夫婦ゲンカ、イヤな現実から、一瞬にして別世界へ。の体験 | 景色見ながら、のんびり進む/東郷 彩乃

景色見ながら、のんびり進む/東郷 彩乃

人生で最も長く、最も大事な"日常"。
そこからの気づき、学びを書いてます。

◾️夫婦ゲンカ、イヤな現実から、一瞬にして別世界へ。の体験

 

 

東郷 彩乃です。

official web site

 

ーーーーーーーーーー

 

 

この2〜3年は

”嫌な感情”を感じた時、

 

その感情を感じ切る、ということを

意識しており。

 

その感情を感じていることを

嫌がらない。

 

”降伏する”

”サレンダーする”

 

というふうにも表現される。

 

 

 

 

 

 

 

 

先日は、夫婦ゲンカのあと

 

怒りのやり場がなく

でも眠れるわけもなく、

途方に暮れていたら泣けてきて、

 

「ああ、泣いたら癒やされるんだ。

この怒りが、ある意味、自己完結するんだ」

 

という気づきがあった。↓

 

 

 

 

その一方で。

 

先日エイブラハムの教えを

復習している中で、

 

「イライラ、怒りは”魂との不一致”が原因。

長引かせるほどに、その波動は加速して

現実化する。(嫌な現実が)

 

だからそうなる前に、

(できれば感情が現実化に向かう14秒以内に)

 

全然違うこと、

大好きなこと、自分の波動を上げることを

考えたり行動するべし」

 

というメソッドに再会し。

 

確かに〜

こっちも理にかなっているのですよ。

 

ただし、

今、喧嘩した!怒ってる!その瞬間に

すぐ大好きなことを始める!

って

すごくハードルが高くて、

 

私の中ではあまり「現実的ではない」と

思ってきたんですよね。

 

だから数年前に

このことを教わっても、

 

いまひとつ

真剣に取り組めなかった。

 

 

ですがね

 

昨夜もまた夫婦ゲンカして

(ああ、まただよ…。

いつも読んでくださる方、

しょっちゅうこの話題ですみません)

 

「俺に謝れ!」って怒鳴られて

腹が立って仕方なかった。

 

布団に入って

また眠れなくて

 

でも前回のように

泣きたい気分でもなくて、

ただ怒りが膨らんでいって、

 

「あ〜〜このままこの感情を抱いて

夜を越え、明日を迎えるのは

本当に嫌だ、馬鹿げてる」

 

と思った。

 

それで

エイブラハムを思いだした。

 

今すぐ機嫌を取れること。

 

私にとって速攻で機嫌が取れるのは

チョコレート系のお菓子を

食べることだけど

 

こんな夜中に食べるのは

代償が大きい。

 

そこで充電してたスマホを

布団の中に持ってきた。

 

そしてYouTubeで

BLACKPINKのメンバーの

Vlogを見始めたら…


 

 


 「うわ、かわいい〜」

「食べてても可愛い」

「ドレスすてき」

「足、ほそっ!」

 

 

一気にグリッドが変わったのが

わかった。

 

「いいぞいいぞ。

このまま、これ見ながら

寝落ちしよう」

 

普段、

 

スマホを枕元に置いて寝ることは

絶対しないけど、

 

「今は私の波動を上がることが

先決」と腹をくくり、

 

もう堂々と、寝ながら

スマホを見た。

 

このとき、もう

アホな夫など

どうでもよくなっていた。


Vlogで

ロゼちゃんとディズニーランドに

行っている妄想をしながら、

 

いつの間にか

寝落ちしていた…。

 

 

夜中、

息子の咳で目が覚めてしまい、

 

こういうとき、大抵

もう一度寝るのに

1〜2時間かかるんだけど、

 

昨夜はまた

 

「そうだ、Vlogみよう」

って

 

寝落ちした続きを見始めたら、

またいつの間にか寝ていた。

 



スマホって

私たちに及ぼす影響が大きくて

 

毎日便利に

使わせていただいている反面、

ついつい悪者扱い

しがちだった。

 

だけどこんなとき、

こういうふうに使えばいいんだ!

 

速攻で目の前の世界を変えたい時に

使えばいいんだ!

と、知ることができた。


ーーーーーーーーーー

 

 

今朝。

夫が謝ってきた。

 

私、すぐには許さなかった。

 

言いたいことを

ちゃんと言った。

よくやった。

 

昨夜の夫はクズだったけど、


怒りから一瞬にしてグリッドを変えて

波動が変わる、

その経験ができたのは

すごく嬉しい。

 

冒頭に書いた

”感情を感じ切る”

 

この両方を会得していたら、

もうどんな夫婦ゲンカも怖くないと

思いましたね。

 

夫婦ゲンカ、

しないでいられるのが

一番なんですけどね…




そろそろ

また素敵なマスターのいる

大好きなカフェバーでランチして、

私のゴキゲンを補充したい。