イギリスで暮らして・・・(アンビリーバボーテンコ盛リ!)

イギリスで暮らして・・・(アンビリーバボーテンコ盛リ!)

あるきっかけでロンドンに暮らし始めて21年目

ご訪問ありがとうごさいます。イギリスロンドン郊外で暮らしてるleira-london です。

イギリス在住21年目ですが、いまだに毎日驚くことがいっぱいです。


*コメントは現在承認制となっています。承認するまではコメント欄に反映されません。承認には少しお時間がかかるかもしれません。

アメンバーについて:限定記事にする内容があれば掲載するかも。参加資格として、私に読者登録していただいている方で、尚且つ、コメントを「何度か」残していただいている方に限定させていただきます。要は相互行き来ある方のみ。です。何卒ご了承のほど、よろしくお願いいたします。





清水の舞台再び。

リバティロンドンの生地。3D フェイスマスク。ノーズワイヤー&フィルターポケット付き。

1番右の生地は、ずっと売り切れで一瞬再入荷されたもの。

で、また直ぐに売り切れちゃった。

リバティプリントやはり違いますわ。

まだまだマスク😷必須なイギリス。イギリス

ええかげん、エゲレス人マスク慣れんかい❣

なんだか例年より少しマイルドなロンドン郊外の気温。


例年ならもうちょい気温低いのだけど。

ロックダウン第2弾@イングランドにつき、引き続き家籠もり。


近所の運河。

さてさて、ロックダウン第2弾は、学校はやってるのよ。

息子のゲーム(今シーズンはラグビー)の授業はコロナでシステムが違ったり、毎週土曜日午前中の試合がなかったりする。

だがね、ドロドロになるラグビーシューズは一緒。

ママはドロドロのラグビーシューズの洗濯に大忙しなのだ。

ドロドロラグビーシューズを洗う武器紹介。


これ。


それプラス、アイケア(日本ではイケア)のプラスティックナイフ。



 

 息子が小さい時、子供用パーティーで大活躍したナイフ、フォーク、スプーンやコップ。


まだ倉庫にある。


これらでドロドロをキレイにしてから、バケツで全体的に洗ってます。


自分が息子と同じ年には、自分で上履き洗ってたんだが...


一度どうやって洗うか、息子に教えたのだが...


もう少しスパルタ教育せんとあかん?


ピギーがブームな我が家。

正確には息子のブーム。
Percy Pig。

M&S (マークス&スペンサー)のトレードマークのブタ君のお菓子シリーズ。

写真はそのシリーズの代表的なグミ。

Ocado が(オンライン専門スーパー)今までのWaitrose から、この9月からM&S へ業務提携が移ったのよ。

参照。

 

 

在英21年目。

M&S でこのピギー見た事あったけど、買った事無かったのね。

全く興味なかった。

ある日、Ocadoで、キャンペーンか何かで、無料お試し? な感じで付いてきた。


で〜、


息子のお気に入りになってしまったの❣




ピギーシリーズ、探索。
これは、ちょっと酸っぱいグミ。

これも息子大のお気に入りに。

学校に持ってって、友達と分けあってるみたい。

ちなみにこのシリーズは人工的な物質は含まれていないと謳っている。


これはビスケット。

ビスケットの部分は、東京青山ヨック○ックを彷彿させる旨さ❣

 コーティングは果実味のチョコレート。

 

 

 

 

 

 

 青山ヨック○ックよく行ったなぁ。


ウエストもだけど。


遠い目。


今もヨック○ック本店健在なの?




更に、これも買っちまったぃいい❣















今年我が家異例の3つ目アドベントカレンダー(例年は2つ。)

あんまりかわいくないんだけど、イギリス人にはかなりメジャーなPercy Pig なのであった。

息子大喜び。

注: Percy とPenny はピギーの名前です。
今日はヒンズー教のお祝いの日。

ディワリ。

インド人にとっては、お正月みたいなもの。

ここ数十年でイギリスでは、かなりメジャーになってしまった祭典。

元々インド人多いのでね。エゲレス。

で〜、

右隣のイギリス系インド人のお家...

