北鎌倉のあじさい 花さんぽ

前々回からの続き編です あせる


明月院にもどります




la・runa

枯山水の手入れをする様子



la・runa
向かって右側に

こんな亀が・・!? カメ


あまりの大きさに、すぐには気付かず

ひいて眺めて。。



la・runa

本堂のお隣の部屋

見事な眺めですキラキラ


まさに、明月 満月 ウサギ





la・runa

庭園で見つけた

鶯神楽 」 (うぐいすかぐら) 


鶯が鳴きはじめる頃に花が咲く、とのことから
この名前になったらしいです(諸説あり)。

また、スイカズラ科ですが

「かずら」ではなく「かぐら」です。

・淡いピンク名のきれいな花 ラブラブ
「うぐいす色」のイメージだと「緑色」?
でも、 この花はピンク。

・初夏に赤いグミのような実がなり食べられるそう音譜






la・runa
そして、ランチ 割り箸 音譜


 自然食のお店 「 笹の葉 」で

  季節御膳 いただきました


丁寧に作られたもっちりゴマ豆腐キラキラ

里芋を使った、精進揚げや

ハス入り肉団子など


そして 音譜 発見 目

一青窈さん が 女性3人で来てましたひらめき電球


何でも、一青窈さん  

北鎌倉が大好き ラブラブ とか

案内してくださった方のお話です



午後は、路地裏を 散策 走る人


北鎌倉の大地主さんの 豪邸など

拝見しながら。。。叫び