ぷりぷり! レモン日記 -5ページ目

キューティーハニーが繋げない

まずはこちらをご覧ください。




IDM



今日久しぶりにIDM(EX)やったらこんな記録が出ました。

最近は低レベルの曲しかやってなかったのですが階段の押し方を思い出してきたようです。

なんだかこの調子だとBAD一桁いけそうです。



次にこちらをご覧ください。



プロバロ



プログレッシブバロックEX、ようやくクリアしました。

おそらく、加賀市内では初なんじゃないかしらと勝手に自負してみます。小松も含めた南加賀では二人目でしょうか。

ためしに携帯サイトでどれだけプレイしたか調べてみたら、今作だけで74回もやってました。ダントツで選曲TOPです。ちなみに二位はニエンテの22回。





とまあ、こんな感じでクリア力はかなり上がってきているのです。



それなのになぜでしょう。



全曲プレイしてから、最近は「Lv21以上で未フルコンの曲を簡単なやつからつぶしていく(20以下は全曲フルコンしているため)」という風にプレイしているのですが、



ハニー



キューティーハニーのHが何度やってもこんな感じでBAD1なのは。



ノーマルはパーフェクトです。EXもフルコンです。ハイパーだけがなぜか繋げません。変な呪いにかかってしまったようです。21ではこれだけが残っています。




とりあえず、プロバロもクリアしたので今年最後の目標は「キューティーハニーHをつなぐ」。これに尽きます。

ついにねんがんの

DDR


Plutoが出ました。




Plutoその1


グラフを見ればお分かりになられると思いますが、当然BASIC。

最近ようやくBASICのUnrealがAA出るようになってきました。



グラフを見る限りではたいして難しそうに思えないのですが、あにはからんや、CHAOS並みに止まりまくる上にBPMが変わりまくります。しかもENCOREステージなのでオプション一切使用不能な上に一回でもGOOD出たら即死亡です。


結果。

Plutoその2

13歩目で死にました。

止まりまくるだのBPM変わりまくるだのなんだの言いましたが、そもそもそこまですらいけませんでした。無念。

このゲージ仕様だと体感レベルは足11くらいあるかもしれません。



ちなみにこの前はチャレンジできなかったPARANOiA~HADES~のBASICもつい先日チャレンジしてみたのですが、そっちは遅くなって最初の同時押しで死にました。まだこっちはなんとかなりそうです。できれば解禁前に一度はクリアしてみたいです。


─────────────────────────────────────

ポップン



ようやくやりました。



ようやく、(おそらく)県一になりました。



なにが(だいたい)県一かと言いますと、



全曲埋め



クリアメダルの数が。


長かったです。たぶん前作から合わせると7万以上は使ってるんじゃないでしょうか。まともに全曲埋めに走ったのがついこの間ですし。



まだプロバロとニエンテはクリアしていませんし、お隣小松ですら両曲のEXクリアしている人が一人いることから察するに、この広いとはいえないまでもそこそこ人口が多いというわけでもなくむしろ47都道府県で考えたら下から数えたほうが早いくらい人が少ない石川、それでも一応120万はいるわけですしその中でポプやってる人もまあそこそこはいるだろうことを考えたらEX全曲クリアしている人はたぶん10人くらいはいると思われますが、おそらく9ボタンをLv3~Lv43まで一曲もらさずすべてクリアメダルつけてる酔狂な人はいないだろう、と踏んで(ほぼ)県一じゃないかと自負してみます。



まあ、そのプロバロにしても今のところ最大クリアゲージ-2あたりまできてますし、ニエンテも今日やったらBAD37でクリアゲージやはり-2まで迫りましたから、もしかしたら次回作までにはこの二曲ともにクリアできるかもしれませんから、そうなったら胸を張って「クリアメダルの数ならば県一です」と言えるのでしょうが別にそんなもん結局のところプロバロ、ニエンテ、スクリーン、クラシック9の各EXができる人ならば金さえかければ誰でもできることなのですごくもなんともないのですが。




