【動物愛護と文学/大阪より⑵】5/14〜20▼動物を使うサーカスに行かないで下さい | 大阪文学学校本科修了生・元ナースの動物愛護と文学のブログ

大阪文学学校本科修了生・元ナースの動物愛護と文学のブログ

生涯詩人。大阪文学学校本科修了生。詩人青木はるみの指導を受ける。俳人、柳人、元ナース。主に、動物の詩・俳句を記事にします。








今年3回目の入選句(5月10日発表)がひよこ(採卵鶏おすひよこ)の句だったので、続けて採卵鶏おすひよこについて書きます。




採卵鶏おすひよこの世界🐥⑵


Shocking Reality Exposed: How Male Chicks Are Crushed and Shredded in the Egg Industry








🎧2024/04/26 Animal Epuality

https://youtu.be/Yy-eAQGaOcE?si=NxFI3WtCV4-rpWWD


Shocking Reality Exposed: How Male Chicks Are Crushed and Shredded in the Egg Industry
🚨 Every hour, 30,000 male chicks, barely a day old, are mercilessly crushed and shredded—deemed worthless by the egg industry, and discarded like mere trash...




ラッキーな採卵鶏おすひよこのお話🐥


2024年5月『通販生活/夏井いつき先生の俳句生活〜よ句もわる句も〜』♦佳作/夏井いつき氏選


母叔母雛みな天国の花見客 知微3/14




✏️補足
孵化場の地獄を知らずに済んだラッキーなおすひよこがわが家へ来ました。彼は短い間でしたが幸せに暮らし、天国へ行きました。このひよこのお話を書きたいと思っています。孵化場でおすひよこが生まれた以降をよく調べてから、文章にしていこうと思います。資料を見る時間が欲しいので、ゆっくり時間をかけて書きたいです。以下はそのお話の一部分です。




仮タイトル「オスヒヨコちびの3日間」

image/アニマルライツセンター 「採卵鶏 アーカイブ」より


《孵化場でこの世界に踏み出した採卵鶏のオスヒヨコ。生まれた翌日、あるショッピングセンターの卵屋に運ばれた。そして、オスヒヨコは売り物の卵におまけとしてつけられた。そのおまけのヒヨコが欲しくて、小学生の女の子が卵屋にやって来た。女の子はお小遣いを握りしめていた。そして、その子はたくさんの卵と一羽のひよこを受け取り、ショッピングセンターを出た。女の子は真っ直ぐに家に帰れなかった。家にはお母さんがいる。卵を沢山買ったことを怒られるに違いないと、女の子は思った。·········》



卵屋の客に混じる子雛得むと 知微2/4



ちゃんと仕上げたいと思います。お楽しみに。





署名活動🐤
日本のオスひよこを助けませんか?

説明と署名欄はこちらです




アニマルライツセンターの署名活動一覧
https://arcj.org/what-you-can-do/petition/


《署名で助けたい動物たち》
牛(数調整の為殺処分)、採卵鶏(数調整の為殺処分)、カモ(フォアグラ強制給餌)、レンコン畑で死ぬ野鳥、ブロイラー(劣悪環境での飼育-過密・病気等)、採卵鶏(バタリーケージに監禁)、母豚(拘束檻に監禁)、ふくろう(フクロウカフェで拘束)、フォックス&ラビット他(リアルファー)、牛(つなぎ飼い)




✏️初夏の俳句
千句詠み115番 

水刺間(スラッカン)でヴィーガン料理新馬鈴薯 知微

image/暦生活

https://www.543life.com/content/shun/post20210406.html




📝季語

「おウチde俳句くらぶ」より引用



この句は、韓国ドラマ『哲仁王后(チョルインワンフ)~俺がクイーン!?~』を視聴していた時に詠みました。水刺間(スラッカン)とは宮廷の台所のこと。以下にAT(Korea Agro-Trade Center)の記事より解説文を引用します。