昨日ディワリ前祝いで庭で花火大会。

花火だけでなく、BGM も大盛況。

見ると、第2弾ロックダウン中で同居家族しか集まれないのに、明らかに人数多し❣

ああ、こうして感染者は増えて行くのであった。
ロックダウン第2弾中なイングランド。

外出もエッセンシャルだけ、エクササイズだけなので、全然新しいロンドンの街中写真があんまり無い! 爆笑

近所さえも。(笑)
↑数年前の今頃の写真。ロンドン郊外にて。

さてさて、毎年定番だけど、直ぐに売り切れちゃうやつ。

アドベントカレンダー。

我が家は今年もメインのアドベントカレンダーは無事にゲット。


トリの24日が大クマちゃんのリンツチョコレートカレンダー。

これ毎年人気で直ぐに売り切れる代物。

これをいつもメインにパート2として、毎年お安めのアドベントカレンダーも買ってるんだわ。パート2は年ごとにチョイスはいろいろ。

今年はこれにした。



すべてこれらは12月1日から息子が平らげる。爆笑

追記:


ジョンルイス(デパート)の今年のクリスマス広告。

毎年ほっこりな広告なのよ。

落ち葉の彩りが美しいロンドン郊外。

ピンポーンとドアベルが鳴ったので、出ると...


いきなり生年月日は? (Your date of birth, please. "Please" 言わなかったかも。よく覚えてない。)

って聞かれた❣❣❣


ちゃんと聞こえてるけど、

?

って思ったので黙ってると...

生年月日はって聞いてるんだけど?って❣❣❣

凄まれた❣

いきなりだったので、頭真っ白。びっくり

正直に生年月日言ったわよ❣爆笑

咄嗟の出来事だから、機転が聞かなかった❣

正直者なワタクシです。爆笑

デリバリーは私宛のアマゾンで、

コレを購入した為、生年月日を聞かれたのだった。キョロキョロ






















鋭利な刃物。

マスク作りに生地用カッターを新規購入したのよ❣

布用のハサミ(裁ちばさみ)よりもより正確にカット出来るんでね。


それにしても、アマゾン配達人、ちゃんと丁寧になぜ生年月日を言わなきゃいけないのか説明してよ❣

ドア開けて、いきなり生年月日は?って、ビックリよ❣笑い泣き

旦那に言ったら、絶対に本当の生年月日言わないよ❣

だって❣

う〜む、正直者かそうじゃないかの分かれ目。(笑)爆笑爆笑爆笑

追記: 旦那に、君は明らかに成人年齢以上だって分かるのにね? だって。
そうなの。イギリスで1度もお酒買うときID 見せろって言われたこと無いよ。爆笑
またちょっとサボっておりました。

ロックダウン第2弾中のイングランド。

コストコヘ(イギリスではコスコと言う。)


平日なのに結構混んでる。

マスク店内で顎に下げてる人もちらほら。

意味ねぇ〜。

ロックダウン第2弾に入った途端、売り切れだったらしいトイレットペーパー。←学ばないイギリス人。笑い泣き

いつもよりも量が多く積んである!

ちょうどストックがなくなるので、いつもの様に購入。


いつものスプリングウォーターとスパークリングウォーター購入。

試食も、試食のデスクにパネル付きで提供再開してた。写真無いけど。


定番のメイプルシロップ。

ササッと定番購入して、ササッと出てきた。
第2ロックダウンに入って2日目のイングランド。

極力外出を控えてたので、そんなに変わりない。

引きこもり生活。
↑去年の今頃のラグビーワールドカップのITVテレビ のテロップ。

息子が、

「ママお行儀悪い!」

と突然言い出した。びっくり

?

よくよく聞いたら、














「ママは今日は具合が悪い。」

と言いたかった模様。笑い泣き

全然ちゃうねん❣(笑)

お腹の調子がイマイチでね。

同じ食べ物食べてても、息子や旦那は大丈夫だから、食べ物じゃないかも?

"悪い"だけ合ってただけでした。🤣

久々の息子ヘンテコ日本語語録でした。


うんこ💩だろうと、普通のドリルだろうと違いは全然無い。

数学は日本語でも息子に教えております。

日本語理解のために。
第2ロックダウンに入ったイングランド。

本日初日。


霧の立ち込める朝。


例年通りの11月初旬の気温。

ロックダウン前日の昨晩。本末転倒。

 

 

蜜すぎ!

相変わらずな、イギリス人。イギリス

エゲレス人、ロックダウンの意味わかっとるん?
今日イギリス人の知人からジャパニーズスティーマーを買いたいのだけど、どれ買ったらいいの?

という質問を受けた。

ジャパニーズスティーマー???

何すかそれ?

聞くと、木製のスティーマーがある日本料理に必要だと言う。

ああ、蒸し器ね。

ようやくわかった。


 

 

を買うよりか安いと言をうとしたのだが、日本語でも英語でも何ていうかわからず。

取り敢えず、英語でSteamer basket とか適当に打ったらヒット。

英語:Steamer Basket, Steam Basket.

そこから日本語で何ていうか学んだ。

"ステンレス蒸し器"が妥当なようよ。

日本語も英語も学んだ今回。