先日 写真をアップしましたが
河津桜は、今では四分咲きほどに
なったきたのに。。。
梅が まだまだ![]()
この近所の 梅は
もうすっかり 見頃になっているのに
で、や~っと
一輪 ほころんで![]()
花の中心 雌しべが これでもかとばかりに
大きく長く開いてます ![]()
![]()
よろしかったら、写真の上で
クリックして アップで見てみてください
植物も 人間と同じように
それぞれ個性があって
違いは いろいろ。。。
早い
遅い
大きい
小さい ![]()
だから、面白いの![]()
比べない。。。。 比べない 。。。。
先日 写真をアップしましたが
河津桜は、今では四分咲きほどに
なったきたのに。。。
梅が まだまだ![]()
この近所の 梅は
もうすっかり 見頃になっているのに
で、や~っと
一輪 ほころんで![]()
花の中心 雌しべが これでもかとばかりに
大きく長く開いてます ![]()
![]()
よろしかったら、写真の上で
クリックして アップで見てみてください
植物も 人間と同じように
それぞれ個性があって
違いは いろいろ。。。
早い
遅い
大きい
小さい ![]()
だから、面白いの![]()
比べない。。。。 比べない 。。。。
みなさ~ん![]()
鬼は 外~
![]()
福は うち~
スッキリ★ しましたか?
家中の窓を開け 豆を蒔いて
サッと 窓を閉める。。。
子供の頃から
家族で欠かさず
楽しみにしていた行事の一つでした![]()
終わったら
梅干をつついて、酸っぱめの
福茶
を飲みながら
歳の数だけ 豆を食べて。。。![]()
当たり前のように、家族と一緒にいることを
感じられた 幸せな一時でした。。。
今日は、夫も泊まり勤務で、ひとり![]()
・・・が ならば ひとり豆まき ~~
と張り切っていたものの
予想もしていなかった
豆が・・・・ 売・り・切・れ ![]()
![]()
![]()
みんな、 好きなんですね
そんな訳で
ちょっと すっきりしない
春の始まり となりました
明日は
立春 ![]()
![]()
久しぶりに
た~っぷりと降りましたね
雨。。
ウッドデッキを 拭いてあげようと
今朝、庭に出て、見つけました
5日前に、アップした
河津桜 の 最初の一輪 ![]()
さらに 下から 覗き込むと こんな感じ![]()
「 林の中の 悪魔
」
この英名(別名) には 驚き ![]()
ニゲラ 黒種草です
嫌光性なので 秋蒔きし、
何とか芽がでてくれるよう祈りつつ。。
こんな柔らかで 可愛らしい葉を繁らせて くれました![]()
まさに 「Love in a mist ラブ・イン・ア・ミスト
( 霧の中の恋人
)」という
その繊細でミステリアスな 花姿にすっかり とりこ。。。
になって ○○年
・・・が、種子 (果実) が出来てからは
Devil in a bush (林の中の悪魔)![]()
とも呼ばれるそうで その名を見つけて 驚き![]()
どんな悪魔に出逢えるのでしょう。。。。![]()
![]()
この力強く、芽吹いているのは
なんだか わかりますか?
