ポロンちゃんの記録・入院3日目 | Hoʻola ~自分を生きる~

Hoʻola ~自分を生きる~

ハワイが大好き。
写真を撮るのが大好き。
視えない世界も、視える世界もひっくるめて、
この世を遊ぶように楽しんでいこうと思ってます♪

自宅にいる時間が長くなり、今まで手付かずだった開かずの戸棚などを開けて(笑)、ちょっとずつ断捨離が進んでいる今日この頃。

 

年末って寒くて大掃除したくないけれど、今くらいの季節は掃除に持ってこいなのかも。

 

 

 

さて、ポロンちゃんと名付けた乳がんの記録。

前回までの流れ↓

よろしければ読んでみてください。

 

ポロンちゃんの記録・人間ドックで引っかかった

ポロンちゃんの記録・組織採取は痛い!!

ポロンちゃんの記録・乳がん確定

ポロンちゃんの記録・がんセンターへの紹介状

ポロンちゃんの記録・がんセンター受診と一連の検査

ポロンちゃんの記録・いざ手術

ポロンちゃんの記録・入院1日目

ポロンちゃんの記録・入院2日目は手術日 

 

手術からひと晩明けた、入院3日目。春分の日。スピ好きの人たちは『ゲートが開いた』(だったかな?)と騒いでいたけど、わたしは別世界にいました。

 

前日はほぼ眠れなかったけれど、朝が来るとほっとしました。午前中に看護師さんと歩いてみて、ふらつきがなければ、その後は歩き回っても良いことになっていました。

 

午前10時ごろ、看護師さんに尿管ドレーンを抜いてもらい、点滴針も抜いて自由の身に。手術後着ていたガウンをパジャマに着替えました。まだ止血用のピンクッション的なものはバストバンドでぎゅーっと押さえつけられていましたが、それでも気分は晴れてきます。

 

そして、看護師さんに支えてもらって離床!

 

お、ちょっとふらふらする!

 

だけど、ふらついたところを見せると安静に戻ってしまうので、ふんっと踏ん張って歩きました。そうしたらOKが出たので、晴れて脱安静!嬉しかったなー!

 

まだ洗髪はダメだけど、下半身だけならシャワーを浴びてもOKとのことなので、気分転換にシャワーを浴びました。これだけでもさっぱりします。

 

昨日から何も食べてないけど歯磨きもしたら、さらに人間らしくなった気がしました(笑)。水を使ってきれいにするというのは、禊ぎに近いものかも知れません。日本人はお風呂好きですしね。

 

そして、白湯を貰いに行き、体重測定。入院中は朝晩と体重を測ります。ずっと食べてないから少し減ったかな?と思いきや、点滴でむくんで1kg増(笑)。ベッドも起こせるようになったので、背もたれにして本を読んだりしながら午前中は過ごしました。

 

そして1.5日ぶりくらいの固形物。

はい、昼食です。

 

美味しかったー!

 

 

 

 

 

 

 

 

13:30~は別の病棟で乳がん手術後のリハビリと、その後の生活のオリエンテーションがあり、ダンナも一緒にどうですか?と看護師さんに言われ、一緒に行きました。

 

わたしは結果的にセンチネルリンパ節をひとつ取っただけでしたが、リンパ郭清した人はリンパ浮腫も予防しなくてはなりません。センチネルリンパ生検でも、まれにリンパ浮腫が出るそうです。リンパ浮腫は手術後2ヶ月くらいで出るそうですが、出てしまうと治らないそう…。怖い。だから予防が必要なのですね。

 

予防のためのリハビリ、まじめにとりくまないとね。

 

終わってからふたりで1階に降りて、ふたたびセブンイレブンのコーヒーで一服。このセブンには結構お世話になりました。病院でコーヒー飲めるのって、有難いなぁ。

 

ダンナが帰る時に、休日用の出入口から、咲き始めた桜がちらっと見えました。

 

昨日はほぼ歩いていなかったので、院内をお散歩。と言っても、また19階に行って景色を眺めたり、1階のセブンイレブンを眺めたりというレベルで、スマホの万歩計は3000歩という記録でした。

 

写真編集用のPCを持ってきたので、写真の整理などをしつつ、夕食の時間。昼食から痛み止めはロキソニンのジェネリックに変わっていたので、食後に飲んで、看護師さんに報告。

 

 

 

 

 

 

 

 

食後、また19階に行って、夜景を眺めました。

 

 

 

 

 

 

入院してから3日間、結構あっという間です。明日は退院だと看護師さんから告げられ、3泊4日の入院はあっという間に終わりそうです。

 

 

 

 

マナカードリーディング、お受けします♪

詳しくは→こちら♪

 

 

こちらもよろしくお願いします♪

Masae☆Photoのnote

 

 

2018年3月に人生初の本を出版しました。 

病気や生きづらさを抱えている人に、ぜひ読んでいただきたいです♪

 

「オガライフ~オーガニックライフを楽しむ!~」に記事を投稿しています。 

ご好評いただいている最新記事はこちら♪ 

 

オーガニックな農産物って本当に体に良いの?そんな疑問にお答えします。 

NEW私がオーガニックにこだわって感じた変化・その①

NEW私がオーガニックにこだわって感じた変化・その②

 

オアフ島西部のオーガニック農場でランチしてきました! 

NEWオーガニックアイランド・ハワイ

 

『食べる』ということは命をいただくこと。命に感謝しながらいただく美味しい卵について書いています。

私のお気に入りの都市型マルシェ・太陽のマルシェ ~必ず買いたいワタナベファームの美味しい卵~

 

沖縄に行ったときには、ぜひ立ち寄っていただきたい食と命を学べるCafe。

Caféがらまんじゃくの丁寧に作られたご飯で、食と命について学ぶ