ダイエット中の茄子調理のポイント♡丸でイカ!!チクワとナスのスイートチリソース《簡単★節約》 | 作り置き&スピードおかず de おうちバル 〜yuu's stylish bar〜

作り置き&スピードおかず de おうちバル 〜yuu's stylish bar〜

作り置き&スピードおかずで
手間なく無理なく続けられるレシピをご紹介しています。

おうちにあるもので
ちょっとオシャレなバル風に♡

目で見て楽しい♪食べて美味しい♪

IMG_5306.jpg

スピード度   ★★★★★
難易度         ★
調理時間      15min



簡単節約レシピ。

先日、大好きなデパ地下へ行ったとき見かけた
「イカとナスのスイートチリソース」。

とっても美味しそうで・・・
すぐに家に帰って再現!

イカはお値段や下処理の面倒さを考えて(笑)
チクワさんにご登場いただきました。

これ、想像だけで作ったけど
と~~~っても美味しかったんです♡

片栗粉をまぶして揚げ焼きしたチクワが
まるでイカ~~~♪

そして、スイートチリソースが絡んだチクワも
まるでイカのような味~~♪


ぜひ、野菜と一緒に
お口に頬張ってくださいね♡

生野菜もパクパク食べれちゃうこと間違い無しです!!





ポチッと押していただけると
更新の励みになります(*^^*)


IMG_5324.jpg

チクワとナスのスイートチリソース

材料(2人分)

・ナス             2本
・チクワ              1本

・片栗粉            適量
・サラダ油           大さじ3~

・水菜             1/2束
・人参             1/2束

◎スイートチリソース(※)    大さじ4
◎めんつゆ(3倍濃縮)(※) 大さじ2


下準備


・ナスは洗って好きな大きさに切り、塩水にさらしておく。

・チクワは縦半分に切り、さらに4等分ぐらいにしておく。
 (手間でなければ、内側を格子切りにしておくと、イカっぽくなります)

・水菜は洗ってざく切りに、人参は皮をむいて千切りにしておく。

・◎は合わせておく。


作り方

① 軽く水気を絞ったナスと、切っておいたチクワに
  それぞれ軽く片栗粉をまぶす。

② フライパンに油を熱し、①を揚げ焼きしていく。
 (チクワもナスも皮面から焼く)

③ 皮面が焼けたら裏返し、もう片方も同じように揚げ焼きする。

④ 油が残っていたら、キッチンペーパーなどで拭き取り
  合わせておいた◎を入れ、全体をザックリ混ぜ合わせる。

⑤ ボウルに④・水菜・人参を入れ、よく混ぜ合わせる。
  お皿に盛り付けて出来上がりです。

IMG_5326.jpg

美味しいーーーーーーーっ!!!!!

生野菜と和えることを考えて
若干濃いめの味付けにしているので

生野菜と一緒にお口に入れることで
ちょ~どいいバランスになります(*^^*)♡

騙されたと思って(見た目はアレですが。笑)
ぜひ一度、お試し頂けると嬉しいです♪

IMG_5300.jpg


お料理メモ

茄子は水ではなく、塩水にさらすのは何故?


茄子はとっても油を吸いやすい食材です。
塩水にさらすことで、水分を抜き、油の吸収率を下げます。

ダイエット中の方には、嬉しい下処理法ですね(*^^*)


スイートチリソース


私が使っている「スイートチリソース」はこちら。

モラドック スイートチリソース 285g
               ¥278
                楽天


ピリッとした辛さの中に、甘さが加わったソース。
これ一本で、エスニックなお料理に大変身!


めんつゆの使い方

私が使っている「めんつゆ」はこちら。

【無添加】本枯鰹節特撰つゆ(3倍濃厚)500ml 鰹節 本枯れ めんつゆ 煮物 丼もの にんべ...
    ¥691
    楽天

3倍濃縮タイプです。

その他に2倍濃縮タイプもありますので
お使いのめんつゆに合わせて量を調整して下さいね。

ちなみに、このレシピでは3倍濃縮タイプで大さじ2使っていますので
2倍濃縮タイプを使われる方は、大さじ3を目安にしてください。

他のレシピでも3倍濃縮タイプで書かれてあるものを
2倍濃縮タイプに置き換えたかったら、単純に1.5倍するだけです♪



その他の「スイートチリソース」を使ったレシピ

よろしければ、こちらもチェックして下さると嬉しいです(*^^*)♪

危険!しっとり濃厚♡たったの3ステップDEアボカドのフリッター スイチリ添え






「Amebaトピックス」に掲載して頂きました

image


デパ地下デリ風♡ひき肉とカラフル野菜のメキシカンサラダ

IMG_5042.jpg




「ペコリ」本日のマネしたいランキングBEST50にランクイン!


昨日は、以下の3 つがランクイン!

image

デパ地下デリ風♡ひき肉とカラフル野菜のメキシカンサラダ
 (本日2度目の登場)

IMG_5042.jpg


image



IMG_5437.jpg



image


フライパン一つ♪ササミで作る♡揚げ鶏と揚げ牛蒡のピリ辛香味南蛮


IMG_5485.jpg

よろしければ、チェックをお願いします(*^^*)♡



(告知)YAHOO!トップページ掲載のお知らせ


来る、4月21日(火)9:00~12:00の間
私のレシピがYAHOO!トップページ
掲載して頂けるとのことです(*^^*)

とっても嬉しい~~~!!!!!

これも、全て応援してくださる
皆様のお蔭だと思っております。

本当にありがとうございますm(_ _)m

そして、短い時間の掲載になりますが
ぜひ、ご覧になって頂けると嬉しいです♡

また間近になりましたら
お知らせさせて頂きますね。

そして、6月からは怒涛の発表も
たくさんありますよ~~(*^^*)

もうしばらくお待ちくださいませm(_ _)m





今日も最後まで読んでいただき
本当にありがとうございますm(_ _)m




 大切な読者様へ 

レシピ本に書かれていない「お料理のなぜ?」が
少しでもお伝えできれば嬉しいです。

料理は、レシピの行間を読むことが大事。

それが分かれば、レシピ本がなくても
誰でも上手に料理ができるようになります。

色々アレンジもきいて、レパートリーも増えます。

私がそんな女性を目指すように
同じように、そんな女性を目指している方がいるはず・・・

そんなあなたに・・・
私のブログの記事が、少しでも届くといいな(*^^*)




両手いっぱいの幸せが

シャワーのように降り注ぎますように~

ブログを読んでくださる一人一人に

心から感謝です。



読んだよ~♪というお知らせとして
ワンクリックをよろしくお願いします。
更新の励みになります。

いつもありがとうございますm(_ _)m


(Windowsの方 → ctrlキーを押しながら連続クリックが便利です)
(Macの方 → commandキーを押しながら連続クリックが便利です)





ランキング参加中♪