ほうっておくだけ♡しっとり柔らか蒸し鶏とキュウリの塩ネギソース&お皿の選び方《簡単★作り置き》 | 作り置き&スピードおかず de おうちバル 〜yuu's stylish bar〜

作り置き&スピードおかず de おうちバル 〜yuu's stylish bar〜

作り置き&スピードおかずで
手間なく無理なく続けられるレシピをご紹介しています。

おうちにあるもので
ちょっとオシャレなバル風に♡

目で見て楽しい♪食べて美味しい♪

IMG_6365.jpg


冷蔵保存    2~3日
冷凍保存    1ヶ月
スピード度   ★★★★★

難易度         ★
調理時間      15min(鶏肉を漬け込む時間を除く)


簡単節約作り置きレシピ。

パサパサしないレンジ蒸し鶏。

冷たいままでも、温め直しても
しっとり柔らかで、とっても美味♡

今回は、そんなシンプル素材を
ソースでランクアップ♪

素材自体はシンプルでも
ひと味違うリッチなソースで仕上げれば
オシャレで美味しいデリおかずにたちまち変身!

ソースは、香味野菜の旨みがつまっていて
さっぱりなのに味わい深く
文句無しの美味しさ!!!!

アツアツでも、冷たくしても
どちらも美味しいのでお好みで♡



そして・・・

あみサンからご質問を頂いたので
今日のお料理コーナーでは
「盛り付けのポイント」についてお話しさせてください。
(これからも少しづつお話しできたらいいな♪)


お料理は、もちろん美味しいことが一番ですが
キレイに美味しそうに盛り付けて
初めて仕上がるものだと、私は思っています(*^^*)


だって、大切な人に「美味しそうだね」と言ってもらえたら
こんな嬉しいことはないですよね♪

同じ料理でも、盛り付け次第で★がひとつ増えそうです♡

盛り付けにプラスするのは
高級な材料でも調味料でもなく、ちょっとした気配りと工夫だけ。

いつもの材料で、いつものお料理で
それなのにひと味違った仕上がりになるなら・・・
盛り付け上手にならなきゃ損!

美味しく見せることで
作る人も食べる人も幸せな気持ちになれます。

センスとたっぷりの愛情で
お皿に素敵な世界を描きましょうね(*^^*)♪




ソースひとつで
味も見た目も変わるって・・・

それっていいよね!!!!

そう思った方・・・
クリック!クリック!




ポチッと押していただけると
更新の励みになります(*^^*)


IMG_6356.jpg

蒸し鶏とキュウリの塩ネギソース

材料(2人分)

・鶏もも肉      1枚(300g)
◎塩、砂糖      各小さじ3/5
◎水         大さじ2
◎酒         大さじ1
◎片栗粉       小さじ1
◎生姜チューブ    2~3cm

・キュウリ      1本

⚫︎青ネギ       1/2束
⚫︎にんにくチューブ  2~3cm
⚫︎生姜チューブ    2~3cm
⚫︎ゴマ油       大さじ4
⚫︎白ゴマ       大さじ1
⚫︎塩         小さじ1/2
⚫︎砂糖、こしょう   各少々


下準備


・鶏もも肉は、皮面からフォークで数カ所刺す。
 ◎に漬け込んでおく。(10分ぐらい)

・キュウリは縦半分に切り、更に薄切りにする。
  塩少々(分量外)をふっておく。

・青ネギは細切りにし、耐熱容器に他の⚫︎と合わせておく。


作り方

① 耐熱容器に鶏もも肉を入れ、ふんわりラップをして
  電子レンジ600wで約4分加熱。そのまま置いて5分蒸らす。

② ⚫︎にふんわりラップをし、電子レンジ600wで約2分加熱する。
  取り出し、よく混ぜ合わせる。

③ お皿にキュウリを敷き、好みの大きさに切った①を乗せる。
  ❷のソースをかけて出来上がり。

IMG_6366.jpg

この塩ネギソース・・・

蒸し鶏だけではなく、牛タンやカルビなどの焼肉
冷奴や焼きそばのソースとして使っても
と~~~っても合いますよ(*^^*)

IMG_6353.jpg

お料理メモ

レンジ蒸し鶏をし~っとり柔らかく仕上げる方法

① 保水効果のある塩と砂糖で鶏肉に水分を含ませ
  薄い片栗粉の膜でコーティングすること!
  (砂糖は、お肉の中でコラーゲンと水分を結びつけてくれます)

