ヨーロッパ企画25周年記念興行 in 南座『きっと、私UFOを見た。』【配信】 | 新・法水堂

新・法水堂

演劇と映画の日々。ネタバレご容赦。

ヨーロッパ企画25周年記念興行 in 南座

『きっと、私UFOを見た。』



2023年11月21日(火)

南座


脚本:上田誠、大歳倫弘 (「サークル勧誘にて」)

演出:上田誠

舞台監督:大鹿展明 演出助手:山田翠

美術:長田佳代子 照明:葛西健一

音響:宮田充規 映像:大見康裕

衣装:大野知英 ヘアメイク:須山智未

音楽:木暮晋也(「サーフィンUSB」「ビルのゲーツ」の音楽より)

キャラクター操演:横山清正

宣伝美術:後藤円香 宣伝イラスト:角田貴志

制作:天恵祐子、井神拓也 、渡辺さよ

企画:諏訪雅、永野宗典、上田誠


出演:石田剛太、酒井善史、角田貴志、諏訪雅、土佐和成、中川晴樹、永野宗典、藤谷理子

黒衣:中村光

ゲスト:松居大悟、菅原永二、納谷真大(上田誠)、金丸慎太郎(黒子)、中村壱太郎(探偵夫人)、井ノ原快彦(タイムパトロール)


STORY

25周年記念興行を南座で行うことになったヨーロッパ企画の面々。しかし、藤谷理子にばかり台詞が振られ、40代のメンバーはかつての輝きを失い、初期衝動も忘れていた。そこへ突如現れたタイムマシン。一同と南座のマスコット・みなみーなは自分たちが頑張っていた姿を藤谷に見せるため、過去を遡っていく。


ヨーロッパ企画の25周年を記念した特別興行。


ヨーロッパ企画の面々と南座のマスコット・みなみーながタイムマシンに乗って25年の歴史を遡りながら、ところどころで再現が入るという構成。

一幕はコント中心に同志社小劇場EVE祭公演として上演された第1回公演『ところで、君はUFOを見たか』までを振り返り。途中、ゲストの菅原永二さん、松居大悟さんが登場し、それぞれ『建てましにつぐ建てましポルカ』『あんなに優しかったゴーレム』に関わった際の実話ベースの寸劇も(ゴジゲンという劇団名をつけてもらっていたとは知らなかった)。

『ところで〜』を見守った一人としては(年齢がバレるー。笑)諏訪くんと永野くんが25年ぶりに、しかも南座でこの劇を演じることに感慨も一入。まさか25年続く劇団になるとはまったく予想もしていなかった。笑


二幕は歴史が歪められてしまい、第1回公演が当初上田くんが考えていた『箱とふたり』になり、『あんなに優しかったゴーレム』、『建てましにつぐ建てましポルカ』、そして最新作『切り裂かないけど攫いはするジャック』も違う作品に。『切り裂かないけど攫いはすなるジャック』では藤谷理子さんが演じた役を中村壱太郎さんが女役で演じて歌舞伎調に。


以下、ラインナップ。


2018「消える魔球」@ABCホール

2016「孤島ゲーム」@元・立誠小学校

2014「もぐら」@北海道・ながぬま温泉

2009 イエティ#1「コテンパンラリー」より「サークル勧誘にて」

2001「4人」@京都大学吉田寮ほか

1998『ところで、君はUFOを見たか?』

1998『箱とふたり』

2008『アンナに厳しかったローカル』

2013『ましましにつぐましまし中華』

2023『切り裂かないけど攫いはすなるジャック』


そして最後はみなみーなの正体・タイムパトロール役として井ノ原快彦さんがシークレットゲスト出演。上田くんの作品には2回出演していて、第3弾をやりましょうなんて言っていたけど、実現は難しいだろうな…大変なときによく引き受けてくれたもんだ。


配信時間3時間1分(一幕1時間43分、休憩17分、二幕1時間1分)。