フライパンで♪揚げずにヘルシー♡豆腐とアボカドの南蛮漬け《簡単★節約★常備菜★ヘルシー》 | 作り置き&スピードおかず de おうちバル 〜yuu's stylish bar〜

作り置き&スピードおかず de おうちバル 〜yuu's stylish bar〜

作り置き&スピードおかずで
手間なく無理なく続けられるレシピをご紹介しています。

おうちにあるもので
ちょっとオシャレなバル風に♡

目で見て楽しい♪食べて美味しい♪

IMG_2977.jpg

冷蔵保存  2~3日
スピード度 ★★★★★
難易度   ★
調理時間  10min(豆腐の水切りと漬け込む時間を除く)


簡単節約ヘルシーレシピ。
豆腐を揚げずに、南蛮漬けにしました。

豆腐って、なかなか1丁使う事ってなくて
いつの間にか冷蔵庫で可哀想なことに・・・(涙)

このレシピも
豆腐の水切り時短法あり!美味しすぎるダイエット食♡鶏むね肉と豆腐のつくね
を作った残りのお豆腐で作りました。

これだと、豆腐も日持ちするしヘルシー。


彩りにアボカドとパプリカも入れたけど
これもまた美味~♡♡


ぜひぜひ、お試しいただきたい一品です(*^^*)



ポチッと押していただけると
更新の励みになります(*^^*)♡

IMG_2995.jpg

揚げずにヘルシー♡豆腐とアボカドの南蛮漬け


材料(タッパー〔中〕1個分)

・木綿豆腐   300g
・アボカド   1/2個
・赤パプリカ  1/2個

・サラダ油   大さじ3~4

・片栗粉    適量

◎酢      100cc
◎砂糖     大さじ3
◎醤油     大さじ4
◎みりん    大さじ2
◎輪切り唐辛子 ひとつまみ



下準備

・木綿豆腐はしっかり水切りをしておく。(※)
 水切りができたら、好きな大きさに切っておく。

・アボカドは皮をむき、種をとり、5等分ぐらいに切る。
 変色防止のため、レモン汁(分量外)を少々ふっておく。

・赤パプリカはヘタと種を取り除き、乱切りにしておく。

・◎は小鍋に入れ、火にかけて沸騰させる。
 火を止め、冷ましておく。


作り方

① 豆腐・アボカド・赤パプリカは
  水気をよく拭き取り、片栗粉をまぶす。

② フライパンにサラダ油を入れ①を揚げ焼きする。
 (途中で油が足りなくなったら足して下さいね)

③ こんがりしてきたら、取り出し、キッチンペーパーで油を切る。
   熱いうちに、合わせておいた◎に漬ける。
  

IMG_3000.jpg

熱いうちに食べても美味しいですが
オススメは、数時間~半日程度漬け込んだもの。
半日程度漬け込むと、南蛮酢がしっかり染み込んで美味しいですよ♡

IMG_2999.jpg


お料理メモ

《時短・お手軽》豆腐の水切りの仕方

① 豆腐をキッチンペーパー2~3枚で覆う。

② ①を耐熱皿に入れ、レンジ800wで約3分加熱する。

③ 取り出し、キッチンペーパーを取り替え
  豆腐の上に重しを乗せ、しばらく置いておく。


20分くらいすると、しっかり水が切れます。
豆腐が冷めるのと同時に、水分が沢山出てきます。



食材が熱いうちに南蛮酢に漬けるのはなぜ?

煮物が冷めるのと同時に味が染み込むのはご存知ですか?

それと同じで、南蛮漬けも熱いうちに入れた方が
冷めるときに味が染み込んでいき、より美味しくなりますよ♪



辛さの調整

私が使っている輪切り唐辛子はこちら。

【国産】輪切り唐辛子
   ¥324
   楽天

うこれは、種を取る必要も切る必要もなく
料理にパパッと使えるので重宝しています。

今回のレシピに、普通の唐辛子を使用する場合は
3~4本を目安に入れ、種は取り除いてくださいね。

また、辛いのが苦手な方は
量をご自分で調整されてください。



その他のアボカドを使ったオススメレシピ

よろしければ、こちらも参考にされてくださいね(*^^*)


IMG_1676.jpg



今話題レシピ


今朝も、またまた「Amebaトピックス」に
ご紹介いただきました(*^^*)

image



トースターで簡単!ヘルシーな逆ハンバーグ♡新玉ねぎの肉詰め

IMG_2943.jpg


これは、彼も大好きなレシピ。
よろしければ、今夜の一品にいかがでしょうか(*^^*)?



そして、こちらは先日掲載して頂いたもの。

image

image

IMG_1823.jpg

よろしければ、チェックして頂けると嬉しいです♡



「ペコリブログ」マネしたい♪ランキングBEST3に選ばれました

image


豆腐の水切り時短法あり!美味しすぎるダイエット食♡鶏むね肉と豆腐のつくね

IMG_2784.jpg

お蔭様でビックリ!お気に入り登録数が800を超えました~~(*^^*)
皆様、本当にありがとうございます♡





 今日のつぶやき 

昨日は、念願のIKEAに行ってきました!
福岡に来て4年ぐらいたつのに、初IKEA。笑

image

可愛い食器を数点購入~(*^^*)
また後日、お披露目させてくださいね!


そして、そして、こんな素敵なキッチンを発見♡
将来は、こんなキッチンが欲しいな~♪

image


最近、読者登録やお気入り登録、フォロワーさんが増え
本当に本当に嬉しいです。

毎日、温かいメッセージとコメントをいただくたびに
「ブログをやってよかったな」
「これからも頑張って更新していこう」
という原動力をいただいています。

これからも拙いブログですが
どうぞ、よろしくお願い致します。



今日も最後まで読んでいただき
本当にありがとうございますm(_ _)m





 追 伸 

レシピ本に書かれていない「お料理のなぜ?」が
少しでもお伝えできれば嬉しいです。

料理は、レシピの行間を読むことが大事。

それが分かれば、レシピ本がなくても
誰でも上手に料理ができるようになります。

色々アレンジもきいて、レパートリーも増えます。

私がそんな女性を目指すように
同じように、そんな女性を目指している方がいるはず・・・

そんなあなたに・・・
私のブログの記事が、少しでも届くといいな(*^^*)





お手数おかけします。

おかえりの際にポチっとしていただけると
更新の励みになります(*^^*)♡

ランキング参加中♪



いつも、ありがとうございますm(_ _)m