これで実はもっと酔狂な人がいて5ボタンもすべて埋めていますなんてなったら泣きます。

まあ5ボタンもいずれ全部埋める予定ですが。次回作あたり。

今日の石川は不安定な天気です。



午前中はずっと雨だったものの正午前後あたりから雨足は弱まり、三時くらいになるとむしろ晴れ間さえ覗かせていたと思いきやすぐにまた天気は悪化。



ただ途中軽く晴れ間があったせいでしょうか。四時くらいに虹を見ました。



なぜだか、TVの映像等で見るのはともかく、生で見るのは初めてな気がします。



まあ、26年も生きてるんだから単に記憶にないだけで実際には過去に幾度か見たことはあるのでしょうが。



ともかく、その虹を見ていたらふと「そうだ、虹をやろう」という気になってしまいました。



ということで、仕事帰りホームのゲーセンへ行ってポプをやり、ラブリートランスポップこと現在は弐寺にも移植されている「虹色」のEXをやってみました。



虹色



つながりました。



最近は全曲埋めのためLv18~20あたりの曲ばかりやっていたのですが、そんなプレイでもある程度は地力がつくようです。スコアも更新しましたし。

なんせ、

ドラキュラメドレー


Lv39の悪魔城ドラキュラEXもつながったくらいですし。

なにげに39はハッピーキュートコアEXに続いて二曲目です。

ふと気がついたら4曲つないでたLv40より少ないのはなぜでしょう。どうも39はいやらしい譜面が多いように感じます。前作なんかクラシック10EXも39でしたし。

Wii 購入

あいも変わらずパチンコの調子が妙によく、昨日は超絶合体SRDで2万、今日はA店でパトラッシュREDで2万、Y店で銀河英雄伝説で2万2千ほど勝って、ふと気がついたら小遣いが50万を超えていました。



ということで、来年あたりにはスマブラ拳も発売するだろうと踏んで、とうとうWiiを買ってしまいました。

ソフトは迷ったのですが、結局店員さんのすすめるままにマリオギャラクシーを購入。



いやあ、初めてクッパが登場するムーヴィーのBGM、ファミコンのスーマリ3やってた人間にはたまらんものがありますな。まさかWiiであのBGMが聞けるとは思ってもいませんでした。



肝心の本編のほうですが、なんといいますか、プレイしていると首をどうしてもかしげてしまうことが多々あります。

正確にはかしげるというか傾ける。

今回はドラゴンボールの界王星のような小さな星々が舞台のためか、マリオがさかさまになったり横になったりすることが多々あります。

しかもキャメラがそのままのため、普通にまっすぐ顔向けていたらどうにもやりづらくてしょうがありません。

おそらくそうすることで星を歩き回っていますよ感を演出したかったのでしょうがいまいち肌に合いません。

まあ、まだ最初のセーブポイントに到達したばかりなので、これからやっていくうちに慣れていって面白く感ずるのかもしれませんが。

あまり福井県民の悪口は言いたくないのですが

おそらくこのブログ、どれだけ見てらっしゃる方がいるか知りませんが一人くらいは福井の方もいらっしゃるかもしれませんからあまり福井県民の悪口とか書きたくはなかったのですが、さすがにちょっとひどすぎて、まあ、愚痴といいますか、そんなことをね、ちょろっと書きたいかななんてね。



昨日は映画の日、ということで福井のコロナシネマへSAW 4を見に行ったのです。



映画のほうは、やっぱりSAWてことで前作以前のネタバレがばんばん出てきます。3であの手ひどい1のネタバレをしちゃって一体次回作ではどうするのだろうと逆に気になっていたのですが、まさか根幹となるトリックが1と2の流用という方法で、1と2のある意味で重大なネタバレをするとは思ってもいませんでした。もしかして監督としては4をSAWシリーズの集大成にするつもりだったのでしょうか。



