激安食材がガッツリメインに変身♡鶏むね肉のジャガ衣焼きと時短タルタルソース《簡単★節約★時短》 | 作り置き&スピードおかず de おうちバル 〜yuu's stylish bar〜

作り置き&スピードおかず de おうちバル 〜yuu's stylish bar〜

作り置き&スピードおかずで
手間なく無理なく続けられるレシピをご紹介しています。

おうちにあるもので
ちょっとオシャレなバル風に♡

目で見て楽しい♪食べて美味しい♪

IMG_6928.jpg


スピード度   ★★★★

難易度         ★
調理時間      20min



簡単節約レシピ。

お安くて淡白な鶏むね肉。

ぜひぜひ、積極的に
食卓に取り入れたいけれど

やっぱり男性にとっては
何か・・・物足りない・・・

そんな貴方に朗報です♡
(貴方って誰よ。笑)

鶏むね肉の下味に、柚子胡椒でパンチを加え
衣にジャガイモの千切りを使用しました。

合わせるタレは
超時短!ゆで卵不要のタルタルソースです!

レンジ一発で出来ちゃいます♡


そして、これからの時期
タルタルソースはお弁当に不向きだけど・・・

持ち運べる他のソース類があれば
このジャガ衣焼きもお弁当に入れて◎。

冷めてもしっとり柔らか♡

ジャガイモが衣なので
お子様も喜びそうですね(*^^*)


はな助さ~~ん!!!!
これも、お弁当に最適ですよ♡
(もう、いいよ・・・って感じですよね。笑)


鶏むね肉だけど
ガッツリ食べた感満載のこのレシピ♪

機会がありましたら
ぜひお試し頂けると嬉しいです(*^^*)


(お詫び)
本当は、タルタルソースの時短レシピ・・・
写真に撮る予定だったのですが
帰ってきてバタバタ作ったので写真を撮る暇がなく・・・
(言い訳。笑)

また、時間を見つけて
時短タルタルの作り方、写真つきで載せますね♡



ゆで卵不要のタルタルソース!??

それ気になる!気になる!

そう思った方・・・
クリック!クリック!




ポチッと押していただけると
更新の励みになります(*^^*)


IMG_6919.jpg


鶏むね肉のジャガ衣焼き

材料(2人分)

・鶏むね肉             1枚(300g)

◎ポン酢、酒、マヨネーズ      各大さじ1
◎醤油               小さじ2
◎柚子胡椒             小さじ1

・ジャガイモ(中)         1個

⚫︎卵               1個
⚫︎薄力粉、片栗粉         各大さじ1

・サラダ油            大さじ3

(タルタルソース)
・卵               1個
・マヨネーズ           大さじ3~4
・粒マスタード、オイスターソース 各小さじ1
・パセリ(ドライでも可)     適量
・塩、こしょう          少々


下準備


・鶏むね肉は、皮面からフォークで数カ所刺し
 包丁で軽く叩いてから、一口大のそぎ切りにする。

 ポリ袋に◎とともに入れ、50回ぐらいよ~く揉み込んでおく。

・ジャガイモは皮をむき、スライサーで薄い千切りにしておく。
 (水にはさらさない)

・⚫︎は合わせておく。
 

作り方

① 鶏むね肉は、キッチンペーパーで余分な水分を拭き取り
  ⚫︎にくぐらせ、衣をつける。

② フライパンにサラダ油を熱し、①を入れて揚げ焼きにする。
  片面がこんがり焼けたら裏返し、もう片面もカリッと揚げ焼きする。

③ 揚げている間に、タルタルソースを作る。

  卵は、耐熱容器に割り入れ、爪楊枝などで穴を開ける。
  電子レンジ600wで約2分加熱し、取り出してグルグルかき混ぜる。
  (タルタルソース)の他の材料も加え、よく混ぜ合わせたら出来上がり。

④ ②が焼きあがったら取り出し、お皿に盛り付ける。
  タルタルソースを添えて、お召し上がりください。

IMG_6916.jpg


衣はサクっ。中はしっとり。

衣がジャガイモというだけで
激安食材が、しっかりガッツリメインに大変身♡

下味も柚子胡椒とポン酢で
アッサリだけどパンチをきかせて♪

食べ応え、バッチリです★

IMG_6911.jpg


お料理メモ

注意点!!!

・ジャガイモは、長すぎるとつけにくいので
 短めにスライスするのがオススメです。

・タルタルソースを作る際の卵は
 必ず穴を開けてください!
 (卵が破裂する恐れがあります)


鶏むね肉にマヨネーズを揉み込むのはなぜ?

パサつきがちな、鶏むね肉を
ふんわり柔らかく仕上げるためです。

鶏むね肉に下味をつける際に、マヨネーズを加え揉み込んでおくと
マヨネーズに含まれる酢が鶏肉のタンパク質に作用して柔らかくなり
臭みも消すことができます。
(今回はポン酢も加えているので、更に効果アップ!)