《​宮廷料理は、朝鮮時代の王様と王妃の食膳のことを指しています。 王様の食事は「水剌(スラ)」といい、食膳は「水剌床(スラサン)」、王様のために料理を作る場所を「水剌間(スラッカン)と言いました。 食事は一日五回。》

このドラマはラブコメ時代劇(とても面白かったので予告篇をシェアしておきます)。なにげに見てたら「ヴィーガン」という言葉が耳に飛び込んで来ました。朝鮮時代にヴィーガン? とても新鮮に感じました。

🎧予告篇
https://youtu.be/3LGaJIcYTNs?si=oERXt6cwmJ2mdRdd








2025/05/14(火)



00:10-01:00 読書 قراءة(クローアタン)


第170-236夜 291ページから ♦411ページ迄読みました📖

「カマラルザマーンとあらゆる月のうち最も美(うる)わしい月、ブドゥール姫との物語」



image/『千一夜物語 第4巻』(岩波書店)より引用



01:15



11:00 韓国ドラマ「悪の花」⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐



超爆睡

電話(事務手続き)、寝ぼけ頭でなんとかやった



16:30 韓国ドラマ「星から来たあなた」(再)⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐



夕方 Pokekaraで自分の録音した歌を聴いた。笑うくらいぶっ飛んだ歌い方してる🤣🤣🤣このお転婆娘は誰???って思った。SHOW-YA2曲→中森明菜→吉川晃司→広瀬香美→シシド・カフカ→T.M.Revolution(テスト版)→相川七瀬(テスト版)の順に9曲聴いた(歌ってるのは私です)。面白過ぎて時間忘れてた。超スッキリ✨✨✨



「WHITE BREATH」と「彼女と私の事情」の

仕上がりがめっちゃ楽しみ♥♥♥この私の歌唱法はなかなか振り切れていていい(笑)











18:55
少し暖かいと感じてた。これくらいあるのね。



本日夕方配信された動画をシェア

🎧2024/05/14 PETAアジア

https://youtube.com/shorts/-AXCPjdCbxU?si=0gaecYlKKMzg924Z


📝先日、木下大サーカスに行って来たという記事を読んだ。noteだったかも知れない。凄く楽しかったらしい。虐待されて芸をさせられている動物たちを見物して。楽しかったそうだ。💔




熊穴に入る頃舞台こなす熊 知微





野生動物は野生のままに。





🎤明菜ちゃんの「October Storm」がロック・コレクションに入ってたので歌った(テストです)。インパクトがイマイチな感じがして、ロックとは何?と思い、調べた。歴史的な始まりからの説明があったが、要は




ロック🏔️とは

強いビートと電気的に増幅した大音量のサウンドを特色とする音楽


つまり、SHOW-YAであり和楽器バンドがロック。当たり前だけど。大音量は必須だ。




強いビートはまあ合っているかもだが、大音量のサウンドではない。私の判断では「October Storm」はポップスだと思う。多分ポップ・ロックでもない。でも、ロックとしてアルバムに収録されているのでちゃんと歌う。ちなみに、この曲の作曲家と編曲家を調べたらどちらもポップス系の方だった。





2024/05/15(水)



01:10 noteにカラオケの記事投稿

https://note.com/chibi1day/n/n536ddea50e4e


現時点の今年のTOP10をシェアしたが、ほぼ明菜ちゃんの曲でした。




屠殺前の豚さんをレスキューし、サンクチュアリに引き取るお話。驚きました。8頭の豚さんの名前を募集しているそうです。
https://arcj.org/sanctuary/