映画のほうはまあ、それはそれとしまして。



これまで幾度か福井で映画を見る機会があったのですが、気のせいでしょうか、福井の視聴マナーがものすごく悪く見えるのですが。



昨日見に行ったときもそうでした。

先週「モーテル」を見に行ったときもそうでした。

さらにその前いろんな映画を見に行ったときも頻繁にそうでした。



なぜか、福井の、特にコロナシネマがひどいみたいですが、行くたびに前の席の背もたれ、あるいはバーに足を乗せるバカを見かけるのですが。

しかも若いのもいれば年寄りまで。



金沢のワーナーとかだと、本編上映前に映画館でのマナーを呼びかける短編映像(外国人がカタコトの日本語で「アシヲゥ、ナゲダサナイデクダサァイ」とか言うやつ)が流れるのですが、福井だとそれがないからでしょうか。ないのはコロナシネマだけかもしれませんが。最近鯖江7シネマとか、遠すぎて面倒になって行ってないのでそっちはどうか知りませんが。



前の席の背もたれとかにアシを乗せるバカって本当頭どうかしちゃってるんでしょうか。

特に昨日バーに乗せてたやつなんか靴脱いでましたからね。

靴はいてたらいいって問題じゃないというかそもそもはいててもダメなのですが、靴脱いでる上に通路沿いのため、指定席へ行こうと前を通ったら薄汚い足の裏が視界の隅にちらつくのですが。



少なくとも、金沢で映画を見たときはそういうバカには会ったことはありません。



さらに、福井なんかだとスタッフロールに入った瞬間べちゃくちゃしゃべりだす低脳にもよく遭遇しますし。



まあこれに関しては人それぞれなのでしょうが、個人的には、スタッフロールも映画の作品の一部なんだから黙って見てろ、と思ってしまうのですよね。しゃべりたければ劇場出ればいいだけですし。

そもそも、自分の場合スタッフロールを見ながら本編の余韻に浸るので、近くでにちゃにちゃしゃべくられるとせっかくの余韻がぶち壊しになって楽しさ半減してしまうのですよね。

そんなもんお前の勝手じゃんとか言われたらそれまでですけど。



さらに言うと、福井のコロナシネマだと、去年だったかおととしだったか、「いぬのえいが」か何かの宣伝で劇場内に大きな犬のぬいぐるみが設置されていたことがあったのですが、一度、高校生くらいの連中がひぃひぃ笑いながらそのぬいぐるみを殴り飛ばしていた場面にも遭遇しましたし。

しかも悲しいことに嫌悪感を持ってそいつらを横目に見やりながら場内に入って座って上映待っていたら、その後そいつらもやってきて上映中もすぐ後ろでべちゃべちゃしゃべりっぱなしでしたし。



あれでしょうか。



こういう言い方はなんですが、福井県民って他人の迷惑を考えて映画を見ることもできないくらい知能指数が低いのでしょうか。







と、書こうと思ってふと気がつきました。




考えてみたら、上記のマナー悪い連中は全部コロナの客でした。






申し訳ありません。



福井の方が阿呆なのではなく、どうやら単にコロナの客が阿呆なだけだったようです。



コロナは月曜メンズデーやってたり会員カード持ってたら映画6本みたら次の1本タダ、とかいったサーヴィスを実施していたためよく利用していたのですが、あるいはもう行かないほうがいいかもしれません。



月曜メンズデーなら、石川でも唯一ルネスのユナイテッドシネマ金沢が実施していますし。



ただユナイテッドシネマはポップコーンがまずいのが少々難ではありますが。

PARANOiA~HADES~に挑戦

最近ふと気がついたらパチンコばっかり打ってるクズ人間な生活をしていました。



そこで今日は仕事帰りゲーセンに行ってきてポプとDDRをやっていたのですが、ふと思い立ってPARANOiA~HADES~を出してみようかしら、なんて気になったのです。



無論、激では出せるわけもありません。

というかそもそもUnrealが激だとクリアすらできてませんのでTRIP MACHINE PhoeniXの時点で無理ゲーです。

NGOはまだやってませんがたぶん無理でしょう。もしできたとしてもDかCがやっとでしょうからどのみち無理です。

一応ランダム選曲でもAA出せばいけるみたいですが、激だと足5で一曲、鬼だとMY SUMMER LOVE(TOMMY'S SMILE MIX)しかAA出てません。



が、UnrealとNGOなら、BASICでも出るぞという話を聞いたので、じゃあBASICでがんばろうと、一曲目にMAX 300 (Super-Max-Me Mix)、二曲目にMAXX UNLIMITEDを出し、三曲目にUnrealをやってみたのです。




