こんにちは。夫婦関係専門カウンセラーの松尾 聡子です。

昨日のブログで、セルフアップ・カウンセラー講座の感想をご紹介しました。

今日はその続きをご紹介しますね。

心が軽くなるコツが書かれていますよ^^

それと、よかれと思って。を少し辞めてみました。

コーヒーカップの話を聞いた時、私は逆だなと思いました。

周りにばっかり注いであげて、自分のカップはいつも空で、

それは自分が選んでやっていることなのに、

そこに我慢や不満を感じていたこともあったと思います。

よかれと思って を辞めて、自分がやりたいと思ったからやる!に変えてみます!

(Mさん)


「コーヒーカップ理論」は、こちらをご覧くださいね^^

「よかれと思って」やってあげると

相手がそれに対して感謝してくれないと、なんだかガッカリしちゃうものです。

特に、自分のカップが空っぽなのに、

相手のためによかれと思ってやってあげたことに対して、期待していた反応が返ってこないと

空っぽの心が虚しさで満たされていきます。



自分を満たすことができると

「よかれと思って」を自然にしなくなるのかもしれませんね。

自分を犠牲にしたり自分が我慢したりすることがなくなるので

「自分がしたいからする」しか残らなくなります。

見返りを求めない行動は

相手の行動で自分の幸せを決められることがないので

自分がとってもラクになります。

自分の行動も、自分の幸せも自分で決めることができる、ということですね^^

自分がどんどんラクになって、どんどん幸せになれる

そんなセルフアップ・カウンセラー講座、

6月12日から水曜日コースがスタートします。

遠方の方はZOOMでも受講できます。

スケジュールなど調整可能ですので

まずはお気軽に事前相談でお問い合わせくださいね。


本当はもっと仲良くなれる!
「ギクシャク夫婦」が「信頼と愛情で結ばれた夫婦」に変わるカウンセリング


トップページ

【メルマガ】ギクシャク夫婦を改善するかんたんコミュニケーションのコツ

カウンセリングメニュー

セルフアップ・カウンセラー講座

お問合せ

ホームページ
長崎カウンセリングサロン Le Port

< 夫婦関係専門カウンセラー 松尾 聡子 >