応募しました





image/アニマルライツセンターの最新動画より引用



01:55
涼しい🧊家事が済んだら寝る🌠



08:00 韓国ドラマ「王女ピョンガン 月が浮かぶ川」初回⭐⭐⭐⭐⭐⭐





11:00 韓国ドラマ「悪の花」⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐




15:30頃 外出時に





隠るるに良き葉桜の暗さかな 知微




📝曇りだったからか、桜の木々がやけに暗く感じた。他の写真にはかなりくら〜く写っている。鬱蒼とした、とはこういう状態を言うのだろうか?と思った。




16:30 韓国ドラマ「星から来たあなた」(再)⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐



19:30 

gooブログを利用停止にした。人間たちはオスヒヨコちゃんたちにあまり関心がないようだ。冷たいよね。卵だけばくばく食って酷いよね。ひよこ死んでるから卵食べられるのに。人間は温かさと優しさが無いとおしまいだよ。冷たい人波に向かって、私はなんも訴えたくない。


19:40





2024/05/16





韓国ドラマ 3本視聴🎧

08:00 テレビ大阪「王女ピョンガン」⭐⭐⭐⭐⭐⭐

11:00 サンテレビ「悪の花」⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐

16:30 J:COMテレビ「星から来たあなた」⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐





17:30〜18:30 作詞🎧📝第一稿完成

✧字数との闘い、正確に描写したいし、言い換えを考えてみる。なるべくすっきりした形にしたい。明日、決定稿を作成予定。



19:45
まだ、気温低め。


20:30 Pokekaraも空けて来た。6月迄作詞に専念したい。noteは時々見に行く。たまに投稿。カラオケしたくなったらJOYSOUNDへ。






2024/05/17





寄附


5/10届いたメールより


5/16届いたメールより

寄付したいのは山々だが、できない


動物を食べない、動物を犠牲にしたものを食べない、動物を殺して奪ったものを身に着けない、動物を見世物にしている場所へ行かない


これだけでは駄目なのだろうか


私が大富豪なら、既に地上の農場と屠殺場と動物園と水族館とサーカス団を全て買い取っているだろう




5/17 Animal EpualityからのメールからTOP NEWSをシェア 

✏️農場は大抵劣悪な環境、そこでは虐待が横行している、そんな所から来た肉を食べるのは嫌じゃないですか?と豚のお肉を食べてる人達に聞きたい。(知微)

https://animalequality.org/news/spanish-pig-farm-owners-face-criminal-trial/




08:20 寝過ごした、韓国ドラマ「王女ピョンガン」2/3視聴。朝が起きれない。目覚ましが鳴っても、止めて寝てしまう。いっそこのドラマを諦めようかと思った。諦めて、良く睡眠を取ろうかと。


でも、見たいと思う自分がいるのが分かったので、対策を立てて来週も見ようと思う。思えば、韓国時代劇「王は愛する」が08:00放送だったような気がする。私はちゃんと見てた(凄く良かったです)。ドラマがつまらなければ、私は全く起きなくなるだろう。その時はそれでいいと思う。



久々の武闘派の時代劇。だから見たい。早寝早起きの生活に変えようかな。自信ないけど、早く寝るように頑張る。



情熱♥があれば早起きできる




10:40
今日は一日、作詞で潰す。よそ見しない。歌わない(笑)


13:00 JOYSOUND
この曲だけ練習しといた。出だしの音が取れるようになった。3回目のサビの前に音が無くなるせいか、ここだけ迷子になる。作戦を考えねば。最高得点が出た💗やっと平均点を超した。




爆睡して予定通りに行かず





2024/05/18


00:05


01:00 スマホ充電待ちで、「WHITE BREATH」原曲で自分の歌を修正(3か所) ✧あと5か所くらい要修正


🎤JOYSOUND 得点が上がった。全国2位?(笑)





02:00-03:15 作詞、決定稿作成【1曲目】

「カマラルザマーンとあらゆる月のうち最も美(うる)わしい月、ブドゥール姫との物語」
この物語を歌詞にした。



挿絵/「千一夜物語 四巻」(岩波書店)



08:00




08:30 作詞の決定稿を手直し、こちらがほんとの決定稿






【即興句】

生きてゆく為鹿ほふる山隠れ 知微




こういう場合は、仕方無いのかな、と思った。食べ物が鹿の肉しかないというのだから······。結局、人間は追い詰められると他の動物を喰らうしかないのか···。あくまでも追い詰められたら、の話。






18:50

【即興句】

ちさき鉢に一匹づつやベタの店 知微



Pokekara  気が付いたら再生数が······。誰が聴きに来たの?






