【動物愛護と文学/大阪より⑶】5/21〜27▼動物たちと共存共栄を | 大阪文学学校本科修了生・元産科ナースが書く【動物愛護と俳句のブログ】

大阪文学学校本科修了生・元産科ナースが書く【動物愛護と俳句のブログ】

大阪文学学校本科修了生。主に、動物の俳句を記事にします。♦6/29より、エンタメ系の記事を1番目に、メイン記事(俳句はこちらにあります)を2番目に置きます。








#よく見るYoutubeチャンネル



2024/05/21 13:00 以下20件をYoutubeより引用








































📹よく見るYoutubeチャンネル一覧
PETA
PETAアジア
Animal Epuality
L214
Kinder World
Farm Transparency project



俳句ポスト

https://haikutown.jp/post/


「俳句ポスト」に参加したい

俳号をどれにするか考え中

5/20〜兼題 南風(みなみ)





一句詠んでみた

面接日明日のみえざる南風中 知微5/21



第三稿






2024/05/21(火) 




07:30 目覚まし無しで起床、熟睡した









08:00 韓国ドラマ「王女ピョンガン」⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐



09:00〜10:20 水分補給のみ、朝は欠食、リスニングで自分の歌を1箇所修正✏️


《一石二鳥のわざ》

🎧リスニング40分→🎧音楽鑑賞

         🫧家事


10:40
洗濯物すぐ乾くぞ~。これが夏の有り難い所。





11:00 韓国ドラマ「悪の花」⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐



12:35過ぎ こちらのお題で詠んだ句を投稿

https://ameblo.jp/ginzaiku-haikei/entry-12852695544.html




13:30 ランチ、休憩〜



14:10 アピールしました 5/20からこの署名活動をnoteとgooブログでシェアしています

毛皮の捕り方があまりにえげつなくて、看過できない





お二人の身長調べました。180cmと173cmです。ちなみに、私は168cmです。姿見で見ると大女に見えたので、びっくりしました。



16:30 韓国ドラマ「星から来たあなた」(再)最終回


16:40 俳句投函二句


19:00 外出、選内無かった、さっさと、次行くよ~(笑)ひたすら走る




20:20 帰宅 夕食



21:00 俳句ネット応募二句



本日の全日程終了


21:15
涼しくなった🧊



【一喜一憂】

状況の変化などちょっとしたことで、喜んだり不安になったりすること。また、まわりの状況にふりまわされること。


これ、卒業する。ふりまわされるのはしんどいから。






 2024/05/22



08:00 韓国ドラマ「王女ピョンガン」⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐

11:00 韓国ドラマ「悪の花」⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐




今日は朝からお腹が痛い、休む、昨日じゃなくて良かった


12:00
絶食中



夜は胃痛、痙攣止めを飲んだ。今夜は読書は無理みたい。俳句だけは投函できた。おとなしくしてよう。






2024/05/23



夜中から、お腹に異変が。もう定期検査はしなくていいと言われたので病院に行ってないし、内科での血液検査でのチェックもサボっている。私のお腹はノー・ディフェンスだ(この言い方正しいのか?)。超不安な夜になった。鎮痛剤と抗不安薬を飲んで、気を紛らわす事をしてたら寝てた。



08:00 韓国ドラマ「王女ピョンガン」第七話視聴⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐

何話だったか、鹿が人間の食糧になるシーンがあって、私は落ち込んだ。山暮らしの人は仕方無いよね、と思うようにした。今日はウサギが捕まっていた。が、直ぐに逃がして貰えた。ホッとした🐇



ウサギを見ると胸が痛む今日此頃の私




09:00

起床したら、お腹の異変はおさまっていたが、暫くしたらまた少し···。様子観察中。強くなったら鎮痛剤を使う。





10:00
深夜に急に10人以上が聴きに来た。あきらかに変。だいぶ前にアップロードした作品で、前から「今日のベスト」に挙がってた。今も挙がってる。あの人たちPokekaraが雇っているサクラなのかな〜。ネットはね、信用できない。



noteの固定記事にPETAの最新動画(昨夜配信)を追加した(シェアした)。ミンクが酷い扱い方をされている。怖くて💔途中までしか見れなかった😢暴力反対❌❌❌


https://note.com/chibi1day/n/n09e5619b3824





10:30
暑いから、一枚脱いだよ、カエルくん。水遊びはやり過ぎだ(笑)



11:00 韓国ドラマ「悪の花」⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐明日最終回




13:25 noteへ投稿

https://note.com/chibi1day/n/n261392209fd6





18:10 一句詠んだ



蝉時雨雛の声やまぬポリ袋 知微



「息」を使った句を詠んでいたが、「息」を「声」に変えた。



22:00 三句詠んだ

https://ameblo.jp/lemon-tei/entry-12853323409.html




image/アニマルライツセンター

✏️このブロイラー鶏舎の超超過密は満員電車のラッシュを遥かにしのいでいる。どれだけ肉用鶏が劣悪環境で飼育されているのか分かる。消費者に売るものなのに、このひどい扱い方は意味がわからない。本来、商品は宝物のように扱うべきなのに、めちゃくちゃ痛めつけたものを消費者に売っている。そこには良心もないし、プロ意識もない。つまりは消費者はなめられている。


この現実に多くの消費者が気づいて欲しい。はげしく品種改変され、大量生産された、世話の行き届いていない鶏たちの肉は食べてはいけない。こんな分かりやすいヤバさに早く気づいて、病気を遠ざけて欲しい。(元看護師より)