Aでした_| ̄|○





多分に、最近UnrealやってなかったがためにBPMがどれだけか忘れてしまっていたがためにHS1.5でやったら遅かったから、というのもあるのでしょうが、同時押しがBASICにしては少々きつめだったのでHS2でもダメかもしれません。

足紙の友人は992,440でAAA出してるみたいなので最悪AAくらいは取っておきたいのですが。



結局、PARANOiA~HADES~どころかTRIP MACHINE PhoeniXすら出なかったのですが、意外な収穫がありました。



今回BASICでプレイした三曲。

どれもレベルは低いのですがグラフの「AIR」の項目が、レベルに比して高めに設定されています。



そのおかげで、これまではFascination -eternal love mix-の踊やHealing-D-Visionの激で必死こいて80くらいまであげていたAIRが一気に100まで上がってしまいました。

まさかBASICでここまで簡単に上がるとは夢にも思っていませんでした。これまでの苦労はなんだったのでしょう。




まあ、せっかくだから次はVOLTAGEでも上げようかなvolcanoの激をやってみたのですが、初見であと少しでフルコンであと少しでA、だったのですがなぜかVOLTAGEではなくSTREAMが上がってしまいました。

おかげで称号がようやく「足の鉄人」になりました。足紙までもうすぐです。まあなれたとしてもかなりごまかした感のあるエセ足紙ですが。

逆に言うならそうやってごまかしが利くから、あくまで「神」ではなく「紙」なのかもしれませんが。


─────────────────────────────────────

ちなみにポプのほうはクリアメダルがようやく、H、Nともに657枚になりました。全曲プレイ完了まであと40曲程度と思われます。残っているのは残り、Lv18~20まで。

SAW

現在全国各劇場で「SAW 4」が絶賛公開中です。



先週は1300円で見られる特別優待券があったのでボーン・アルティメイタムを見ようと思いつつも、結局モーテルを見たのですが、そのときからすでにSAW 4が気にはなっていたのです。



ただ、「4」なのに1~3を見たことがないので、じゃあとりあえず前三作全部見てから、ちょうど今週の土曜が映画の日で一律1000円なのでそのとき見ようか、とGEOやKCで1~3までを借りて見てみたのです。



1と2は実に面白かったです。



とくに1のラストはやられました。目からうろこが落ちるとはこういうことを言うのでしょう。

それは2もまた然りです。





ただ3が……。



いや、別に悪いというわけじゃないのですが、1や2ほどの意外性が少々足りなかったといいますか。



それにどうも前二作に比べてスプラッター描写が過剰に過ぎるように感じます。

SAWって安易なスプラッターで客を驚かせるような映画じゃないと思うのですが。



聞いた話によると、1は低予算、短期間(18日)で作られたそうです。



ただそれが予想外のヒットを飛ばしたくさん金が入ったので、2ではたくさんの人が一気にゲームに巻き込まれましたという設定にしてスケールを大きくしたのでしょう。



2はそれで成功しているからいいのですが、3のスプラッター描写は本当、無駄といってもいいかもしれません。

その辺をわざわざどん、と見せないでうまいことかくしてそれでいながら視聴者に恐怖を感じさせるのがSAWな気がするのですが。

そこを安易に見せると逆に恐怖が薄れるといいますか。




ただ、3で一番問題なのはそこじゃあないのですよね。



どうも、SAWシリーズは新規の客のことはまるっきり考えていないみたいで、前作、前々作のネタバレが普通に出てきます。



まあ、2でいきなりジグソウの正体が出てくるのはいいのです。



3で、最初は隠してたのに結構早い段階であっさりと二代目ジグソウ(ネタバレのため伏字)の正体が出るのも、じゃあなんで最初隠したのと演出に少々納得のいかないものがないわけでもないのですが、まあそれもいいのです。