そして、乳化された植物油が鶏肉をコーティングするため
パサパサ、カチカチになるのを防いでくれます。


「鶏がらスープの素」と「ウエイパー」


昨日、そらサンからご質問を頂いた件です。
こちらのメモに回答することで、皆様とシェアしたいと思います。

私が使っている「鶏がらスープの素」はこちらです。

ユウキ食品 化学調味料無添加のガラスープ 130g[ユウキ食品 中華だし]【あす楽対応】
  
    ¥541
     楽天

中華系の出汁は、鶏がらスープの素ではなく
ウエイパーをお使いの方も多いはず・・・

どちらかというと、鶏がらスープの素はアッサリ系。
ウエイパーは、それ一つで味が完成してしまうほど濃厚です。

塩分も、もちろんウエイパーが多いので
鶏がらスープをウエイパーで代用する場合は
「鶏がらスープの分量の半分」を目安にお使いくださいね。

それと、私は、鶏がらスープの素に
醤油などの味を足すこともあるのですが
ウエイパーは、それだけで味が完成しているので
しっかり味見をして、他の調味料も加減して下さいね。



その他の「鶏むね肉」のレシピ

よろしければ、こちらもチェックして下さると嬉しいです(*^^*)♪

激ウマ放置レシピ!鶏むね肉で作る♡柔らか蒸し鶏のピリ辛肉味噌添え

IMG_6131.jpg





「Amebaトピックス」に掲載して頂きました


先日、以下の3点を掲載して頂きました。
(1点漏れていたようでした^^;)

ダイエット中の茄子調理のポイント♡丸でイカ!!チクワとナスのスイートチリソース

IMG_5306.jpg


茄子はとっても油を吸いやすい食材です。
ダイエット中の方必見の下処理法を書かせて頂きました。

よろしければ、ご覧になって頂けると嬉しいです(*^^*)


美味しすぎるダイエット食!冷めても美味♡鶏むね肉の磯辺照り焼き


IMG_6547.jpg

沢山の「作ったよ!」の声を頂いております。

お子様が気に入ってくれたり
お弁当に入れて頂いたり・・・

皆様、本当にありがとうございます(*^^*)


お手軽♪長ネギのミジン切り法あり!激ウマ!アジアごはん♡シンガポールチキンライス

IMG_6416.jpg


炊飯器一つで作れる
お手軽シンガポールチキンライス(*^^*)♡

タレが染み込んだご飯・・・
美味しかった~♪



お役に立てました♡

昨日、「ペコリ」のマネしたいランキングで
BEST3の仲間入りをさせて頂きました(*^^*)

image

皆様、拙い私のレシピに目を留めていただき
本当にありがとうございますm(_ _)m

私にとって”ランキング”とは自慢するものでも
誰かと競うものでもありません。

全て”昨日の自分”との戦い。

「昨日の自分より、今日の自分は
 少しでも沢山、人様のお役に立てたかな?」

それを確認する場でもあり
また、皆様が求めているものを
自分なりに分析し、今後に活かすための材料でもあります。

皆様、これからも、率直なご意見を
どしどしお寄せくださいね。


ちなみに、BEST3入りできたレシピはこちら。

ほうっておくだけ♡しっとり柔らか蒸し鶏とキュウリの塩ネギソース&お皿の選び方

IMG_6365.jpg

ランキングに入ったから
「はい、おめでとう!」で終わりじゃないのが私。笑

きちんと分析して、今後に活かす!

これが私のポリシーです♡
(誰も聞いてない。笑)




ヒトリゴト

私の思い、それは・・・
「あの人が提案するものは、オシャレで簡単で作りやすい!」
そう思ってくれる人が増えるといいなと思っています。

料理が苦手な方、初心者の方・・・

ぜひ、「これなら、私にもできそう、ちょっと試してみよ~♪」
という気軽な感じで、チャレンジしてもらえればなと思います。


そして、本当に小さな発信ですが
そういう流れのようなものができて

ファンの皆様がそれぞれの暮らしのシーンの中で
「お料理って簡単で楽しい!」と感じてもらい
どんどんチャレンジしてみよ~と思う・・・

そんなキッカケになれるといいなと思っています♡



そして、私が作っている料理や、盛り付け、写真の撮り方は
本当に簡単で、すぐできること。

しかもお金もかからない・・・
ことが多いです。笑


これからも、簡単にすぐできるレシピの提案!
頑張ります(*^^*)



お詫び

只今、コメントやメッセージのお返事
ブログへのご訪問が殆どできていない状態となっております。

本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

少しづつお返事&ご訪問致しますので
気長にお待ち頂けると嬉しいです♡



 大切な読者様へ 

レシピ本に書かれていない「お料理のなぜ?」が
少しでもお伝えできれば嬉しいです。

料理は、レシピの行間を読むことが大事。

それが分かれば、レシピ本がなくても
誰でも上手に料理ができるようになります。

色々アレンジもきいて、レパートリーも増えます。

私がそんな女性を目指すように
同じように、そんな女性を目指している方がいるはず・・・

そんなあなたに・・・
私のブログの記事が、少しでも届くといいな(*^^*)




両手いっぱいの幸せが

シャワーのように降り注ぎますように~

ブログを読んでくださる一人一人に

心から感謝です。



読んだよ~♪というお知らせとして
ワンクリックをよろしくお願いします。
更新の励みになります。

いつもありがとうございますm(_ _)m


(Windowsの方 → ctrlキーを押しながら連続クリックが便利です)
(Macの方 → commandキーを押しながら連続クリックが便利です)





ランキング参加中♪