2024/05/24



00:00



今夜は観たい番組があるので、夜更かしになる。朝は07:30起き。最近寝不足で、昼寝してやっと戻したのに、また寝不足必至。5時間寝れたらいいかな。早起きは難しい💦💦睡眠のコントロールができない。





0:50-01:38 قراءة



第170-236夜 291ページから ♦426ページ迄読みました📖 残22ページ

「カマラルザマーンとあらゆる月のうち最も美(うる)わしい月、ブドゥール姫との物語」



01:38-02:14 テレビ視聴

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AA%E3%81%AB%E3%82%8F%E7%94%B7%E5%AD%90%E3%81%AE%E9%80%86%E8%BB%A2%E7%94%B7%E5%AD%90

関東では土曜の午後に放送されている番組



08:00 韓国ドラマ「王女ピョンガン」

11:00 韓国ドラマ「悪の花」最終回





地上の多数派を占めるある種類の人類は他者や弱い者に冷たい。自分にしか関心がなく、楽園ではないこの世界で仮の楽園に行き、快楽を貪っている。~したい、ワクワクしたい、はしゃぎたい、熱狂したい、ばか騒ぎしたい等など、彼等は子供レベルの世界に入り浸りで、ちゃんとした大人であろうとはしない。他者なくして自分は生きられないのを知ってるくせに、地獄に連れて行かれた他者を見捨てる。そんな、人の姿をした者が多数派で、この地上を埋めている。殺生はだめである。しかし、人に対する殺生は罰せられるが、動物に対する殺生をしても大方警察は動かない。生命あるものを殺せば罪人である。動物の大殺戮を人類多数派は黙認している。この地球でそれをしてもよいと許可しているのだ。直接手を下している者だけではなく、間接的に手を下している者も同罪だとまだわからないのだ。大多数の地球人は冷たい。まともな人間である条件の一つに心の温かさがある。それが欠けている彼等はロボットと変わらない。


今日はロボットたちの冷たさを味わった日。どん底まで行ってしまいそうなくらいの落ち込みに襲われている。一日、とにかく休みたい。


可愛くておとなしい動物たちよ、君たちを襲いたたきのめす人間たちはほぼテロリストだ。私は地球が早く終わって欲しい。神が統治する世界が来て欲しい。みなで平和に暮らしたい。以上、乱筆乱文


一喜一憂しないようにしたい。人の反応や態度にいちいち何かを思いたくない。



12:25
わたしゃ、薬飲んでお休みするよ~。



今、気分はこれだな

https://youtu.be/8siTvDAUoWw?si=tRKglEyurEvinW_j


「コインロッカーベイビーズ」も2巻買ったけど、途中迄しか読んでない。あれは最後迄読みたい。石川啄木の「夏の街の恐怖」も思い出す。心はカラッカラの真夏。




https://www.nextftp.com/y_misa/takuboku/takuboku01.html



https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%99%E3%82%A4%E3%83%93%E3%83%BC%E3%82%BA






白昼のハードボイルド焼茄子 知微









🎧今日配信された動画 PETAアジア

https://youtu.be/_0FfcvdfJkg?si=VcQxkLHqjqTevcxt


皆さんにこの動画を送ります



人間ってなんなん?と時々思う

何故、侵略的な生き方をする人が多いのか?

真に平和を望むのなら

直ちに弱い者イジメを放棄して欲しい


他者に対して

優しく

あたたかく

あって欲しい


そんな穏やかな人ばかりなら戦争はおこらない

皆が楽しく暮らせる


知微




2024/05/25




16:25 noteへ投稿

https://note.com/chibi1day/n/n50934b841fd3





2024/05/26



12:45 大阪
なんか暑いと思ったら、この気温💦💦


最近、1日中眠い。作業がはかどらない。




今、創作活動期間なので、Pokekaraでの録音をやめている。手を出すと時間を失うので手が出せない。たまに、自分の歌の修正はしている。数カ所ずつ直してはいる。一気に修正するのは、7月に入ってからになりそうだ。



以下の歌をお手本にして自分の歌を修正中



🎧「New Generation」中森明菜

https://youtu.be/Oh2x_aPicnU?si=SjIF1whl7OoKbvjr




🎧「Battle Express」SHOW-YA

https://youtu.be/bCFs0CvRRXw?si=gmsckgY9Js8NF-0-




🎧「彼女と私の事情」相川七瀬
https://youtu.be/kvoYFtSsNk8?si=SfUY6-X0xA-Phc9y




🎧「WHITE BREATH」T.M.Revolution

https://youtu.be/Xnws-1Oz4kM?si=u29LaZSPCl2vNHJl




🎧「なでしこ桜」和楽器バンド

https://youtu.be/lhTFXLJPujM?si=bmrcQ7yaRvcrRyFc







20:30 6日間歌ってなかったので、Pokekaraに1曲アップロードした。今日がリリース日の「ジプシー・クイーン」。画像編集にめちゃくちゃ時間がかかった。今から夕食。





用意したけど、ジャズの画像は使わなかった。全体的なバランスを考えて。

久々にポップス歌った。





2024/05/27 雨







月曜はスマホを触らない日。朝から鬱(中等度)。体と心が信じられないほど重たい。無理せずに休みます。



10:00 大阪は小雨(傘が要る程度)