ただ、3で、1のラスト、一番肝心なところのネタバレになるようなシーンを流したのだけはどうしても許せません。

いくら新規の客を完全に無視しているとしても、あれはさすがにやっちゃいけませんよ。あれをやったら1の魅力がほぼ0になってしまいます。



もし、これからSAWシリーズを見ようと思っている方がいらっしゃったら、最悪3は1の後に見ることをオススメします。間違っても3からとかはやめたほうがいいです。1のラストを見てこんなことなら3見なきゃよかったと後悔すること間違いありません。




そんな調子なので、正直4もちょっと怖いです。

一体過去作のどこをどうネタバレするのかとその点が。

さらには3で過剰になったスプラッター描写が4ではどうなるのか。



3では二代目ジグソウ初代とまるっきり違うということをあらわすためにあえてああいう描写を入れたのだ、ということも考えられますが、もし4で3以上のスプラッター描写大乱舞、なんてことになったら単純に監督が趣味でやってるもの、と見るべきなのでしょう。そうなったらもし5とかが制作されたとしてもさすがに見るのやめるかもしれません。




というか、3のラストの時点であれがああなってるんだから三匹目、四匹目のどじょうは狙わずに素直に3で終わらせればいいと思うのですが。



そういえば、自分は見てないのですが、向こうのドラマで「24」や「プリズン・ブレイク」といった作品も、最初は名作だったのにヒットしたからって無理やり続編作ったら駄作になりました、とかいう話を耳にしたことがありますが、アメリカ人の悪い癖なのでしょうか。

ホラー映画でほぼ確実に最後実は恐怖は終わってなかったみたいな描写を入れるのと同じように。




まあ、その点は日本人も人のこと言えたもんじゃないですが。



なにとはいいませんがとあるバラエティー番組でちょっとあるあるネタが受けたと思ったら二番煎じのあるある芸人、それもくだらないリズムに乗ったカス芸人ばかりプッシュし始めたりとか。

DS版ドラクエ4 5章突入

今回はほぼPS版のコピペみたいな感じですので、DS版ドラクエ4早くも5章に突入しました。



で、ミネアとマーニャとホフマンを仲間にして、これからコナンベリー東の灯台へ向かうところなのですが、いまだ5章に到達していない、特にまだ3章の方はひとつご注意を。



PS版だと、4章以前で入手したカジノコインや仲間の持っていたアイテムはそのまま5章に引き継がれていたのですが、今回は1章からすでにふくろがあるせいか、5章で仲間が増えると、その時点で4章以前でふくろに入っていたアイテムも引き継がれる仕様っぽいです。



なので、PS版だと、やたら金が稼げる上にレイクナバではじゃのつるぎが腐るほど買えるのを利用して、3章クリア前に金を999999ゴールドためてその金でカジノコインを4999枚購入しておいたり、トルネコにもてるだけはじゃのつるぎを持たせておけば5章で仲間に加えたときにいきなりはじゃのつるぎが大量に手に入り、それを売ることによりお金に余裕ができるなんてちょっとした小技ができたのですが、ふくろの中身が受け継がれる仕様であるならば、むしろトルネコだけでなくふくろの中にはじゃのつるぎを99本入れておけば、5章でトルネコを仲間にしたとき、トルネコが持っている分も含めていきなり100本以上のはじゃのつるぎが手に入り、お金にまるっきり困らなくなりますよ、なんてなことになるようです。



自分てっきりPS版のままだろうと思ってふくろの中のはじゃのつるぎは全部処分してしまいました(´・ω・`)

プログレッシヴバロックEX クリア……

できそうでできませんでした。



今日久方ぶりにやったら、ゲージ仕様の変更もある(空BAD無し)のでしょうが、BAD45で曲終了時クリアまでゲージあと5つまできてました。



あくまで個人的な意見ですが、ポプは全曲クリアして初めてスタートラインみたいなところもありますので、できれば次回作稼動前にはクリアしたいところです。



最近はとにかく未プレイ埋めばかりやっていて基本Lv17~22あたりの曲ばかりやっていたのですが、こんなのでも少しは実力がつくということでしょうか。月光蝶EXもようやくCOOL判定で8万超えましたし。





