北鎌倉の
花さんぽ
前々回からの続き編です ![]()
明月院にもどります
枯山水の手入れをする様子
こんな亀が・・
![]()
あまりの大きさに、すぐには気付かず
ひいて眺めて。。
本堂のお隣の部屋
見事な眺めです![]()
まさに、明月
![]()
庭園で見つけた
「鶯神楽 」 (うぐいすかぐら)
鶯が鳴きはじめる頃に花が咲く、とのことから
この名前になったらしいです(諸説あり)。
また、スイカズラ科ですが
「かずら」ではなく「かぐら」です。
・淡いピンク名のきれいな花
「うぐいす色」のイメージだと「緑色」?
でも、 この花はピンク。
・初夏に赤いグミのような実がなり食べられるそう![]()
自然食のお店 「 笹の葉 」で
季節御膳 いただきました
丁寧に作られたもっちりゴマ豆腐![]()
里芋を使った、精進揚げや
ハス入り肉団子など
そして
発見 ![]()
一青窈さん が 女性3人で来てました![]()
何でも、一青窈さん
北鎌倉が大好き
とか
案内してくださった方のお話です
午後は、路地裏を 散策 ![]()
北鎌倉の大地主さんの 豪邸など
拝見しながら。。。![]()




