【動物保護から動物愛護へ/覚書】今迄のやり方をどう変えたか▼健康の為にブロイラーに手を出さないで | 大阪文学学校本科修了生・元産科ナースが書く【動物愛護と俳句のブログ】

大阪文学学校本科修了生・元産科ナースが書く【動物愛護と俳句のブログ】

大阪文学学校本科修了生。主に、動物の俳句を記事にします。♦6/29より、エンタメ系の記事を1番目に、メイン記事(俳句はこちらにあります)を2番目に置きます。











image/アニマルライツセンター 私のスマホの待ち受け画面、これを見てはひよこのチビを思い出している、初心にかえれる、つまりいつも初心(笑)




🎧新たに作った再生リスト

5/7以降配信されたアニマルライツの動画

全てはシェアしない、選んでシェア


https://youtube.com/playlist?list=PLpr0CghpzqBOoM_p9TtdbLNca3I6gLcD5&si=7TIdcSWBcctMVBNV





animal protection:動物愛護


動物愛護が無ければ、動物福祉も動物保護も無い





2024/05/06

先発記事

18:00前 gooブログ

https://blog.goo.ne.jp/sao-haruhino2003/e/f75a8bf240aeb42e9f773c7e1f9dcc70





♦医師の指示通り、残酷な動画は見ません。当面、屠殺場の調査(不必要な暴力が奮われている等)を報告する動画は見ません。他の動画は精神状態が許す範囲で見ます。(私は屠殺場をよしとはしません。私は全世界の屠殺場を撤廃することを求める人間です。)






2024/05/07



📝今までのやり方と何処を変えたか


動画について ただ右から左へシェアしない

シェア時に文学的な技術を使う、合せ技で伝達する

純粋に共感のみを期待


これだけ




本日投稿した記事

#採卵鶏オスヒヨコ #解剖実習に使われるカエル


09:36 note Kinder Worldの動画をシェア

https://note.com/chibi1day/n/nace5a4f1aaf1



14:00 Ameblo PETAの動画をシェア

https://ameblo.jp/lemon-tei/entry-12851221454.html





2024/05/08


本日投稿した記事

#多度大社上げ馬神事


22:05 PETAアジアの動画をシェア

https://ameblo.jp/lemon-tei/entry-12851403036.html




2024/05/09


本日投稿した記事

#カエルの解剖授業


14:50 PETAの動画をシェア

https://note.com/chibi1day/n/n47307d46f48c



21:00過ぎ〜22:45頃

アニマルライツセンターのライブ配信を視聴




2024/05/10



#採卵鶏オスヒヨコ


19:30 note 作成途中のこちらの記事に加筆 Animal Epualityの動画をシェア

https://note.com/chibi1day/n/n7a2583b43dc2





2024/05/11



本日投稿した記事

#バタリーケージ #採卵鶏


18:50 エンドオブケージの動画をシェア

https://ameblo.jp/lemon-tei/entry-12851775071.html





2024/05/12



採卵鶏のひよこの記事を5月6日にgooブログに投稿した。そこそこの閲覧があったようだ。この記事にオスヒヨコ殺処分廃止を求める署名活動をシェアした。署名数を見たが、閲覧と署名は無関係だと思わざるを得ない。やる気がちょっと失せた。ひよこが刻まれてるのに平気な人が多いんだな~、ってまた思った。卵食べてるくせに、と思った。


孵化前の雄雌鑑別法を使えば、オスヒヨコを殺さなくても卵は食べれるのに。卵食べたさで見て見ぬ振りなのかしらね。




本日投稿した記事



#採卵鶏オスヒヨコ #卵産業 #孵化場


21:30 gooブログ Animal Epualityの動画をシェア

https://blog.goo.ne.jp/sao-haruhino2003/e/34dfc49743e13465a038760a61e013d7




2024/05/13


今日から、俳句結社入会迄の期間限定で書いている記事「俳句の勉強7か月」を順番に公開。既に公開はしていたが、後ろに置いていたのでほぼ読まれていない記事。今朝改めて公開した記事に、《茨城県畜産センターの牛の虐待》の記事と《子牛の除角》の記事がシェアしてある。呆れるほど無神経な畜産の世界の日常。イカれ具合を見て頂きたい。麻酔無し除角なんて論外だ。獣医さんが関わっている場合は、鎮静剤投与後局部麻酔をかけて除角が行われる。これが当たり前である。(元手術室看護師)



子牛の麻酔無し除角の記事をシェア

5/13 08:00〜5/15 12:00

https://ameblo.jp/lemon-tei/entry-12842649392.html





2024/05/14


本日投稿した記事

#サーカス #野生動物 #動物虐待


20:00 note、PETAアジアの動画をシェア

https://note.com/chibi1day/n/ne4eacb52728e





2024/05/15


5/15 00:15〜5/16 23:59

Kinder Worldの動物の母子のとてもいい動画をシェア

https://ameblo.jp/lemon-tei/entry-12842680829.html


子供がとても可愛いらしい❤





2024/05/16 


昨夜、日付けが変わる寸前だったか、俳句の記事を作成した。今は作詞に専念したい次期なのだが、その気持ちを突き破って生まれようとするものがあった。私は自然に逆らわないで記事を作った。その日はリスニングだけにして、翌日から作詞に大集中すればいいと思った。


