いったん手を止めてでも、

それを先にする、ってこと。

 

 

これまでも

直感を大事にしてきたけど

それはたとえば

 

「AかBかCかの選択肢があって

その中で直感に従ってAを選ぶ。」

みたいに、

 

何かを選ぶ上で使ってた。

 

だけど

この”ふと思いつくこと”

っていうのも

”直感”なんですよね。

 

 

 

アドバイスをもらったあと、

 

さっそく体感できたのが

 

部屋のサンのお掃除と、

レシート管理のこと。

 

部屋のサンにゴミが溜まるのが

すごくイヤで、

綿棒で掃除するんだけど

 

面倒だから

よっぽど元気がある時じゃないと

掃除ができなかった。

 

サンを見るたびに「ああ…」

ってちょっと気分が落ちる。

 

だけど仕事中にふと、

 

「掃除機のアタッチメントがあったはず、

あれを使えばサンの掃除が楽なのでは?」

と、

オレンジ色のブラシが頭に浮かんだ。

 

いつもなら

「仕事のキリがついたら、やろう」

 

とか、

 

「今日中に」

「今週中に」

 

ってメモをする。

 

だけど

そうじゃなくて、

「ふと」を「即」やってみた。

 

仕事の手をとめて

掃除用具をしまってる袋をガサゴソしたら

出てきた、オレンジ色のアタッチメント。

 

そしてそれを使ったら…

驚くほど早く、簡単に

サンがきれいになった!

 

ずっと

「やりたいのにやれない」

と心にひっかかってた

「難しくて面倒なこと」が

 

わずか5分ほどで

クリアできてしまったんですよね。

 

そしてそれは今後もう

苦労なく、ささっとできる

「楽しみ」に変わった。

 

ーーーーーーーーーー

 

もうひとつ。

 

なにやら法律が変わり

レシートを電子上で管理しなきゃ

ならないとかで、

 

「やり方を調べないと」と

ずっと頭の中にあるんだけど

 

難しそうだし時間もかかりそうで、

後回しにしてきた。

 

 

だけど

メールチェックをしてる時に

 

ふと

「あれ?このツールで

このレシートの電子保管が

簡単にできるのでは?」

と感じた。

 

これまでなら

「でも、難しそうだからあとでやろう」

と後回ししてたと思う。

 

だけど、サンの掃除の成功例が

あったから、

 

メールチェックはやめて、

「これも即やろう」と

取り掛かった。

 

めんどくさいけど、

今ならいけるかも…

 

そうしたら、

これもまた5分くらいで

やり方がわかって、

解決してしまったのだ。

 

もしかしたら2時間くらい

かかるんじゃないか…

と憂鬱に思ってたことが、

5分でおわった。

 

 

 

で、最初に戻るんだけど

私の

「時間の使い方が下手」

という思い込み。

 

これって

”やりたいこと、

やろうと思ってることが

溢れてる状態”

それなのにやれてない状態、

で。

 

(サンの掃除したいとかっていう

瑣末なことも含む)

 

だから

”時間がない”

”追われている感覚”になる。

 

だから、

「ふと」を「即」行動する。

 

ふと降りてきたことは

今やったらベストタイミングだよ、

って合図。

 

面倒だと思っても、

 

「今やってることが中途半端になる」

と思っても、

 

ふと降りてきたことのほうを

できる限り早くやるのだ。

 

すると

そのときドンピシャでやりたいことが

叶えられてるから

気分がよくなって、

 

気持ちが満たされてるから

ほかのこともささって

進んじゃう。

 

これは時間のマジックらしい。

 

 

 

 

このことを三姉妹に報告したら

「今まであやのちゃんは

時間を通して自分に焦ってたのかもね」

と言われて腑に落ちた。

 

 

これまでいつもいつも

時間に追われてきたけど、

 

ここ数日、

時間を気にする頻度が減った。

 

きのう締切の仕事があったんだけど

いつもと違い、

気持ちが「はーはー」

していなかった。

 

「大丈夫、今日、無事に納品できる」

そう決めて、

 

直感のままに生きたら

絶対大丈夫、うまくいく、と

 

自分の直感に対する

信頼感が増してるから、

 

結果的に、

 

「夕方までに」

と思ってたけど

前倒して昼過ぎに納品できた。

 

朝も、

息子がなかなか起きなかったり

遊んでて全然ご飯食べなかったりしても

 

「大丈夫、間に合う」

って決めてるから

結果、間に合ってる。

 

”時間に追われてない”

この感覚は

何より望んでたものだから、

 

新しいページが

開かれた感覚。

 

 

 

三姉妹の愛とエネルギー、

本当にすごいですよ。

 

毎月ランチ会されてるので

気になる方、よかったら

ご一緒しましょう^^

 

三姉妹の真ん中、

いずみちゃんのブログ。↓