今年もよく読んでいただいている水出しコリアンダー水の記事を再掲載しますので、ご活用ください。
丁度三年前の9月5日でした。
クーラー嫌いの私もクーラーなしで過ごせない今年の暑さ。
つい冷たい飲み物に手が伸びますが内臓に負担をかけます。
内臓に負担をかけずにどうやって身体を冷やすか。
スパイス料理教室で教えていただいた水出しコリアンダー水を飲んで暑さをしのぎました。
コリアンダーの種、コリアンダーシードを使います。
コリアンダーは身体のほてりを冷ます働きがあります。
作り方は、水にコリアンダーシードを入れて、置いておきます。
コリアンダーを炒ってお茶にしても美味しいですが、熱を冷ましたので生のままいれます。
コリアンダー=パクチーです。
パクチー味の水?
パクチー味ではなく、ほのかに甘みのあるスパイスが香る水です。
これを常温で少し飲むと、不思議とほてりが治まります。
酷暑になくてはならないありがたい存在でした。
さて、飲んだ後には、コリアンダーが残ります。
エキスが出てスカスカになってる?
料理に使うにも毎日なので、使い切れません。
そうだ!
パクチーを蒔くときに、私はいい加減に直まきしてますが、丁寧に蒔くには一晩水につけます。
状況は一緒!
試しに空いたプランターに蒔いてみました。
本来のまき時ではないのでさすがに発芽しませんでしたが、続けているうちに芽が出てきて、スプラウト状態になりました。
こんなに小さくてもパクチーの味がします。
お料理のトッピングに活躍しています。
ここから、追加。
ホールのコリアンダーを買ったけど、飲まなかったし、スパイスカレーも作らないし、パクチーを食べるのも好きじゃないと言う方へ。
パクチーを育てて、それをお風呂に入れてみてください。
小さい間なら、それほどパクチー臭は、しません。
汗がよく出るし、汗の臭いも気にならなくなります。
お試しください!