2023年買ってよかったものトップ4と、そこから見える今、大事にしてる価値観 | 景色見ながら、のんびり進む/東郷 彩乃

景色見ながら、のんびり進む/東郷 彩乃

人生で最も長く、最も大事な"日常"。
そこからの気づき、学びを書いてます。

■ 2023年買ってよかったものトップ4と、そこから見える、いま大事にしてる価値観

 

東郷 彩乃です。

official web site

 

ーーーーーーーーーー

 

この時期はなにかと

1年の振り返りをしたくなる。

 

”今年買ってよかったもの”を

思いかえしてたら、

 

自分が今

大事にしてる価値観や基準も

あわせて見えてきた。

 

というわけできょうは

2023年買ってよかったものトップ4

をご紹介します。

 

(ほんとはトップ3にしたかったけど

どうしても4つ思い浮かんだ。)

 

①毛玉取り

 

アマゾンで2,500円くらいで買った

毛玉取りがものすごく優秀!

 

服の断捨離をしてる中で

「まだ気に入ってるけど

毛玉ができてしまい、ワクワクしない服」

があって。

 

「毛玉はテンション下がる。

プチプラだし捨てるか買い換えるかするか〜」

と思ったけど、

 

ためしに毛玉取りを使ってみて

びっくり。

 

「うそ?こんなに綺麗になるの?」

 

新品同様とまではいかないけど、

まだまだ現役で活躍できるレベルの

状態に戻った。

 

もっと早く

買ってたらよかった!

 

 

いつもありがとう。

 

ここで見つけたのは

「なんでもない日々を

ご機嫌で過ごしてたい」

っていう自分の気持ち。

 

服で日々のテンション

変わるので。

 

 

②ハナクリーン

 

こわくて痛そうでずっとできなかった、

だけどずっと気になってた

鼻うがい。

 

今年はあまりに風邪をひきすぎて、

いろいろ対策しても風邪をひき、

ほぼ最終手段、と思って始めた

鼻うがい。

 

ハナクリーンというキットが

効果が高く痛く無い、と

好きなブロガーさんの記事を見つけ

買ってみた。

 

 

nanaさんのブログ、辛口でおもろい。笑

 

 

 

 

これが最高だった!

全然痛くないし快適。

 

これを欠かさずはじめてから

体調が安定している。

 

※今は喉が痛いんだけど、

ウィルスがどうこうというよりも

乾燥しすぎて

乾燥による痛みという感覚。

 

ともかく来年も

鼻うがいは欠かせない。

 

 

③筋膜リリース

 

「もの」ではなく

サービスなのですが。

 

何年も前から

巻き肩が気になってた。

 

「胸を張る」

「肩甲骨をくっつけて歩く」

っていう意志だけでは

一瞬は直るけどすぐに戻り。

 

セルフストレッチとか

ちょっとマッサージしてもらったくらいじゃ

どうにもならず。

 

でもついに今年、

根本解決に至った!

 

それが筋膜リリースです。

 

巻き肩には筋膜リリース、と

ふと情報をえて

ためしに受けてみたら

 

めちゃめちゃ痛い!!

 

が、

1回で改善されて、

その晩から

お布団に左右の肩が付くように!

 

(それまでは仰向けに寝ても

肩が丸まっててお布団に付かなかった)

 

これには本当に驚いた。

 

1週間から10日に1度、5回通って、

あとはメンテナンスで月1。

 

おかげで

いつも浅い呼吸をしていた状況からも

脱出することができました。

感謝。

 

こういう時間とお金って、

健康に生きるための先行投資と思ってる。

だから毎月、必ず行く!

 

 

③のハナクリーンと

この筋膜リリース、

ここで気づいた”大事なもの”は

「何はなくとも健康第一」

 

 

④桃のお酒

 

出会ってしまった。

最高に好きな味!!

 

温泉に行った時

併設のカフェでいただいて

桃のごろっと感に感動。

 

銘柄を聞いてネットで買った。

 

 

あー減ってきた。また買わなきゃ。

 

これはちょっと疲れてる夜、

夕飯作りたく無い!とか

洗い物したくない!とか

1人で無心になりたい!ってとき

 

私の機嫌をとってくれる大事なもの。

 

飲みながらやってると

ほどよくゆるまる。

 

ここで見つけたのは

「1日の終わりにハッピー&リラックスしたい」

という希望。

 

家族といる時間って、

正直な気持ちとして

私はGIVE(与える)をしている感覚。

 

いや、あいかわらず偉そうで

恐縮なんですが

 

何度も同じ話に相槌うったりとか

すごいねって何度もホメたりとか

白いトレーナーか黒いトレーナー

どっち着たらいいかという

どうでもいい相談にものったりとか、

 

その間も

息子はぎゃーぎゃー騒いでるし、

 

私が癒されてる感覚はほぼ無い。

いや、実際に助けられてることは

たくさんあるけど

 

感覚としては

与えている感覚が強い

というのが本音です。

 

だから

お酒のんで

ちょっとふわ〜とした気持ちになれるのは

今の私にとって

とても大事。

 

夫が帰国し一緒に生活しはじめて

もうすぐ1年。

 

徐々に

ストレスも小さくなってきた、

来年はもっと肩の力をぬいていきたい。

 

ただし、飲んでしまうと

夜トイレに起きがちだから

そこがちょっと課題。

 

ーーーーーーー

 

というわけで

 

買ってよかったものから見えた

私が今大事にしたいことは大きく2つ。

 

ふつうの日常をより気分よく過ごしたい

ということと

体の健康!

 

 

これをベースに

また来年もいろんな意図を

つくっていくのでしょう。

 

 

お付き合いくださり

ありがとうございました♪

 

年末らしい寒さになってきたので

ご自愛ください〜。