完売御礼!!3行レシピ!甘辛肉じゃが風味♡おかずポテサラ《簡単★節約★常備菜★春レシピ》 | 作り置き&スピードおかず de おうちバル 〜yuu's stylish bar〜

作り置き&スピードおかず de おうちバル 〜yuu's stylish bar〜

作り置き&スピードおかずで
手間なく無理なく続けられるレシピをご紹介しています。

おうちにあるもので
ちょっとオシャレなバル風に♡

目で見て楽しい♪食べて美味しい♪

IMG_1823.jpg

冷蔵保存  2~3日
スピード度 ★★★★
難易度   ★
調理時間  20min


簡単節約の常備菜レシピ。

春です!ジャガイモです!菜の花です!

そうです!新ジャガイモと菜の花を使った
肉じゃが風味のポテトサラダです。


これ、甘辛味にマヨのコクと酸味が加わって
箸が止まらない美味しさ!!!!

肉じゃがもポテトサラダもどっちも食べたい・・・
そんなワガママを叶えてくれます♡


もちろん!作り方は簡単!

今回も、工程が多いように感じますが
作ってみると本当に単純。

ジャガイモはレンチンし、菜の花を茹でる。
牛肉を味付けする。
全てを混ぜ合わせてマヨネーズで和える。

本当は、こんな簡単な3行レシピなのです!


今夜は、春野菜をたっぷり食べて
冬に溜まった毒素を、思いっきりデトックスしませんか?



ポチッと押していただけると
更新の励みになります(*^^*)♡

IMG_1825.jpg


甘辛肉じゃが風味♡おかずポテサラ


材料(2人分)

・新ジャガイモ   4個(約350g)
・塩        小さじ1/2

・菜の花      1/2束(約100g)

・牛こま切れ肉   100g

・ゴマ油      小さじ1

◎砂糖       大さじ1/2
◎酒、醤油、みりん 各大さじ1
◎豆板醤      小さじ1
◎にんにくチューブ 2~3cm

・マヨネーズ    大さじ2


作り方


① 菜の花は茹でておく。
  水気を絞って、食べやすい長さに切る。

② ジャガイモは、皮付きのまま洗い
  一口大にカットして耐熱皿に入れる。(水分はついたまま)
  ラップをして、電子レンジ600wで約10分加熱する。
 
③ ボウルに、加熱した②を入れ、塩をふり
  フォークなどで軽く崩しながら混ぜ合わせる。

④ フライパンにゴマ油を熱し、牛肉を強火で炒める。

⑤ 牛肉の色が変わったら、◎を上から順番に入れ味付けする。
  汁気がなくなるまで炒める。

⑥ 炒めた牛肉を③のボウルに入れ、混ぜ合わせて冷ます。

⑦ 菜の花、マヨネーズを加え、混ぜ合わせて出来上がり。

IMG_1831.jpg

箸が止まらなくなる美味しさ!!!!
争奪戦になること間違いなしですよ!!!!

IMG_1833.jpg


お料理メモ


新ジャガイモの特徴

春に出回る新ジャガは、皮が薄く、みずみずしいのが特徴です。
よって、皮付きのまま食べられるというのが利点です。

しかし、皮が気になる方は
しっかり剥いて調理してくださいね。


味付けのポイント

牛肉に味をつけるときの調味料(◎)は
合わせておいて一気にいれてもいいのですが
「さしすせそ」の順番で入れた方が、より美味しく出来上がります。

砂糖を先にいれることで
お肉が柔らかくなり、味も染みやすくなるからです。


辛さの調整

うちは、二人とも辛党なので豆板醤を多めに入れています。
辛いのが苦手な方は、少なめにするか、甜麺醤に変えても◎。

その場合は、しっかり味見をして
お好きな味付けに調整されてくださいね。


その他のジャガイモレシピ

よろしければ、こちらも参考にされてくださいね(*^^*)


先日、「Amebaトピックス」でご紹介して頂きました(*^^*)♡
「野菜炒めが水っぽくならない方法」。


{36A03010-F1B9-4DF8-A829-78C79DBC0996:01}


そうだったの!?野菜炒めが水っぽくならない3つの方法♡蓮根のガリバタ炒め



お蔭様で、読者登録も沢山増えました(*^^*)♡

お一人お一人にお礼を申し上げたいのですが
今回は、この場をお借りしてお礼と代えさせてください。

本当にありがとうございます。
拙いブログですが、これからもどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



今日のワンコ

image


仲良く、おネンネ中のレオン君のひまりちゃん。
レオン君、首が痛そう~~~~www



今日も最後まで読んでいただき
本当にありがとうございますm(_ _)m





 追 伸 

レシピ本に書かれていない「お料理のなぜ?」が
少しでもお伝えできれば嬉しいです。

料理は、レシピの行間を読むことが大事。

それが分かれば、レシピ本がなくても
誰でも上手に料理ができるようになります。

色々アレンジもきいて、レパートリーも増えます。

私がそんな女性を目指すように
同じように、そんな女性を目指している方がいるはず・・・

そんなあなたに・・・
私のブログの記事が、少しでも届くといいな(*^^*)





お手数おかけします。

おかえりの際にポチっとしていただけると
更新の励みになります(*^^*)♡

ランキング参加中♪





いつも、ありがとうございますm(_ _)m