  分量は、胸肉を柔らかくする方法と同じで

  水  お肉の重量の10%
  塩  お肉の重量の1%
  砂糖 お肉の重量の1%


  片栗粉は、鶏肉1枚に対して小さじ1が目安。

  それ以上多くても大丈夫なのですが
  鶏肉の周りにボテっとした塊ができてしまいます。

  それだと、見た目も食感もイマイチになってしまうので
  あまりオススメではありません。

  もも肉には劣りますが、同様の処理で胸肉でも作れます。

  しかし、胸肉は厚いので、しっかり薄くすることと
  レンジから一旦取り出して、表裏両方加熱するのがオススメです。

  そして今回は、片栗粉も入れているため
  水分を多めにと思い、酒を大さじ1プラスしています。
  肉の臭み取りの目的もあるのですが、もちろん水で代用しても◎。


② 火を通しすぎず、余熱で火を通すこと。


蒸し鶏は保存できる?


ポリ袋に入れた状態(レンジにかける前)で
2~3日は保存可能なので、事前に漬けておくと便利!

加熱したものは、蒸し汁と一緒に保存。
こちらも冷蔵だと2~3日保存可能。

冷凍すればもっと日持ちするので
手で裂いて小分けにして冷凍するのも◎。


盛り付けのポイント


「お皿の選び方」

鮮やかな料理や色の濃い料理は白いお皿に
そして白い料理は黒い(色の濃い)お皿に。

円形や四角、変形と、お皿の形状にも
バリエーションをもたせると
食卓に変化をもたらしてくれます。

丸いお皿を多用しがちですが
今回のように、縦長いお皿に盛り付けると
変化が出て面白いですよね(*^^*)

丸いものが多ければ
どこかで少し違う形を取り入れてリズムを崩す感じが◎。



その他の「蒸し鶏」レシピ

よろしければ、こちらもチェックして下さると嬉しいです(*^^*)♪

激ウマ放置レシピ!鶏むね肉で作る♡柔らか蒸し鶏のピリ辛肉味噌添え

IMG_6131.jpg


ヒトリゴト

私の思い、それは・・・
「あの人が提案するものは、オシャレで簡単で作りやすい!」
そう思ってくれる人が増えるといいなと思っています。

料理が苦手な方、初心者の方・・・

ぜひ、「これなら、私にもできそう、ちょっと試してみよ~♪」
という気軽な感じで、チャレンジしてもらえればなと思います。


そして、本当に小さな発信ですが
そういう流れのようなものができて

ファンの皆様がそれぞれの暮らしのシーンの中で
「お料理って簡単で楽しい!」と感じてもらい
どんどんチャレンジしてみよ~と思う・・・

そんなキッカケになれるといいなと思っています♡



そして、私が作っている料理や、盛り付け、写真の撮り方は
本当に簡単で、すぐできること。

しかもお金もかからない・・・
ことが多いです。笑


これからも、簡単にすぐできるレシピの提案!
頑張ります(*^^*)



お詫び

昨夜の飲み会に引き続き
本日も多忙なため、コメントやメッセージのお返事
ブログへのご訪問が全くできていない状態となっております。

本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

しかし、皆様の温かいコメントやメッセージは
大切に読ませていただき、元気を頂いています(*^^*)

少しづつお返事&ご訪問致しますので
気長にお待ち頂けると嬉しいです♡



 大切な読者様へ 

レシピ本に書かれていない「お料理のなぜ?」が
少しでもお伝えできれば嬉しいです。

料理は、レシピの行間を読むことが大事。

それが分かれば、レシピ本がなくても
誰でも上手に料理ができるようになります。

色々アレンジもきいて、レパートリーも増えます。

私がそんな女性を目指すように
同じように、そんな女性を目指している方がいるはず・・・

そんなあなたに・・・
私のブログの記事が、少しでも届くといいな(*^^*)




両手いっぱいの幸せが

シャワーのように降り注ぎますように~

ブログを読んでくださる一人一人に

心から感謝です。



読んだよ~♪というお知らせとして
ワンクリックをよろしくお願いします。
更新の励みになります。

いつもありがとうございますm(_ _)m


(Windowsの方 → ctrlキーを押しながら連続クリックが便利です)
(Macの方 → commandキーを押しながら連続クリックが便利です)





ランキング参加中♪