12月の振り返り | こどもだいすき★水泳だいすき

こどもだいすき★水泳だいすき

泳げなかった父(53歳)が、息子に影響を受け2008年より水泳を開始。
3人息子とがんばっていましたが、息子たちはみな卒業し、父ひとりきりとなってしまいました。いつかまた、2度目のファミリーリレーに参加できるように、がんばります!
●神奈川県横浜市在住

{0E90AD71-FA4D-4EB3-9F1B-B43AF6760FD3:01}
  今年のスローガン。
  ひ っしに
  つ らくても
  じ っくりと。




冬休みも
今日で終わりですね。


おおみそかの
お昼から
寝たきり状態。


今回は
なかなかすっきり
すぐには治らない。


12年前に
初めてぎっくり腰になって
救急車で運ばれて
その後、1週間、寝たきりだったけど。


そのときに
匹敵する、ひどさかな。


なんとか
今日で
治って
もらいたい。



と、いうことで
12月の記事ランキング
振り返りです。




1位 : れおザウルス、JO切り!! (⇒ こちら

   やっと念願のJOへ!!

   夏に悔しい想いをしていたので (⇒ こちら

   喜びも、ひとしおでした。


   引き続き、個人でのJO切りも目指します。



2位 : 今日は、会社を休みます。 (⇒ こちら


   父+息子3人で、はまっていたドラマ。

   父は後半しか見てないけど、

   毎週、ワクワクしながら、楽しみにして

   見てました。


   リビングで、家族で一緒にテレビを見て

   バカ笑いする、という状況が、だいすきです。



3位 : 楽しそうな、リレー♪ (⇒ こちら


   れおザウルスのリレーチームは

   とても仲がよく、チームワークもいい。


   はたから見ていて、いつもとても楽しそうで

   イケイケ。


   そのよい雰囲気のまま、がんばっていって

   もらいたいね。



4位 : ハードで泳ぐ (⇒ こちら


   ハードで泳ぐのは、つらい。

   でも、試合では、ハードで泳ぐ。


   ハードで泳ぐ練習をしておかなければ

   試合で速くなれないのは、当たり前だ。


   ということで、12月から、

   少しずつハードで泳ぐ練習を始めました。


   今年はきっと、「実」 を結ばせるぞ!!!



5位 : わかりやすい目標設定、いいねっ!! (⇒ こちら


   最近、クロールで泳ぐとき

   25mを14かきで泳ぐことを目標にして

   泳いでいる。


   「きつい」「つらい」「もう、いやだ」 といった

   雑念をとりはらい、ひたすら 「14かき」 に

   集中して泳ぐことができる。


   つらくて、苦手に感じていたクロールの練習が

   好きに、なりかけています。


   いいぞ!!



6位 : 成果!! (⇒ こちら


   毎年、12月に健康診断を受けています。

   この間は、ウエスト5cm減、体重5kg減でした。


   食事に気をつけているので、この成果はうれしかった。


   コレステロール値が高いので、食事に気をつけているのですが、

   先日、結果が出ました。


   前年よりも、数値が高くなってしまっていました。


   がーーーーーん。。。。


   コレステロール値も、きちんと下げられるように

   今年は戦略的にがんばっていきたい。


   やるぞ、がんばるぞ!!!



7位 : おへその下と股間の間を伸ばす!! (⇒ こちら


   平泳ぎをゆっくり泳いでいるとき。

   とても、気持ちよく泳げることがある。


   少し意識を向けると

   おへその下と股間の間を伸ばすようにして

   泳いでいることに気づいた。


   ゆっくり泳ぐとできるのですが

   スピードをあげて泳ごうとすると、なぜか、できない。


   今年の課題にしていこう!!



8位 : おやじスイマーの平泳ぎ ~7かき (⇒ こちら


   こちらは、めずらしく

   全体練習のときに、平泳ぎが気持ちよく泳げたときの話。


   そうか、「気持ちよく」 を心がけると

   いー感じで泳げるのかもな。


   それも、意識して試してみよう!!



9位 : おやじスイマーのバタフライ ~ひらめいたっ!!! (⇒ こちら


   バタフライをハードで泳ぐと、リカバリーのとき

   腕が水を引きずりながら、泳ぐ感じになってしまう。


   普段、50の力で泳いでいて、ハードでいきなり

   100の力で泳ごうとしてしまっているのが

   うまくいかない原因ではないかと、思った。


   50 ⇒ 100、ではなく

   50から、まずは70、80くらいの力で

   少しずつスピードアップしながら

   泳ぐことを試していった方が、よいのではないかと

   ひらめいた!!


   なので、今年は、

   このやり方を試していきます。



10位 : 阿川佐和子のこの人に会いたい ~萩野公介選手 (⇒ こちら


   健康診断のときに、クリニックにあった週刊文春。

   何気なく読んでいると、萩野選手のお話が。


   やっぱ、心持ちがすごいんだなと思いました。


   スポーツは、「気」 から!!






さぁ~。


今年も水泳

がんばって

まいりましょう!!





自分の場合は、

まず、腰を治さなくては。




とりあえず、

今日はまだ

泳げないね。。。



人気ブログランキングへ
 ↑ よろしければクリックをお願いします!!
   励みになりまっする!!
   今年の初戦は3月。それに向けて
   またまた、がんばっていくぞ!!