激ウマ放置レシピ!鶏むね肉で作る♡柔らか蒸し鶏のピリ辛肉味噌添え《簡単★節約★ヘルシー》 | 作り置き&スピードおかず de おうちバル 〜yuu's stylish bar〜

作り置き&スピードおかず de おうちバル 〜yuu's stylish bar〜

作り置き&スピードおかずで
手間なく無理なく続けられるレシピをご紹介しています。

おうちにあるもので
ちょっとオシャレなバル風に♡

目で見て楽しい♪食べて美味しい♪

IMG_6131.jpg

冷蔵保存    2~3日
冷凍保存    1ヶ月

スピード度   ★★★★★
難易度         ★
調理時間      20min(鶏肉を漬ける時間を除く)



簡単節約ヘルシーレシピ。

またまた、蒸し鶏の登場!
今回は、濃厚なピリ辛肉味噌と合わせました。

どちらも保存がきくので、事前に作っておくのも◎。

そうすると、時間がない日なんかに
パパッと合わせて食卓に出すだけでも
立派なメインの完成です(*^^*)

今回も、全てレンチン!
時短お手軽でやってしまいます!

時間は若干長めに書いてありますが
ほとんどノータッチ!

レンチンや蒸らしの時間なので
完全放置で大丈夫(*^^*)♪

材料だって多く見えるけど
ほぼオール大さじ1なので簡単!簡単!


そして今日は・・・私の大好きな相棒・・・笑
時短料理の強い味方をご紹介しますね♡



時短料理の強い味方!?

「何、それ、早く知りたい!」と思われた方・・・

クリック!クリック!笑




ポチッと押していただけると
更新の励みになります(*^^*)


IMG_6139.jpg

柔らか蒸し鶏のピリ辛肉味噌添え

材料(2人分)

・鶏むね肉       1枚(300g)
◎塩、砂糖       各小さじ3/5
◎水          大さじ2
◎酒          大さじ1
◎片栗粉        小さじ1
◎生姜チューブ     2~3cm

・レタス、きゅうり   適量

(ピリ辛肉味噌)
・豚ひき肉         150g
・長ネギ          15cm
・しいたけ         2個
・生姜チューブ       2~3cm
・にんにくチューブ     2~3cm
・赤味噌(※)       大さじ1
・オイスターソース     大さじ1
・砂糖           大さじ1
・酒            大さじ1
・みりん          大さじ1
・ゴマ油          大さじ1
・フライドオニオン(※)  大さじ3
・豆板醤          小さじ1


下準備


・鶏むね肉は、皮を取り除き、薄く観音開きにする。
 フォークで数カ所刺し、包丁の背で軽く叩く。
 ◎に漬けておく。

・レタス、キュウリは好きな形に切っておく。

・長ネギ、椎茸は粗みじん切りにし
 他の(ピリ辛肉味噌)の材料と一緒に
 耐熱容器に合わせておく。


作り方

① 耐熱皿に鶏肉を入れ、ふんわりラップをして
  電子レンジ600wで約4分加熱する。
  そのまま5分蒸らし、余熱で火を通す。

② (ピリ辛肉味噌)にふんわりラップをして
  電子レンジ600wで約5分加熱する。

③ お皿に、レタスを敷き、手で裂いた蒸し鶏を乗せる。
  キュウリと肉味噌を添えて、お召し上がりください。

IMG_6125.jpg

うん!この蒸し鶏も間違いなし!!