🌠21:30 韓国ドラマ「IRIS」第一話⭐⭐⭐⭐⭐




2024/05/19


深夜 体調を壊す

02:00 胃痛、腹痛、ブスコパン他服用



深夜番組(広島ロケ)で、吉川さんを見た。



薬が効くのを待つ間にロックの記事を書いた。気が紛れた。




03:15

なんとか落ち着いたみたい。寝ようかな~。胃がまだ少し変だけど。



13:10 体調は落ち着いたが、念の為夕方まで絶食。水分補給のみ。メンタルが⬇️しんどいので、薬を飲んで寝ている。閲覧して頂いていてとてもありがたい。少しマシになったら、ご訪問等したい。



13:15
明日から小満。時の流れがかなり速い。怒濤となり未来の果てる所へ突き進んでいる。




昨夜配信された動画をシェア

🎧2024/05/18

https://youtu.be/nuMNYHFcPWI?si=JkrKVirhY07h6Mwe


ゆっくり聴かせて頂こう





公式ハッシュタグ#雛
🐣日本もひよこを殺すのをやめましょうよ。ドイツ、フランス、オーストリア、ルクセンブルクはやめましたよ。つまり、やめることはできるんですよ。この4か国の国民と日本国民はそんなに差があるのですか?何の差なのですか? 知微


雛の記事は読まれてるのかな······。雛にもいろいろいるからね。ひよこだけじゃない。



遅いランチでたらこパスタを食べた。たらこって植物じゃないよね。動物性な感じがしなかったので、このパスタにしたが、調べたらしっかり動物性だった。もう、たらこは食べない。





食感の訳は卵巣鱈子パスタ 知微




きのこパスタとか食べてよう。



📝魚のアニマルウェルフェアの記事を少し読んだ。物を言えない魚。彼らも痛みを感じているという。昨日、水槽の水母を見た時、私はこう思った。喋れないからなんも言わないけど、思ってる事はあるよね、って。ペットやインテリア、人間には観賞用でしかない水母が、私には生き物に見えた。水母はなんか思いながら狭い世界で生きてると思った。知微





買い物の道中で裾の紅葉している楓を見た。雨の中だった。少し紅葉してる様が可愛らしく見えた。葉っぱが可愛らしいなんて、変だろうか?




かいらしや裾赤めをる若楓 知微




母が子供を見ては、「かいらしい」と言ってた。今日調べたら、「かいらしい」は京都弁らしい。母は大阪の人なんだけど、大阪でも使うのかな~。






「きごさい」より引用



夜、思い立って「WHITE BREATH」の残りを修正した。前回3箇所、今回4箇所直した。テスト版を録音した。近々本番で録音。今回は画像は付けない。師走のフェスの時に付けたい。


得点少しアップ、平均点超えてたらいい




22:00

弱音✯どこもかしこも疲れる。明日一日ネットを離れようかな。清書だけしたら離れようかな。疲れる。



という事で、私は非常に疲れています。月曜日丸一日スマホ使いません。俳句の清書に少し使うだけで、他はスマホ触りません。ご訪問ができないので、いいね欄一日閉じます。




大阪、しっかり降ってます。最高気温、明日は27℃とかじゃなかった?



毎週月曜日、ネットに入らない日にします






23:03 noteに投稿 こんなかわいそうな話。江戸時代か······

https://note.com/chibi1day/n/n94a74fc064d5







2024/05/20



今日から、noteに署名活動をシェアして行く

https://note.com/chibi1day/n/n09e5619b3824




同記事をgooブログへ投稿
https://blog.goo.ne.jp/sao-haruhino2003/e/aeb2af35c61ba3fb8d96d7ae933a3d75