ただ、ひとつ困ったことがあります。



他の曲はともかく、プロバロに関してはものすごく必死にならなければできないのです。



どれくらい必死かというと、プレイ中上半身が左右に軽く揺れたりするくらい。



自分で言うのもなんですが、ハタから見たらまず気色悪いこと間違いありません。



ですので、クリアマークつけたらとりあえず人前でプレイすることはないでしょう。

ドラクエ4 購入す

先週はゲームセンターCXを発売日前日に購入したのですが、今日は同じ店でDS版ドラクエ4を購入いたしました。

少し前に「今回は出荷数を抑えているから予約していないと入手しづらい」という話を耳にしていたのですが、なんてこともなくいともあっさり入手できました。




ドラクエ4だらけ




さすがになじみの店員さんに笑われました。

総計7995円。



─────────────────────────────────────

早速家に帰ってプレイしようと思ったのですが、ふと思い立って途中パチ屋へ寄ってみたら50500円勝ったのはいいのですがおかげで帰宅したのが午後九時過ぎになってしまいました。



おかげで、今日は第一章をクリアしたところで終了。



さすがに、ファミコン版を何度もプレイした上にPS版までやっていたので一章なんかもうさくさくとあっ、という間に終わってしまいました。所要時間およそ35分。



まあ、一章なんてのはこれ、ホイミンを仲魔にし、湖の塔ではじゃのつるぎを手に入れるまではとにかく逃げまくってれば、ラストダンジョンに行くだけならばすぐですからね。

ファミコン版と比べてマップ小さくなってますし周囲が見渡しやすくなってますし。これはPS版もそうですが。



はじめてファミコン版をやったときは一章クリアするのに3日くらいかかっていたような記憶もありますが、やっぱり移動速度の違いとかでしょうか。



むしろ、当時は各町で入手できる最高の装備を買い揃えるまで次の町に行かないようにしてた石橋を叩いて渡るプレイ方法が祟っただけでしょうが。

当時はそのおかげで、せっかく買った武器、防具が次に行ったダンジョンであっさり見つかったりして泣いたことも多々。



まあ、それは今も変わってなかったりするのですが。



とりあえず、今のところはPS版とたいして差はないように感じます。

画面は流用ですし、てっきり、さすがに今回はライアンもまじんぎりだとか戦士用の特技をなにかしら覚えると思ったら何一つ覚えずにファミコン時代からのままのスペックのような感じですし。



ぶっちゃけた話、Lv40くらいまでならともかく、70だとか80だとかまで上げると、ファミコン版、PS版ともにHPが途中でほとんど上がらなくなるうえに、攻撃力も255が最高のため、最終的には、能力値だけを見るならば、トルネコのほうが総合的には上、なんてあほなことになってしまっていたのでその点くらいは解消されるだろうと思っていたのですが、今のところステータスもPS時代と変わらないように思えます。



説明書を見る限りはこりもせずにまた移民の町システムを採用しているようですし、まさかとは思うのですが本当にただPS版をそっくりそのまま移植しただけで追加要素ないのでしょうか。



てっきり、いまどき天空シリーズをリメイクするってことは、天空シリーズの陰の主役とも言え、モンスターズでもほんのちょこっとだけ優遇されてるように思えるエスタークを深く掘り下げるのだろうなんて思っていたのですが。



ですから、エッグラ、チキーラ、エビルプリーストを倒したらさらにその先のDS版オリジナル裏ボスとして本気エスタークとかなんとかそこらへん出るのかしらなんて思っていたのですが、雲行きが怪しくなってきました。





ところで毎度RPGの主人公には「アヌス」と名づけているのですが、今回もいつもどおりそう入力したらば「その名前は使えません」みたいなことを言われてしまいました。なんてこった。



しょうがないので同じアから始まる言葉、ということで、やけくそで「アクメ」と入れたらこれは通ってしまいました。

そんな名前なので女勇者ですが、逆にアヌス以上にやばくなってしまったような気がします。