栄養成分表って見てますか?春レシピ♡新ジャガと厚揚げの高菜炒め《簡単★節約★時短★常備菜》 | 作り置き&スピードおかず de おうちバル 〜yuu's stylish bar〜

作り置き&スピードおかず de おうちバル 〜yuu's stylish bar〜

作り置き&スピードおかずで
手間なく無理なく続けられるレシピをご紹介しています。

おうちにあるもので
ちょっとオシャレなバル風に♡

目で見て楽しい♪食べて美味しい♪

IMG_1658.jpg

冷蔵保存  2~3日
スピード度 ★★★★★
難易度   ★
調理時間  15min


簡単節約スピードレシピ。
春なので♡春レシピ♪

新ジャガを使いました。

作り方は、毎回ですが・・・簡単です。

ジャガイモは皮つきのままレンチン。

その間に厚揚げを焼いて
あとはレンチンしたジャガイモとからし高菜を
炒め合わせて出来上がり。

なんてことない一品ですが
高菜のおかげで味付けも失敗なし!

簡単でお酒もすすむ。ご飯もすすむ。

まだまだ寒い日が続きますが
食卓には春を先取りしませんか♡?



ポチッと押していただけると
更新の励みになります(*^^*)♡


IMG_1647.jpg

新ジャガと厚揚げの高菜炒め


材料(2人分)

・ジャガイモ    小5個ぐらい(300g)
・厚揚げ      200g

・からし高菜(※)  50g

・ゴマ油      適量

◎豆板醤        小さじ1
◎鶏ガラスープの素 小さじ1/2


作り方

① ジャガイモは、水でよく洗い、皮付きのまま櫛形に切る。
  耐熱皿に入れ、ラップをして、電子レンジ600wで約8分くらい加熱する。

② 厚揚げは、食べやすい大きさに切る。
 
③ フライパンにゴマ油を熱し、厚揚げを両面とも焼いていく。

④ 厚揚げが焼けたら、レンチンしたジャガイモを投入し、炒め合わせる。
  全体に油が回ったら、からし高菜を入れ、さらに炒める。

⑤ ◎で味付けをし、出来上がり。


IMG_1659.jpg


お料理メモ


ジャガイモについて

① 種類による使い分け

 「男爵」・・・ホクホクしているので、粉吹き芋や煮物向き
 「メークイーン」・・・煮崩れしにくいので、炒め物やフライドポテト向き

  煮込みは、芋の形を残したいときは、「メークイーン」
  「男爵」は煮崩れしやすいので、煮込む時間を短くする。

② 芽が出てしまったら?

  芽には食中毒を引き起こす”メラニン”という毒素が含まれています。
  だからといって、芽が出たら食べれないわけではなく
  きちんと取り除けば食べることができます。

③ 美味しく茹でるには?

  今回は、時短の為にレンジを使用しましたが
  美味しく茹でる方法もメモとして残しておきます。

  まず、ジャガイモは水から茹でるのが基本です。
  お湯から茹でると芯が残ってしまいます。

  また、コロッケを作るときには、丸ごと茹でた方が
  栄養も旨味も逃げず、水っぽくならないので美味しいです。



からし高菜について


私が、今回使用した”からし高菜”はこちら。



旭食品さんの”からし高菜”です。

お使いの高菜で、それぞれ塩分量が違うと思いますので
裏の栄養成分表で塩分量を確認し、使う量を調整してくださいね。

ちなみに、この”からし高菜”は50g使用で、塩分量が約3gです。



塩分量の求め方

食塩相当量(g)= ナトリウム量(mg)× 2.54 ÷ 1000

この式に当てはめれば、裏の成分表示を見るだけで
どのくらい塩分が含まれているのかが計算できるようになります。

ちなみに、私は、食塩1g = ナトリウム約400mg と覚えています。

これを覚えていると、お使いの調味料や加工食品に
どのくらい塩分が含まれいるか、だいたい想像がつき
味付けも上手にできるようになってきます。

もちろん、コンビニのスナック菓子や
カップラーメンも、一目見るだけで塩分量が分かるようになりますよ♪

料理上手になるためにも
味付けに慣れるまでは、栄養成分表を見る癖をつけたいですね(*^^*)


その他の厚揚げを使ったレシピ

よろしければ、こちらも参考にされてくださいね(*^^*)

私史上最強のズボラレシピ公開♡厚揚げのキムチーズ焼き








その他のジャガイモを使ったレシピ



デキる女の秘密はココ♡鮭とポテトのガーリックオイル煮




スペインバル風♡バルサミコとアンチョビde大人のポテサラ




美味しく食べて紫外線対策♡ポテトとウインナーのジェノベーゼ




美味しいだけじゃない!ストレス社会で働く彼に♡ジャガイモと豚肉のオーロラソース




調味料は1つだけ!絶対に失敗しない♡焼肉風味のそぼろジャガ

{801DB63D-AD8A-45C1-A7D4-5A0E21E2B64B:01}


今話題レシピ


先日、「Amebaトピックス」でご紹介して頂きました(*^^*)♡
「野菜炒めが水っぽくならない方法」。


{36A03010-F1B9-4DF8-A829-78C79DBC0996:01}


そうだったの!?野菜炒めが水っぽくならない3つの方法♡蓮根のガリバタ炒め



お蔭様で、読者登録も沢山増えました(*^^*)♡

お一人お一人にお礼を申し上げたいのですが
今回は、この場をお借りしてお礼と代えさせてください。

本当にありがとうございます。
拙いブログですが、これからもどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



今日のワンコ


image

レオン君、おやつを食べるの巻♪
上手に両手で挟んで食べれるよ~~(*^^*)♡



今日も最後まで読んでいただき
本当にありがとうございますm(_ _)m




 追 伸 

レシピ本に書かれていない「お料理のなぜ?」が
少しでもお伝えできれば嬉しいです。

料理は、レシピの行間を読むことが大事。

それが分かれば、レシピ本がなくても
誰でも上手に料理ができるようになります。

色々アレンジもきいて、レパートリーも増えます。

私がそんな女性を目指すように
同じように、そんな女性を目指している方がいるはず・・・

そんなあなたに・・・
私のブログの記事が、少しでも届くといいな(*^^*)





お手数おかけします。

おかえりの際にポチっとしていただけると
更新の励みになります(*^^*)♡

ランキング参加中♪





いつも、ありがとうございますm(_ _)m