去年の秋に
球根で植えた ヒヤシンス です ![]()
球根の芽が
次々と 出てくる頃になりました
毎年、感じます
どんなに厳しい寒さでも その間を
土の中で じっと 耐えて
時期が来れば 必ず 見事な
花を咲かせてくれる。。。
何年も前に植えた
ムスカリ、 水仙・・・
毎年
その生命力に 感動を教えられます![]()
今年は、ヒヤシンスを始めいくつか 新しい
球根を加えましたから
順次、アップしていきますね![]()
自宅 la・runa にての ワークショップ
参加して下さったのは
仲良しご夫婦のお二人![]()
大型の扇型 ベースを存分に生かし
のびのびと 気持ちよく作ってくださいました
様々な素材の線の生かし方に
センスが覗きます![]()
アシンメトリーにして 傾けた 感じが
お気に召したようでした ![]()
奥様の作品
和色のアーティフィシャルとプリザーブドの花材を
色合わせにこだわり仕上げました
写真では わかりにくいのですが桃の枝の
流れが効いてます
上品にきらめくボーリオンワイヤーのラインや
枝に付けた リーフのかけらが アクセント![]()
おふたりでいるときの
空気 、雰囲気が とても 穏やかで![]()
庭を眺めながら、うれしい お話もいただき。。
私も すっかり一緒に 癒されてしまいました![]()
こんな夫婦になりたい。。。と
こころより、あやかりたいと 感じてしまいました![]()
ご参加 ありがとうございました
<(_ _)>![]()
北鎌倉の
花さんぽ
前々回からの続き編です ![]()
明月院にもどります
枯山水の手入れをする様子
こんな亀が・・
![]()
あまりの大きさに、すぐには気付かず
ひいて眺めて。。
本堂のお隣の部屋
見事な眺めです![]()
まさに、明月
![]()
庭園で見つけた
「鶯神楽 」 (うぐいすかぐら)
鶯が鳴きはじめる頃に花が咲く、とのことから
この名前になったらしいです(諸説あり)。
また、スイカズラ科ですが
「かずら」ではなく「かぐら」です。
・淡いピンク名のきれいな花
「うぐいす色」のイメージだと「緑色」?
でも、 この花はピンク。
・初夏に赤いグミのような実がなり食べられるそう![]()
自然食のお店 「 笹の葉 」で
季節御膳 いただきました
丁寧に作られたもっちりゴマ豆腐![]()
里芋を使った、精進揚げや
ハス入り肉団子など
そして
発見 ![]()
一青窈さん が 女性3人で来てました![]()
何でも、一青窈さん
北鎌倉が大好き
とか
案内してくださった方のお話です
午後は、路地裏を 散策 ![]()
北鎌倉の大地主さんの 豪邸など
拝見しながら。。。![]()
NHK の 朝ドラを 見ている方は
ピン
と来たでしょうか
花材に 入れてみました
「キャロル」 という名の 赤いスイトピー![]()
ピンクのスイトピーは
「ロイヤルチェリー
」 さんです
珍しく、今回の雪柳は 名前があり、「小雪」さん![]()
ユーカリも 「銀世界」さん
です![]()
このユーカリ、葉にエッセンシャルオイルを
塗ったかのような、良い香り![]()
(
ユーカリの香りには
意識を明晰にし集中力を促す
鼻水・せき症状の軽減や感染症に有効
などの効能 があります)
ガーベラは 複色ニミタイプの「グロッシー」
作品紹介です![]()
動きをつける 銀世界の線が
風を感じさせるよう
優しく華やかにあふれるように。。
白いブック型の ベースに花色が
良く似合います
色もバランス良く 分かれて
リューココリーネ・ブルー
キャンディータフト
寄り添う ガ-ベラ
がポイント
アンバランスで 華やかに
ユーカリのカーブも生きてます
コーナーなどの床に置くと
とても見栄えがします
個々の加花材がのびのびと
生き生き入っています
風に乗って、香ってきた瞬間![]()
ふと。。探してしまう![]()
真冬の花のひとつ 蝋梅(ろうばい)に
出逢って来ました![]()
北鎌倉の明月院に始まり
路地裏まで・・・
花びらの先が丸く すずらんの花姿にも似て。。
つぼみも まん丸![]()
花びらの先がとがっているのが
素心蝋梅(そしんろうばい) ![]()
こちらは 一般的な? 蝋梅
赤くなってます![]()

門に生け花![]()
![]()
青竹に活けてあります![]()
左上塀の上には 台湾リス避け
が仕掛けてありました![]()
写真の上でクリックしてアップで見ると
わかりやすいでしょうか。。。![]()
まだ、続きがあるのですが
次回に
させてくださ~い <(_ _)>![]()
少々時間がなくなりました![]()
ご一緒してくださった
皆さま ありがとうございました
<(_ _)>![]()