簡単失敗なし!ササミの筋を取る方法!しっとりジューシー♡ササミのマスタード焼き《簡単★節約》 | 作り置き&スピードおかず de おうちバル 〜yuu's stylish bar〜

作り置き&スピードおかず de おうちバル 〜yuu's stylish bar〜

作り置き&スピードおかずで
手間なく無理なく続けられるレシピをご紹介しています。

おうちにあるもので
ちょっとオシャレなバル風に♡

目で見て楽しい♪食べて美味しい♪




冷蔵保存  2~3日
スピード度 ★★★★★
難易度   ★
調理時間  10min


簡単節約スピードレシピ。
ダイエットの味方”ササミ”を使った一品です。

作り方は、またまた簡単♪

フライパンで焼いたササミに
粒マスタードのタレを絡めるだけ。


さっぱり酸味のきいた一品。
美味しくて、ついついお箸が止まらなくなること間違いなし♡


常備菜として、またはお弁当としても活躍しそうな一品です(*^^*)



ポチッと押していただけると
更新の励みになります(*^^*)♡



ササミのマスタード焼き


材料(2人分)

・ササミ      6本
・塩、こしょう   適量
・小麦粉      適量

・オリーブオイル  適量
・にんにくチューブ 2~3cm

◎白ワイン     大さじ2 ← 酒で代用可
◎粒マスタード   大さじ2
◎バター      10g


作り方

① ササミは筋を取り、半分に切り、塩・こしょうをする。
  小麦粉をまぶしておく。

② フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにくチューブを入れる。
  香りが立ったら、①を入れ、焼いていく。

  片面が焼けたら裏返し、蓋をして弱火で火が通るまで蒸し焼きにする。

③ ササミに火が通ったら、◎を加え、バターを溶かしながら
  ササミに絡めて出来上がり。

  


お料理メモ


ササミの筋の取り方

私は、その時によって、包丁で取ったり
フォークで取ったりします。

今回は、フォークで取る取り方をご紹介しますね。

フォークで取る方法は、はじめに少し力は入りますが
包丁を使わない分、失敗なく(洗い物も少なく)行うことができます。

① 筋を上にしてささみを置き、フォークの先を筋の下に通し
  筋が持ちやすくなるように筋と身を切り離します。

② あとは左手(左利きの方は右手)で筋をしっかり持ち
  フォークの刃の間に筋を入れて、筋と身を引き離します。

*今回は詳しい写真が撮れませんでした。
 次回は、詳しく写真を載せますね(*^^*)


その他のササミを使ったレシピ

よろしければ、こちらも参考にされてくださいね(*^^*)


一昨日、「Amebaトピックス」でご紹介して頂きました(*^^*)♡
「野菜炒めが水っぽくならない方法」。


{36A03010-F1B9-4DF8-A829-78C79DBC0996:01}


そうだったの!?野菜炒めが水っぽくならない3つの方法♡蓮根のガリバタ炒め



お蔭様で、読者登録も沢山増えました(*^^*)♡

お一人お一人にお礼を申し上げたいのですが
今回は、この場をお借りしてお礼と代えさせてください。

本当にありがとうございます。
拙いブログですが、これからもどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



今日のワンコ


{5C648953-EC67-48D6-883C-90AF311F315C:01}

レオンとひまりの朝の儀式www

レオン君がひまりちゃんのお顔を洗ってあげています。
ひまりちゃん・・・ちょっと迷惑そう!?????www


今日も最後まで読んでいただき
本当にありがとうございますm(_ _)m




 追 伸 

レシピ本に書かれていない「お料理のなぜ?」が
少しでもお伝えできれば嬉しいです。

料理は、レシピの行間を読むことが大事。

それが分かれば、レシピ本がなくても
誰でも上手に料理ができるようになります。

色々アレンジもきいて、レパートリーも増えます。

私がそんな女性を目指すように
同じように、そんな女性を目指している方がいるはず・・・

そんなあなたに・・・
私のブログの記事が、少しでも届くといいな(*^^*)





お手数おかけします。

おかえりの際にポチっとしていただけると
更新の励みになります(*^^*)♡

ランキング参加中♪





いつも、ありがとうございますm(_ _)m