15日の夜、アニマルライツセンターのホームを見たら、以下のサムネがTOPにあった。



この動画は見ているはずだが、果たしてちゃんと全部見ただろうか?と思い、最初から最後迄見た。日本人が喜んで食べているチキン、つまりブロイラーのなんと痛いたしく可哀想なことよ······。この鶏を商品として消費者に売っている者に良心は全く無いのだと分かる。安全で安心なものを消費者は買いたい。しかし、そんな思いはバイヤーに無視されている。大量に飼育し、大量に売って儲けたい。品質がどうした?そんなの知るか?見た目が鶏肉だったら、消費者は買うんだろ?病気の鶏だろうと、奇形の鶏だろうと、見た目鶏だったらいいんだよ。そうだろ? 売れりゃいいんだよ。   動画を見ていると、そんな声が聞こえてくるようだった。消費者を完全になめている。


私は看護師だ。現場を離れても、死ぬまで免許を持っている。病気の原因を目の前にして、黙っている訳には行かない。病気になりたくない人の為に記事を書こうと思った。


人が病気になる原因の一つが悪い食べ物である。口にする物に気を配る事で、かなりの病気を防げる。だから、工場畜産で大量にぞんざいに飼育されている、激しい品種改変のなされた奇形病気が当たり前の肉用鶏を口にして欲しくない。私はいい人だから言うのではなく、看護師だから言う。皆が危ない食べ物を回避すれば、生産量が落ち、苦痛の中で50日を生きなければならない肉用鶏の数も減少するだろう。どうしても鶏肉が食べたい人は、きちんと飼育された栄養価の高い良質のものを買って頂きたい。


ブロイラーには手を出さないで下さい、と伝えたい。



#ブロイラー #病気と奇形 #異常な成長 #心臓疾患 #病は食べ物から


俳句の記事に、アニマルライツセンターの動画をシェア

https://ameblo.jp/lemon-tei/entry-12852346129.html


5/25 00:15〜5/28 00:15公開予定

【遺伝子組換え食品】が嫌だと思うなら、【品種改良やり過ぎの病気・奇形のブロイラーの肉】も嫌だと思うはず。知らんから食べるのか? 知ってても平気なのか?何故、ヤバいチキンを食べるのか? 理解できない。

私は死ぬまで看護師免許保持者なので、真実を知らせる義務がある。みすみす誰かが病気になるのをほうっておいてはいけない立場にいる。「知りたいことは自分で調べて知る、押し付けるな」と言った奴がいた。知りたいことだけを知って、生きてはいけないだろ?知るべきことを知らなきゃ自分は救えない。看護師は知るべきことを知らせる。〜したいとか、〜したくないとか、ガキの言うセリフだ。欲望だけに従ってたら世界がちゃんと見えないぞ。




2024/05/17


昨夜配信されたKinder Worldの動画を見た

胸が痛かった💔悲しかった💔


人間の世界では大人しい子がイジメられる。穏やかで素直で優しい性格は良い性格なのに、反撃できないと、付け込まれやられる。それが同仕様もない人間の世界の現実だ。それと同じ事が動物の世界でも起こっている。人間らしき者たちが動物の世界にまで侵入し、荒らし回っているのだ。弱い者を襲うのはいつでも人間の皮を着ているけだものである。知微



🎧2024/05/16 夜配信 Kinder World

https://youtu.be/e581cQgpnDY?si=YJ4IwqdtY-_dYOYp





2024/05/18

20:00〜動物愛護と文学 思考停止になったので、4日間放置。この機会に休みたい。しんどい。




2024/05/19


I signed these.


https://chng.it/hgj5NYPVkc



https://chng.it/4sVbCBjjC2



https://chng.it/58gkQ5SDrF



https://chng.it/2cyXL8hRtX





2024/05/26

久々に動画をしっかり見て俳句を詠んだ。兼題句は投稿へ全て行くから、動画で詠んだ句は俳句結社用にしようと思う。同人になる。第一回目の投稿用に詠んでおきたい。昨日配信のアニマルライツの動画をすべて見て詠んだ俳句。それらをまとめて記事にした。辛辣な句もある。最後の口直しにロックをシェアしといた。動物の世界の惨状を見なければならない悲しくて腹が立つ私の心には、このような電光が炸裂している。


https://ameblo.jp/lemon-tei/entry-12853596567.html

5/26 01:00〜5/29 01:00

5/28はスマホから離れる日。極力ネットに入らない。この記事を暫く置いておく。







誤字脱字ありましたらすみません。