ポロンちゃんの記録・放射線治療でだんだんひどくなる怠さ | Hoʻola ~自分を生きる~

Hoʻola ~自分を生きる~

ハワイが大好き。
写真を撮るのが大好き。
視えない世界も、視える世界もひっくるめて、
この世を遊ぶように楽しんでいこうと思ってます♪

昨年いただいたハワイアンミント。

ハワイのミントは外敵がいないので、香りがめっちゃ弱いんです。ハーブたちのあの香りは、身を護るためだったのかー!

 

昨日、バルコニーの掃除をしていて、うっかり折ってしまった茎を水に差したら、なんとひと晩で発根しました。ミント系はかなり強いとは聞いていましたが、聞きしに勝る強さです。

 

 image

 

下の方にちょろちょろ出てる白いのが新しい根。

 

 

さて、ポロンちゃんと名付けた乳がんの記録。

前回までの流れ↓

よろしければ読んでみてください。

もうポロンちゃんはいないけれどね(笑)。

 

ポロンちゃんの記録・人間ドックで引っかかった

ポロンちゃんの記録・組織採取は痛い!!

ポロンちゃんの記録・乳がん確定

ポロンちゃんの記録・がんセンターへの紹介状

ポロンちゃんの記録・がんセンター受診と一連の検査

ポロンちゃんの記録・いざ手術

ポロンちゃんの記録・入院1日目

ポロンちゃんの記録・入院2日目は手術日 

ポロンちゃんの記録・入院3日目

ポロンちゃんの記録・入院4日目でもう退院!そして手術後の診察

ポロンちゃんの記録・放射線治療が始まるよー

ポロンちゃんの記録・放射線治療が始まったよー

ポロンちゃんの記録・放射線治療10回目終了

 

放射線治療は、昨日が16回目。残すところあと9回。

 

10回目終了までは『ちょっと怠いかな?』って感じだったのですが、それ以降だんだん倦怠感が酷くなってきました。先週末くらいから、眠気が酷い。

 

それと同時に、皮膚炎も酷くなってきました。今やくっきりと、放射線の当たる場所には日焼けのような跡が!海やプールでの日焼けと逆で、まるでヌーディスト(笑)。いや、露出狂か…。

 

皮膚炎がある時の下着類。

 

 

 

 

そして、むくみ。放射線が当たっている部分のむくみも加速。むーん。

 

もうひとつ、食欲が落ちてきました。

 

食欲が落ちた、というより消化力が落ちたのかな?お昼に今までと同じくらい食べると、それがいつまでも胃にある感じ。食べられない訳じゃなくて、消化に時間がかかるのかな。

 

眠気と消化力低下で、在宅勤務の昼休みは食べるより寝るって感じです。

 

お陰様でコロナ太りが問題になっている昨今、たぶん2kgくらい落ちた気がする。昨年ちょっと増え気味だった分が、チャラになった感じ。体重は測ってないけど、ベルトを締めた感じで判断。

 

飲酒量も若干減ってるかな?だって、眠くなっちゃうんだもん(笑)。

 

この倦怠感は、治療終了後2週間から1ヶ月くらいは続くようです。今、在宅勤務か時差通勤で仕事して、通院して、家帰ってゴロゴロ…というサイクルで、復習しよう!と意気込んでいたフラの自主練は全然進まず。

 

放射能って、人体にこんなに影響するんだね。福島の方たち、大変だって、身を持って実感しています。 

 

 

 

マナカードリーディング、お受けします♪

詳しくは→こちら♪

 

 

こちらもよろしくお願いします♪

Masae☆Photoのnote

 

 

2018年3月に人生初の本を出版しました。 

病気や生きづらさを抱えている人に、ぜひ読んでいただきたいです♪

 

 

 

「オガライフ~オーガニックライフを楽しむ!~」に記事を投稿しています。 

ご好評いただいている最新記事はこちら♪ 

 

オーガニックな農産物って本当に体に良いの?そんな疑問にお答えします。 

NEW私がオーガニックにこだわって感じた変化・その①

NEW私がオーガニックにこだわって感じた変化・その②

 

オアフ島西部のオーガニック農場でランチしてきました! 

NEWオーガニックアイランド・ハワイ

 

『食べる』ということは命をいただくこと。命に感謝しながらいただく美味しい卵について書いています。

私のお気に入りの都市型マルシェ・太陽のマルシェ ~必ず買いたいワタナベファームの美味しい卵~

 

沖縄に行ったときには、ぜひ立ち寄っていただきたい食と命を学べるCafe。

Caféがらまんじゃくの丁寧に作られたご飯で、食と命について学ぶ