長ネギや椎茸は、なければ省いても◎。
豆板醤も、辛いのが苦手な方は調整してくださいね。

そして、肉味噌は作りやすい分量を書いていますので
残ったら野菜につけたり
ご飯に乗せたりして活用してください(*^^*)

IMG_6097.jpg

お料理メモ

お味噌について

私が使っている、赤味噌はこちら。

カクキュー 八丁味噌 赤出し 300g
    ¥324
    楽天

肉味噌に使う味噌は
できれば赤味噌(八丁味噌)がオススメですが
なければ普通のお味噌でも◎。

また、赤味噌の代わりに甜麺醤を使うと
子供も大好きな甘めの肉味噌になりますよ♪


フライドオニオンについて

私が使っているのはこちら。
(KALDIで購入)

クアンプルン フライドオニオン 90g
    ¥298
    楽天

サラダのトッピングなどに使うのが一般的ですが
私は”炒めたまねぎ”の代わりに使っています。

時短料理、レンチン料理にはかかせない
コク出しの強い味方です!!

時短料理を美味しく作りたい方・・・
ぜひ、常備していると便利ですよ♡

なければ、省いてもかまいませんが
少々コクが落ちる可能性ありです・・・


その他の「蒸し鶏」レシピ

よろしければ、こちらもチェックして下さると嬉しいです(*^^*)♪



「Amebaトピックス」に掲載して頂きました

昨夜も、掲載して頂きました。
連日の掲載、誠にありがとうございます(*^^*)

image




「ペコリ」本日のマネしたいランキングBEST50にランクイン!

昨日は、以下の2つがランクイン!
一つは何と!BEST3入り!!

皆様のお蔭です~~m(_ _)m

image


フライパンで楽々!冷めても美味!磯辺揚げ風♪キャベツ入り♡ちくわの磯辺焼き

IMG_5727.jpg


image


IMG_5631.jpg


う~~~ん・・・
副菜はイマイチ伸び悩み・・・

もっと頑張りま~す( ;´Д`)笑



YAHOO!トップページに掲載されました


昨日9:00~12:00の間
私のレシピがYAHOO!トップページに掲載されました。

image


沢山の方にご覧になっていただき
また、沢山の印刷数と保存数に・・・

さすがYAHOO!と驚きました。笑
もう早速、つくレポの報告も届いております(*^^*)

ちなみに、掲載されたレシピはこちら♡

豆腐の水切り時短法あり!美味しすぎるダイエット食♡鶏むね肉と豆腐のつくね


IMG_2765.jpg

これは、私のデビュー作(笑)と言ってもいいほどの
大切で思い入れの強いレシピです。

公開してすぐから爆発的な人気を見せ
今もなお、お気に入り登録や、つくレポの報告が絶えません。

皆様、本当にありがとうございます♡



お礼とお詫び

本日も沢山の心のこもったコメント
本当にありがとうございます!

皆様の優しいお言葉に
涙が出そうなくらい嬉しかったです。

そして、コメントのお返事も遅れがち・・・
なかなかブログへも訪問ができていないのに
そんなのお構いなしに、何度もコメントをくださる方・・・

本当に本当にありがとうございます♡

時間を見つけて
少しずつ、ブログの方へも遊びに行かせて頂きますね。

たまには読み逃げもしている私ですが(笑)
愛想つかさず、これからも仲良くして頂けると嬉しいです。



こちらの記事も合わせてお読み頂けると嬉しいです♡

        ↓ ↓ ↓

【大切な読者の皆様へ】私の役割そして目指すところ♡




 大切な読者様へ 

レシピ本に書かれていない「お料理のなぜ?」が
少しでもお伝えできれば嬉しいです。

料理は、レシピの行間を読むことが大事。

それが分かれば、レシピ本がなくても
誰でも上手に料理ができるようになります。

色々アレンジもきいて、レパートリーも増えます。

私がそんな女性を目指すように
同じように、そんな女性を目指している方がいるはず・・・

そんなあなたに・・・
私のブログの記事が、少しでも届くといいな(*^^*)




両手いっぱいの幸せが

シャワーのように降り注ぎますように~

ブログを読んでくださる一人一人に

心から感謝です。



読んだよ~♪というお知らせとして
ワンクリックをよろしくお願いします。
更新の励みになります。

いつもありがとうございますm(_ _)m






ランキング参加中♪