お鍋不要!フライパン一つで楽々♡鮭とアボカドの南蛮漬け《簡単★節約★常備菜》 | 作り置き&スピードおかず de おうちバル 〜yuu's stylish bar〜

作り置き&スピードおかず de おうちバル 〜yuu's stylish bar〜

作り置き&スピードおかずで
手間なく無理なく続けられるレシピをご紹介しています。

おうちにあるもので
ちょっとオシャレなバル風に♡

目で見て楽しい♪食べて美味しい♪

IMG_3235.jpg

冷蔵保存    3~4日
スピード度   ★★★★★
難易度         ★
調理時間      15min(漬け込む時間は除く)


簡単節約常備菜レシピ。

今日のテーマも
「もっと、お魚を食卓に♪」。

以前も、「揚げずにヘルシー♡豆腐とアボカドの南蛮漬け」
豆腐を使った南蛮漬けをご紹介しましたが
今回は、定番の鮭を使いました。

そして、今回は、もっとお手軽にしたくて
洗い物も減らせるよう、南蛮酢はレンチンで♡

あとは、鮭とアボカドを
パパッとフライパンで揚げ焼きして漬け込むだけだから
と~~~っても簡単お手軽。

そして、しっかり酢も効いているので
日持ちもしますよ♪♪

もちろん、作ってすぐからでも食べれますが
数時間~半日ほど漬け込んだほうが
南蛮酢が染み込んで、と~~っても美味しい(*^^*)

鮭とアボカドの組み合わせに
ぜ~~ったい!間違いはありません!!

ぜひぜひ一度
お試しになってくださいね(*^^*)♡



ポチッと押していただけると
更新の励みになります(*^^*)


IMG_3227.jpg


鮭とアボカドの南蛮漬け

材料(タッパー〈中〉1個分)

・生鮭      200gぐらい(2枚)

◎塩、こしょう  少々
◎酒       大さじ1

・アボカド    1/2個
・新玉ねぎ(小) 1個

・片栗粉     適量

・サラダ油    大さじ3

《南蛮酢》
・酢       100cc
・砂糖      大さじ3
・醤油      大さじ4
・みりん     大さじ2
(お好みで)
・鷹の爪     小さじ1~2


下準備


・生鮭は、一口大に切り、◎をふってしばらく置いておく。

・アボカドは、皮と種を取り除き
 好きな大きさに切っておく。
 (色止めに、レモン汁少々をふっておくと◎)

・新玉ねぎは薄皮を剥き、薄切りにしておく。

・《南蛮酢》の材料を、耐熱容器で合わせておく。


作り方

① 南蛮酢が入った容器に、ふんわりラップをして
  電子レンジ600wで約3分加熱する。 

② ①をレンジから取り出し、玉ねぎを漬ける。

③ 生鮭は、キッチンペーパーで優しく水気を拭き取り
  全体に片栗粉を薄くまぶす。
  同様に、アボカドにも片栗粉を薄くまぶす。

④ フライパンにサラダ油を熱し、③を入れ、揚げ焼きする。

⑤ カラっと揚がったら、熱いうちに②の中に漬け込む。
  全体をザックリ混ぜ合わせて出来上がり。

IMG_3237.jpg


お料理メモ

食材が熱いうちに南蛮酢に漬けるのはなぜ?


煮物が冷めるのと同時に味が染み込むのはご存知ですか?

それと同じで、南蛮漬けも熱いうちに入れた方が
冷めるときに味が染み込んでいき、より美味しくなりますよ♪


残ったアボカドはどうしたらいいの・・・?

以前にも、「
この記事」で
アボカドの変色を防ぐ方法をご紹介しています。

しかし、今回は、もっとお手軽にできちゃう方法をご紹介♪


アボカドの変色を防ぐ世界一簡単な方法

アボカドを半分に切り、使います。

残ったら、種は残したまま、
アボカドの使った側の皮を、ピッタリ綺麗に戻すだけ!!!

ポイントは、上下なるべくピッタリくっつけること!!


辛さの調整


私が使っている輪切り唐辛子はこちら。

【国産】輪切り唐辛子
   ¥324
   楽天

これは、種を取る必要も切る必要もなく
料理にパパっと使えるので重宝しています。

今回のレシピに、普通の唐辛子を使用する場合は
3~4本を目安に入れ、種は取り除いてくださいね。

また、辛いのが苦手な方は
量をご自分で調整されてください。


その他の「鮭」レシピ

よろしければ、こちらもチェックして下さると嬉しいです(*^^*)♪

何!?これ!新境地!!クセになる美味しさ♡鮭とアボカドのエビマヨ風

IMG_1695.jpg












 「Amebaトピックス」に掲載して頂きました!

image

可愛いすぎるカサ増しレシピ!!切り落とし肉で作る♡豚肉の3種巻き

IMG_3160.jpg

本当に嬉しい♡
いつも、ありがとうございます(*^^*)

トロミづけに使う粉の、使い分けについてご紹介していますので
よろしければチェックをお願いします♪



「ペコリ」マネしたい♪ランキング BEST50入り!!


今日は、以下の2つのレシピがランクイン(*^^*)♪

image

フライパン一つで!イタリアン風♡鶏むね肉 de トマトチーズチキンカツ

IMG_4057.jpg


image


レンチンでもう一品!材料2つ!5分で作る副菜レシピ♡新ジャガのゆかりあえ

IMG_3892.jpg


よろしければ、お時間があるときで結構ですので
ぜひチェックして頂けると嬉しいです(*^^*)♡



「ペコリ」今日のピックアップお料理に取り上げて頂きました


image

フライパン一つで!イタリアン風♡鶏むね肉 de トマトチーズチキンカツ

IMG_4057.jpg


本日2度目の登場です(*^^*)♡笑

今、人気急上昇中のレシピ。
ぜひ、チェックして頂けると嬉しいです♪



レシピブログ「こんだてnote」に掲載されました!

★「アボカド尽くしの献立」★


ミキサー不使用!お鍋一つで♡かぼちゃとアボカドの濃厚ポタージュ

IMG_3256.jpg

私の拙いレシピを、お仲間に入れてもらえて嬉しい♡♡
アボカド好きの方、必見ですよ~(*^^*)




 お 礼 

私のブログを、ご自分のブログでご紹介してくださったり
コメント欄で「作ったよ♪」ご報告を頂いたり
本当に本当に嬉しくて、毎日、皆様から力を頂いております(*^^*)

この場をお借りしまして
「本当にありがとうございます」♪

これからも、拙いブログですが
仲良くして頂けると嬉しいです♡

コメントもメッセージも
大歓迎ですので、お気軽に(*^^*)♡




今日も最後まで読んでいただき
本当にありがとうございますm(_ _)m



 追 伸 

レシピ本に書かれていない「お料理のなぜ?」が
少しでもお伝えできれば嬉しいです。

料理は、レシピの行間を読むことが大事。

それが分かれば、レシピ本がなくても
誰でも上手に料理ができるようになります。

色々アレンジもきいて、レパートリーも増えます。

私がそんな女性を目指すように
同じように、そんな女性を目指している方がいるはず・・・

そんなあなたに・・・
私のブログの記事が、少しでも届くといいな(*^^*)



お手数おかけします。

おかえりの際にポチっとしていただけると
更新の励みになります(*^^*)♡

ランキング参加中♪





いつも、ありがとうございますm(_ _)m