乳がんのドクターと年一回の検診 | イギリスで暮らして・・・(アンビリーバボーテンコ盛リ!)

イギリスで暮らして・・・(アンビリーバボーテンコ盛リ!)

あるきっかけでロンドンに暮らし始めて25年目
乳がんサバイバー、ホルモン治療中


乳がんのドクターと年一回の定期検診。


ガンサバイバーとして、今年で9年。


乳がんは、5年、10年、15年と長いスパンで、再発や転移の可能性がある。


特に、私が患った、浸潤性小葉乳癌は、乳管癌と違い、再発と転移率は高い。


私の友人、知人達は、乳がんの手術して、無事だから、既にピンピンに元気と思ってる人が多々。


実はそうでは無いのだ。


いちいち、友人、知人には、説明はしていないけど。


まだホルモン治療してるし。 まだ治療中なのよ。


おまけに、首の甲状腺腫瘍と足の親指の腫瘍もある。(甲状腺腫瘍については、経過観察中。足の親指の腫瘍は、これから病院にかかる。←それが乳がんからの転移とかまだ分からないので、今回、乳がんのドクターには伝えていない。)


晴天、夏日な、今日。21℃。

なのに、病院。(笑)

待合室で待ってたら、直ぐ呼ばれた。

乳がんドクターは、私の事を非常に覚えており、毎回同じ話をする。(笑)

2015年夏に乳がん発覚。抗がん剤を先にしますとドクターがおっしゃったときに、英国領ケイマン諸島に1ヶ月行っても大丈夫かどうかって聞いた事を。

既にだいぶ前から、飛行機ブッキングしてて、ドクターとその時お会いした時は、明後日ぐらいがケイマン諸島入りだった。

ドクターとしても、強烈な印象だったのだろう。

息子の事まで覚えてる。

ま、それはさておき、

今回は、触診と経過はどうか聞かれた。

年末ぐらいに、骨シンチの検査をしましょうと。

ホルモン治療をしてると、骨にも影響あるし、転移検査も兼ねて。

年明けにまた、検査結果とともに会いましょうとなった。

雲ひとつない空。

夏日。

今日、ユーロ2024でイングランドとデンマーク対戦らしい。


我が家はサッカーに興味無い。が、今日は、パブとか観戦に盛り上がりそうよね。ビールも売れそう。お天気良いし。

 

 



 

 



 

 

St James's Park 付近は、明日の天皇皇后両陛下の来英に伴い、日本の国旗が掲げられてます。🇯🇵